羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

片付け、そして……。

2011年04月14日 18時46分45秒 | Weblog
 三月11日の大地震で落ちた本を、とりあえず積み上げた。
 足の踏み場もなく、床に散乱していた。まず、第一段階の片付けだった。今まで気がむかなかったのは、蔵の二階にあがっているときに、激しい余震にあいたくなったのがいちばんの理由だ。
 
 早くも一ヶ月が過ぎたが、まだまだ落ち着かない毎日である。
 なによりも東北や北関東の被災の皆さんの健康が気にかかる。

 先日は、内閣参与に就任された田坂広志氏は、原発事故問題に専心するために、4月11日を最後にメールマガジンの配信をしばらくお休みするというお知らせが着信していた。

 五月の連休から授業が始まる。
 いつもならGWに行っている片付けや衣類の入れ替え、季節が変わる準備を前倒しして今週からぼちぼちはじめている。
 その一つとして、昨年、夏の終わりと同時に二台の扇風機が壊れ、廃棄したことを思い出し、アマゾンとヨドバシのインターネット販売で一台ずつ注文を出した。
 週末には届くようだ。
 
 前掛けをしめ、手ぬぐいをかぶって、家の中をいったりきたり、上がったり下りたりしているうちに、一日が過ぎた。
 
 今夜のおかずは、久しぶりに「ナマリ+豆腐の煮物」「胡瓜もみ+わかめの三杯酢」「ハス+人参のきんぴら」「卵焼き」「ヨーグルト+バナナのデザート」でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone4で動画編集 | トップ | Ustreamをまなぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事