羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

プリンター内部の掃除

2010年02月14日 18時54分59秒 | Weblog
 とうとうプリンターが、印刷の際に紙を巻き込まなくなった。
 かなり以前から調子が悪くなっていた。
 ある方から、ヨドバシカメラでプリンターのなかのロールを掃除するものを買ってくるといい、と教えられていた。プリントするときに細かい紙の繊維が粉状でロールに付着して汚れていることが原因だ、とも聞いていた。まだそれをしていなかったのだ。
 
 なんとか間に合わせたいという思いから、荒療治を試みた。
 まず、プリンターの蓋を開け、カートリッジを取り出し、内部全体の埃をきれいにとりさった。
 それから気持ちを落着けるために呼吸を整えた。
 ロールを慎重に回転させながら、二種類の埃取りで粉を吸い取った。
 すると白く変色していたロールは、本来の黒色を取り戻した。
 最後に縦に持ったカートリッジを数回上下に振ってもとの位置におさめた。
 そして蓋をしめたあと、ドキドキしながらテストプリントをしてみた。
「バッチリ!」実に上手くいった。カートリッジを振ったことで、プリントされてくる文字ははっきりした。
 ともかく一時しのぎではあるけれど、本日は助かって仕事は順調に運んだ次第。
 しかし、もう時間の問題だ。その上、コンピューターだって八年も使っているし‘どうしようかな~’とブログを書いている途中で、思わず天井を見上げてしまった。
コメント   この記事についてブログを書く
« 逆‘何時だ’、「山形だ!」 | トップ | 確定申告、本、FREE紙と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事