妄想と現実が入り混じる日本のニュース
Yahooニュース  IT media  asahi.com  gooニュース
人間ニュース
2007-10-03 02:57:03 / Weblog

人間 対 グラインダーマン MUSTANG the ONE 



10年くらい前、誰でもピカソから始まったアーティスト、
グラインダーマンの大阪公演「MUSTANG the ONE」を見てきました。

NAMURA ART MEETING、本公演、closing partyと、
3回も見たんですが、全部思い切り内容が変わってて驚きました。
逆に「変えていいんだ」と目からうろこが落ちました。


▲まさに工場。船もある。

場所は名村造船所跡地というところで、
今回パフォーマンスする舞台も100mくらいある倉庫。
ネタばれは嫌なので詳しくは書きませんが、
客席などはなく、お客さんは移動しながら
巻き込まれる形でハプニングを目の当たりにします。


▲公演前の様子。だんだん変な雰囲気に。

演者は狂った踊りをしながら平気で当たって来るので、
常にすごい緊張感がありましたが、そんな異常な状態でも、
グラインダーマンのリーダー タグチヒトシ氏だけ
普通に笑いとってくるからそこでバランスがとれていました。

常々「変な不安があったら笑いにならない」と考えてましたが、
グラインダーマンはわかっていました。エンターテイメントの間合いです。

「やつらがこっちに来ないわけではない」という暗黙のルールが、
客席と舞台の境界線をなくし、演者と自分が肉体VS肉体の関係となったのを感じました。



しかしそんな素晴らしいグラインダーマンことタグチヒトシ氏ですが、
10年前と比べて、大分おでこのあたりが広くなっておられ、
やはりアートを研ぎ澄ますにはそれなりの年月が必要だと知らされました。
そして僕も「フサフサなうちに頑張ろう」と決意を新たにしたのでした。
これをヘアーリミットと呼ぼうと思います。


(あと、ヤノベケンジさんの回に目をキラキラさせて質問したのは私です。)

カステラA
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

« 人間近況 11月3日 アー... »
トピックス
お花見人間2010
第1回 妄想ナイト
AR(拡張現実)巨乳クリニック開院
カヤック×人間ッ!グラップラー武勇伝メーカー公開ッッ!!!
ARうそ巨乳ツール
めざますテレビ season3 開始!!!!
2008年ラスト人間!! 12月6日・7日 コノハナクエストにおいで!
1-clickAwardに超人クリックを大公開!
バキナイト vol.01 開催ッ!!!
妖怪ごみあしパーク in 御堂筋KAPPO[10/12]

プロフィール
人間 [面白くて変なことを考えている]
「人間の人間による人間のためのネタづくり」をモットーに掲げ、パソコンを上手に使える人の集団です。
ファミ通の読者投稿欄をスクラップしていた"カステラA"と、粗大ゴミを拾っては良心的な価格で売っていた"花岡"が中心となって、大阪を拠点に面白い作品と美味しい一品料理を作っています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> お問い合わせ
URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML
Copyrightc 2006 Ningen. All Rights Reserved.