gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この先インフレになるかデフレになるか見通せないのです。

2020-05-25 08:55:06 | 日記
各国中央銀行がジャブジャブの資金供給をしてますこの点から見るとハイパインフレになると思えます、でも需要が減ってるので物不足は起きないと見ますそれはデフレです。でも国としたら中央銀行が資金供給した資金源は国債発行です、国債は返さないといけない金です。でも税金で返すには金額が大きくなりすぎています。これで対策はないのか、ただ一つあります、其れはハイパインフレにして国際の価値を薄めることです、国債を外国人が持っていてもそれが円建てである限り有効です、でも外国人は円建て国債は敬遠して持たないでしょう。だから国債のはけ口としてドル建てにすると極端な円安になると困った現象が起こるかもしれません、でもアメリカ中央銀行がドルを大量に垂れ流しているから日本も円を垂れ流しても円安にならないかもしれません。ではどうなるか両国ともドルと円を垂れ流してるので外圧による為替相場の変更は薄いとみられます。でも国内ではインフレになると思います、でも国民が消費を抑え耐乏生活をすればインフレにはなりませんがその時は不動産や株が値上がりし資産バブルが派生します。だからインフレです、どちみちインフレとみて良いでしょう、このインフレのさなかどう動くか皆が動く不動産か株価に投資していた方が現金もってっより良くなるかもしれません。それも解りません全く見通しが立たないのです。

コメントを投稿