僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

免許の更新に行きました。

2005年12月18日 23時57分38秒 | 僕の日記
 運転免許の更新に行ってきました。何か制度が変わっていて、優良及び一般のドライバーとその他のドライバーに分かれていて夫々更新期間が異なる様です。

  優良及び一般のドライバーは5年で更新。

  その他のドライバーは3年の更新。

 この差は少しインパクトが有ります。優良・一般・その他の違いは

  優良 =5年間の無事故無違反。

  一般 =過去5年の間に一回だけ軽微(反則金3,000円以下)な違反で捕まった人。

  その他=違反をして何回か捕まったり大きな違反をした人。

 だそうです。更に、優良と一般のドライバーにも差が有ります。更新時の講習ですが優良の人は30分、一般の人は1時間になります。此方はあまりインパクトは有りません。

 今回の更新で思ったこと・・・。

 どうせならもっと大きな差を付けたみたらどうかなぁ。

 例えば、優良ドライバーには更新期間を延ばすだけではなく、賞金を出すのです。それも宝くじより多額でしかも当選者も各人が「これだと当たるかもしれない」と思ってしまうくらい多くする。

  無事故無違反であなたも億万長者

 これはかなりインパクトがあると思います。財源としては反則金や罰金を今より多額にしてこれに当てればよいのです。これによって、

① 必死になって安全運転に努める。

② おそらくペーパードライバーが増えるでしょうから、車の量が減り渋滞も少なくなる。

③ 電車やバスを使う機会が多くなる人が増えるでしょうから、違法駐車も減る。

④ そもそも運転する機会を減らそうとするでしょうから、排ガスによる環境破壊も減少させられる。(環境税を新たに取るよりよっぽど効果的です。)

⑤ 車の通行量が減ると事故も減る。

 考えてみると良い事尽くめです。まあ、財源の反則金や罰金の額がどの位になるか分らないので、捕まった時は怖い気がしますけど。

 更に、当選者にはこう言ってもらうことにするのです。

 「全国の違反者の皆さん有難う御座います!」

 みんな悔しくて、ますます違反や事故を起こさない様にするんではないでしょうか。交通安全委員会の皆さん、この提案いかがですか。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリックで救える命がある。 | トップ | 年賀状の準備始めます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事