福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

無農薬茄子のヌックマム浅漬け!

2017-07-27 22:58:41 | Weblog
無農薬のアクも少ない茄子が手に入ったので、浅漬けを作ってみました!
昨日お客さまにもお出ししてみたところ、「作り方教えてください!」とのことでしたので、記しておきますね。
まず茄子をスライスして、塩もみしてアクを水分を出します。
軽く水洗いしてから、調味液に半日漬け込んで出来上がりです。
調味液の割合ですが、ヌックマム(なければナンプラー)、砂糖を1対1、お酢を0.5、ごま油を適量加えて混ぜ合わせて用意します。
調味液の他、お好みでしょうがの細切り、唐辛子のみじん切りをくわえるのもおすすめです。
茄子の他に、きゅうり、大根、白菜などで作ることもできます。
お酒はもちろん、ご飯との相性も抜群!
ご飯が進むこと間違いありません!
ぜひお試しください(^-^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿