gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

社会福祉費を充実さすには国富が必要です。

2019-10-15 08:08:31 | 日記
社会福祉を充実さすには国富が必要です金がなければ社会福祉もへったくれもありません無い袖は振れないのです。だから保育園無償とか言ってもそれで国債を発行して借金してたらいつかはバンクします。だから儲けることを考えなくてはならないのに企業とか個人とかも国からの補助金とかをもらうことばっかし国に頼ることばかし考えているがそれでは国がへたってしまいます。でも弱い時は国にすがるより致しようがない時もあります、でも日本の農家は戦後の一時期を除いて頼ることばかしです。それは戦後の農地開放で農地を細切れにしてしまい農業では食えないぐらい小さくしてしまったからです。それでは食えないからと国の高度成長期工場へ農家から人が行き農地が荒れ放題になってしまったのです。その農地を維持するには巨大農家を育て、農家も機械化し効率化しないと農家としても採算があわず、農家では食えなくなって撤退しなければならないのです。でも今米や麦、だいずやトウモロコシを作るにしてもアメリカやブラジル等の平たんな大耕地があるところで大機械化しているところに太刀打ちできるような農家は日本では育ちません、そこで国が手を差し伸べるときなのです、即ち日本も危機下ですので高度成長期工場に投資したときの様に農業に金を投入し、日本に多い段々畑を機械で耕し耕作できるようにあぜ道の様に段々畑に道を通し機械が入れるようにする。それと同時に段々畑に適した農業方法を取る、例えば段々畑の田んぼ水の確保や水田の維持に労力を割き能率が上がりません、それを陸穂に切り替えられないでしょうか、そのようにして日本も米だけではなく大豆やトウモロコシなど米に頼らないでその地に適した作物や果物、野菜を作れば田んぼに頼らないで日本の穀物を増やす方法を編み出せ。段々畑を潰してそこに道をつけるには農地を提出したり、建設費等金がかかるとは思いますがそうすれば今後の農家育成に役立ち地方の活性化にもつながるのではと思いますとにかく稼げる国にしなくては国はつぶれます。
コメント