今、伝えたい事・自分らしく生きるために

住宅地盤ブログ ☆地盤調査・地盤補強工事・住宅地盤相談☆

個性を生かす

2018-01-13 | 日記

寒さも一段と厳しくなってまいりましたね。
風邪を引かないように健康管理が大切です。

さて、今回は、いつもと違って、個性について記載したいと思います。
個性をあらためて、辞書で調べると、個人がもつ特有の性質、特徴とあります。
人それぞれ、生まれながら違っているものがたくさんありますよね。
性格、知能、体力、考え方、体系、顔、声等々
学校生活では、同じ授業や同じルールの中で均一的に学び、卒業して、
社会に出て、働くわけですが、多くの人が、大手企業に面接に行きます。
当然に大手企業等であれば、職場環境や待遇、給料などが良く、人気があるわけですが、
採用されるのは、希望者のごく一部です。多くの大手会社に面接に行き、不採用となって
しまう人もいます。
昔であれば、一度、大手企業に入社すれば、年功序列でだんだんと給料が上がっていき、
生活も安定する事ができた時代もありましたが、現在では、リストラや大手企業でも
経営危機に陥ってしまうこともあります。また、大手企業に入社しても、自分自身よく
考えると、その仕事に向いていないと思う人も多くいるのではないでしょうかね。

そもそも一人ひとりに個性があり、楽しい事や興味がある内容が異なります。
また、抵抗も少なく長くやり続けられるものは、自分に向いている事では
ないでしょうか。更に、好きなことが仕事につながれば幸せですよね。
毎日、同じ景色を見ながら仕事をする事が嫌いな人は、外仕事向きであり、
また、人と接するのが好きな人は、接客業に向いていますよね。体を動かすのが
好きな人は、パソコンに一日中向かってする仕事は、苦手なのでは、ないでしょうか。

さて、数年前から建設業は、人手不足になっています。きつい仕事のイメージがあるのでしょうか。
ものづくりや自然相手に考えたり、工事をするこ事も楽しい仕事だと思いますよ。

最終的には、自分が楽しく思える仕事に就く事ができれば、ベストであり、その為には、
自分の個性を見つめなおして、何をするのかを選択する事が大切だと思います。
そして、夢をもち努力して、人々の役にたつ事、感動を与えたり、笑いを与えたりと、
人それぞれの生きる道を選択して、人生を築きあげる事ができれば、幸せですよね。
各社で、4月から新入社員が入社される時期ですが、建設業も少しでも人が増えていけば
良いと思います。

PS
友人、先輩後輩、職場、会社関係、女子会などなど、新年会の時期ですね。
今年は、どんな年になるのか、どんな年にするのか。
私も先日、新年会に行きました。
2017年の大晦日の試合、みましたか。チャンピオンベルトは、重いです。
  

WBO世界フライ級チャンピオン
木村翔さんとTwo-Shot





 

 

ジャンル:
就職活動
コメント   この記事についてブログを書く
« 2018年 新年あけまして... | トップ | すごい寒い日が続きますね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事