nonnon 素敵なアラフォーライフを送ろうよ

アラフォーライフ,どう送る?英語学習,パン焼き,ダイエット,子育て・・・。楽しまなくっちゃ! クロスステッチも仲間入り

卒園準備真っ最中

2013-02-21 19:04:00 | 私のこと
今日は、年長さんは、子供の国へ思い出遠足。
初の、みんなで電車で遠足。
日中、思ったよりもあたたかくて、よかったみたい。
帰り、駅に着くころ、ちょうど雪がちらほら。
子供たち、ラッキーでした。

さて、私はその間、幼稚園で卒園謝恩会の準備。
細かい段取りの確認や説明の後、花紙でお花作ったり…。
ランチ後、同じクラスのママ宅で、クラス用装飾品や、進行の確認詰め。
なんだかんだ言っても、私以外の方が、皆さんどんどん進めてくれて、いい感じ。
すみませんの私。
とりあえず、内職のお持ち帰りをしました。

卒園まで、あと16日しか、幼稚園に行きません。
あーん、あっという間。
さみしい…。
素敵な卒園式、謝恩会になるよう、微力ながら母、準備頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

勉強熱、再来(何度目?)

2013-02-17 21:32:54 | 私のこと
もうすぐ、娘も1年生。

娘が1年生になるのだから、私も新しいことをはじめよう!!
そんなことを、考えた。
で、やっぱりここに行きついた。

   英語を勉強しよう!!

大人になって、初めて英語を勉強しなおしたのは、娘を妊娠中の渡米前。
でも、出産したら通えなくなって、すぐ渡米した。
アメリカでも、通ったけど、どちらかというと、必要性があった時のみ使う程度。
ポリスに声をかけられた時、1回だけ、「英語分かりましぇーん」の振りしたけど、通用しなかったこともありました。
そう、必要な時はできる限りの英語力で、乗り切りました。

帰国後、半年ほど、オンライン英語もやってたけど、息子の骨折で、学校に付き添ったり、委員会活動が始まったりで、やめっちゃって、それきり。

でも、娘の入学を機に、もう1度始めてみようって思った。
英会話教室に行ってみた…時間が合わずに断念。
徒歩5分の教室に資料請求…資料が届かないので電話…その後の連絡なし。

と、いうことで、少し、自分で頑張ってみようかな。
英会話教室でトライアルしてくれて先生が、ボキャブラリーとイディオム強化が課題だといってた。
ついでに、話そうとする度胸はあるので、基礎クラスは下から2番目、会話クラスは真ん中で大丈夫だって。

単熟語の強化、文法のおさらい、その後でも、教室に行くのは遅くないよね。
いつまで続くかな。
頑張ってみます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

バレンタイン

2013-02-16 21:19:57 | 子供のこと
今年のバレンタイン、娘はチョコやクッキーを作る話をよくしてました。
でも、休日は過ぎたし、平日は習い事があるしで、作らせてあげなかったのね。
で、当日、パパとお兄ちゃんに、かわいい袋にチロルチョコ入れて、渡してました。

    こんなはずじゃなかった

と、いわんばかりの文句を言いながら…。

そう、娘は、いろんなTVやお友達の話から、手作りチョコを、かわいいラッピングをして渡したかったらしいのだ。

今は、友チョコがはやりで、小学生でも作って渡すらしい。
「前日に20個作った」って話を聞いた時には、そこまでやるんだー、なんて感心したけど、小さな子でも、いろいろ作ったらしくて・・・。

今年のバレンタインは、もう終わっちゃったけど、来年は、娘が言い出したら、 一緒に作ろうかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 帰国子女育児へ
にほんブログ村

今日も、暖かい・・・けど

2013-02-04 12:08:49 | その他
今日は、娘が幼稚園お休み。
週末の幼稚園作品展の、振替です。

起床時、天気は今一つだったけど、どんどんお日様出てきて、あったかーい。
洗濯物干して、娘の歯医者に行って、もう一度、洗濯機回して。

せっかく干したのに、向こうから、怪しい雲が太陽を隠そうとしている。
風も冷たくなってる。
夕方からの雨予報だったけど、早めに降り出すかな?
主婦としては、残念だなあ。

午後からは、娘の空手に行ってきます。
雨、降らないといいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

娘、幼稚園の作品展

2013-02-03 15:54:17 | 幼稚園、小学校のこと
     

幼稚園最後の作品展に、行ってきました。

     

娘が、「今日、○○作ったけど、うまくできなかった」とか、いろいろと報告してくれた、いろんな作品が、教室に飾られていました。

これは、羽子板。
ほんと、面白いよー。
同じものでも、いろんな子が、「わかるわかるー」みたいな出来栄えのものばかり。
性格、もろでますね。
かわいすぎー!!
むすめのも、よくできてるよー。

年少さんのころと比べて、ほんとに成長を見られる出来栄え。



やっぱり幼稚園に来たら、やらないではいられない、アスレチック。
制服でも、やっちゃうもんねー。
まあ、簡単に洗濯できちゃうから、破らなければ、OK。

こうやって、どんどん卒園が近づいて行っちゃう。
まだまだ、ここにいてほしいな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村