福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

異業種交流会にて。

2008-02-25 05:21:49 | Weblog
先日は店舗デザイン会社さんが主催されている異業種交流会に出席する機会に恵まれました。

その中でチャリティーオークションという催し物がありました。これは各々不要なものを持ってきて、それを「○○円!」という感じで競ってって、その売上金は全額ユニセフに寄付する、というもの。
私も何かないかな・・・と考えて、先日私物を整理していた際に出てきた古雑誌を出品させていただきました。タイトルは「男子専科」。しかも1961年もの!今から47年前のものですよ!1961年といったら植木等の無責任シリーズ第1作「ニッポン無責任時代」が始まる前年でっせ!旦那・・・すみません、ついエキサイトをm(_ _)m

カーン!オークション開始!さあ、いくらで値がつくのか。
初めの方が「200円!」
それから、えっ・・・シーン。終了!
後にどなたも続かず、結局200円で広告会社の社長さんが落札されました。
ありがとうございます(うれし泣!)

タイトルがいかにもいかがわしかったのかな?ちょっと反省です。内容は今でいうメンズクラブなんかのファッション雑誌だったんですけどね。
ただ文章が「ナウなヤングの必需品」みたいな感じで書いてあるだけですがねえ・・・。

他に40年ほど前の「週刊現代」、「アサヒ芸能」っていうのも持っているのですが、さすがにこちらはいかがわしさ200%、ユニセフに寄付するのに、これでは世界中の子供たちが泣いてしまいます、ということで出品を取りやめました。
自分のお店で閲覧できるようにしようかな・・・いや、一気にイメージダウンにつながりますので、やめておきます。

ただ、ご興味のある方のために表紙の写真だけアップさせていただきますね♪
写真左がアサヒ芸能昭和41年1月23日号、右が週刊現代昭和40年11月4日号です。
アサ芸の表紙には「王選手(現ソフトバンク王監督)に偽られた人の興奮」と既におどろおどろしいタイトルがついています。週刊現代の記事は「世界各国ハネムーンの実態」と時代を感じさせる記事が掲載されています。
また、広告には「三菱トランジスタラジオ 現金正価12500円 月賦正価13100円」ってのもすごいですね。
ちなみに月賦って言葉あんまり使わないと思いますが、今で言うローンのことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿