男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



第12回三遠南信文化交流「合唱のつどい」が、飯田市の飯田文化会館ホールで開催されました。

私たち「ふんけんクラブ」のメンバーは、午前6時50分に豊橋駅前に集合。1名を除き25名が貸切バスに乗車、一路飯田市へ向かいました。
途中、休憩を2度とり、午前10時20分会場へ到着。

すぐ、控室で準備体操後、すぐリハーサル室で10分間の練習。その後、ステージへ移動、ここでも10分間の演奏の練習。そのあと、リハーサル室をお借りすることが出来ましたので、そこで再度練習をいたしました。

昼食の弁当を食べ、着替えを行なうと、もう開場時間の12時となり、全員そろってホールの指定された場所に着席。

飯田市市長の挨拶の後、演奏会が始まりました。私たちふんけんクラブは、第1部最終の8番目でした。直前の7番目の飯田少年少女合唱団の演奏が終了。会場内の階段よりの登壇となりました。

1曲目に、「ふるさと(犀星)」をアカペラで演奏。満足いく演奏が出来ました。
次に2曲目の「関白失脚」。最初に、木魚と「おリン」の鳴り物が入りますが、そこでまず会場の笑いを頂きました。それで、全員リラックスして演奏を行なうことが出来ました。その後、歌詞でお笑いを頂き、中盤に小道具の「定期券」、「生ゴミ」を持ち出した所で、再度のお笑い。最後は、会場一体となり、会場から歌詞にあわせて「がんばれ」の声援や、「手拍子」を頂きました。演奏終了後には、「ブラボー」や「アンコール」のお言葉も頂戴いたしました。

休憩時間に開場前で記念撮影、後半の部を会場で聞きました。
演奏会終了後、午後4時から交流会が開かれ、他地区の団体との交流を図り、午後5時30分終了。

午後5時50分、会場を後にして帰途につきました。帰りのバスでは、酒を飲みながら大反省会。幾度となくトイレ休憩を取り、9時15分に無事豊橋駅前に到着いたしました。

楽しい演奏会旅行でした。

当日の写真は、第12回三遠南信文化交流「合唱のつどい」を、ごらんください。



只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
お疲れさま (キノピオ)
2009-10-05 08:35:41
前半のトリでしたが、その期待に応えることができたと思います。もう一曲、歌いたかった。
 
 
 
お疲れ様でした (おハル)
2009-10-05 10:15:29
皆さん、お目覚めはいかがでしょうか。
昨日の余韻を残しつつ、お仕事に励んでみえる事と思います

主役のWさん、Kさん、雲水様はもちろんの事、下ごしらえをされた団長・副団長・慈夢長様、フォーメーションを工夫して下さったMさん始めPLの皆さん、木魚を用意して下さったキノピオ先生、アドリブで会場を沸かせて下さったMottiさん、そして厳しい??指導に耐え練習に励まれた団員の皆さん。よりよい演奏を目指し全員で頑張って来た成果が発揮でき、とっても嬉しかったです
最後に、ここまでご指導下さったJUN先生TADA先生、本当にありがとうございました

ふるさと、今のふんけんの実力としては、なかなか良い出来だったと思います。
発展途上のふんけんクラブ
1年先、2年先を思い、これからも練習に励んでいきましょうね
 
 
 
何をおっしゃるうさぎさん (krappa)
2009-10-05 10:48:58
笑いは緊張の緩和によって起こるのだそうで、音はずしっぱなしでは不快感を与えるだけで、あのピアノ伴奏との激しいギャップあってこその「ウケ」だったと思いますよ。

そういう意味で、練習は大切なのだということがよく理解できました。
 
 
 
次回は (TPL)
2009-10-05 22:31:03
 参加されたトップのみなさんお疲れ様でした。4人での可能な限りの演奏ができたとおもいます。
 今回は都合がつかず参加できなかったみなさんとも
次回は一緒に歌えて楽しい時間を過ごせられたらいいなあと思っています。
 
 
 
4トップ (krappa)
2009-10-06 06:13:09
本番に至るまでのTPLさんの働き、本番での2トップの活躍、サビの部分でのW鍋さんの純朴な演技、本番終わってからのO石さんの大活躍。

トップの皆様には本当にお世話になりました。
 
 
 
なにげに (ピーノ)
2009-10-06 09:48:00
偶然ですが、今朝の出勤時のBGMは
Four Topsの「I Can't Help Myself」で、
大声で歌ってきました。

Kさんのカキコと同じくらいどうでもいい話でした。

 
 
 
そんなに自虐的にならなくても (krappa)
2009-10-06 11:02:42
「I Can't Help Myself」には笑えます。
 
 
 
動画 (おハル)
2009-10-06 15:29:38
報道官様がUPして下さった飯田での動画、観ました!!

こぼれる笑い声、「頑張れ~」の掛け声と手拍子、鳴り止まぬ拍手
あの時の興奮が蘇ってきます!!

ノリノリのkrappa様が、木魚代わりにおみ足を叩いている姿も映ってます
 
 
 
動画その2 (ドルチェ)
2009-10-06 18:47:35
Krappa様は、いつの間にか、撥が鞭に、競馬の騎手へ。MOTTI様も、何かバタバタやってるナ~と・・・、そのド心臓にアッパレ。
 
 
 
自信満々 (krappa)
2009-10-06 20:51:38
youtubeデビューだったので、自信満々でかみさんに披露したら、いつも右の2人が落ち着きないんだよねっと、一蹴でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。