福岡のベトナム料理店「ngon ngon(おいしい)」ブログ

福岡のベトナム料理店「ngon ngon」のこれまで、これからの情報をお届けしていきます!

小さなベトナム料理店物語「店舗工事は進むよ」

2019-08-26 11:22:35 | ngon ngon~小さなベトナム料理店物語~
ngon ngonの造作、家具類はリメイク家具を作る方にお願いすることとなりました。
その方から「店舗デザインの業者は決まってますか?」と聞かれ、「相談しているところはありますが、お値段が高くて・・・」と答えると、「では僕の仕事上のパートナーを紹介しますよ」と言われて紹介されたのが当時警固の人気カフェの店舗デザインをされた方でした。
その方とお会いしてまず伝えたことは予算はこの範囲内で、ということでした。
その上でベトナムで買い付けてきた家具類、私がこれまで見てきて参考になるお店の写真などを見せて打ち合わせして、店舗デザインを詰めていきました。
その店舗デザインの方と私も感覚が近いのか、デザインはトントン拍子にまとまっていきました。

そして工事がスタート。最初店舗前面を塞いでいる壁は取り壊してから新しく壁を作る予定でいましたが、壁を取り壊してみると約50年前に作られた当時の壁が出現しました!
これはもったいないからそのまま使おう!となり、この壁を塗装して、窓枠はこのサイズに合ったものを制作することになりました。
壁を塞いでいたベニヤ板をはがし、私もデッキブラシで掃除の手伝い。
床を作り、カウンターが立ち上がるとだんだんお店らしくなってきます。厨房機器が入るとお店の完成までもうすぐです。厨房機器ですが、初めは中古を購入するか新品か迷いましたが、中古は保証が1ヶ月、その割に高いと感じたので、結局新品にすることに。
厨房機器3社から見積もりを取り、一番安い会社のものを購入しました。
トイレにはベトナムから仕入れてきた鏡台を設置。台をくり抜いて真鍮製の洗面器をはめ込んだ、内装の中で私が一番こだわった部分でした。

これが家具類を入れる前です。
これから家具類を搬入し、以前勤めていた会社の先輩、同級生に手伝ってもらいベトナムから届いた食器類の梱包をほどきました。

それからお願いしていた店舗オープンのチラシも出来上がり、さあこれから広報活動の開始です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿