羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

もう一つ追加

2013年01月22日 21時53分09秒 | Weblog
 日本のエネルギー自給率は4%だという。
 これって「国は守れない数字だ」と以前に書いた。
 考えてみれば、日本の「エネルギー問題」は、「安全保障」と表裏の関係にある。
 そのことを突きつけられた思いがするのが、アルジェリアでのテロだった。
 犠牲になられた方々、そしてご遺族の方々の無念さはいかばかりか。
 NHKのニュース・9で、今回のテロで息子さんを亡くされた仮設住宅で一人暮らしをなさっている80代のお母様の途方に暮れたご様子に、更に胸がいたんだ。

 また同じニュースのなかで、自衛隊法を改正する案が、自民・公明で論議されはじめたことも報道された。
 うぅーん、なんとか今のままで、国民を守る事は出来なのだろうか。
 それに気にかかるのは、おそらく参院選までは伏せているのだと思うが、国防軍と名称を変えることがどのような意味があるのだろう。

 私たちはこの「エネルギー」と「安全保障」、そして「少子化」といった問題に、とことん向かい合っていかなければならない、とつくづく思う。
 
 本日、なんともやりきれないニュースにいたたまれず、追加のブログです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2%物価上昇率 | トップ | セルフネグレクトと愚行為権 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事