男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



第15回「三遠南信文化交流 合唱の集い」が、飯田文化会館(飯田市)で行われました。
豊橋からは、当団・男声合唱団「ふんけんクラブ」、ハーモニーグリーン、コーロ・ソアーヴェの3団体が参加いたしました。
私たちの楽団は、ほとんどの団員がチャーターしたバスで6:50集合。7:00豊橋駅前を出発いたしました。途中2カ所(屏風岩SA、恵那峡SA)で休憩。会場到着前には、バス内で準備体操。9:40に、会場の飯田文化会館に到着いたしました。
到着後、会場で本日の指揮者のMヘッドコーチと合流。もう一度、屋外で準備体操。次に会場のエントランスで発声練習を行いました。10:20~10:30にステージ練習。フォーメーションと音量・表現の最終チェックを行いました。
11:00から、昼食。昼食後、いつもの文化会館前の階段で記念撮影を行いました。(いつもは、演奏後に撮影すると、団員がさわやかな表情となりますので、そうしたかったのですが、今回は台風が接近していましたので、事前に撮影いたしました。尚この日誌の写真は、私・報道官は写っていません。後日アップする写真には、本報道官が写ったものとなる予定です)
12:00開場、12:30開演となりました。今回の演奏団体は、豊橋・飯田・浜松地区合わせて、17団体ですが、台風が近づいているため、プログラムの順番を変更。豊橋・浜松地区の演奏が前半部になるようになりました。
我々は、順番通り5番目に演奏。Mヘッドコーチの指揮、Harumi先生の伴奏、1st Tenor 5名、2nd tenor 5名、Baritone 7名、Bass 9名の28名のメンバーで「花に寄せてのVII.ばら・きく・なずなを」演奏。きれいなハーモニーを響かせました。次に、「草競馬」を演奏。演出を加え、会場の皆さんを楽しませました。
前半部は、みんなで歌いましょうの「村祭」を会場の皆さんで歌い、終了。台風が近づいているので、14:50会場出発、帰宅となりました。
帰りも貸し切りバスですが、行きと同じく合唱協会の役員3名の方も同乗し、演奏終了後の懇親会に出される予定だった、料理・ビールを、飯田の合唱連盟の方が持たせてくださり、それを頂きながら、途中2カ所で休憩をいれ、帰宅いたしました。
帰りの出発時、雨は少し降り始めましたが、帰りの道路は台風の影響か、すいており、17:35豊橋駅前に到着いたしました。そこで、解散となりました。
本日も、団員の皆さんが満足のいく演奏が出来た、演奏会となりました。
豊橋は暴風が吹いていまして、鉄道の東海道線などは、ストップしていましたが、皆様、無事帰路に着かれたでしょうか。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
三遠南信お疲れ様でした。 (こんだくたーJUNJUN)
2012-10-01 18:38:54
三遠南信合唱の集い。良い演奏ができたようですね。近頃のみなさんからは、「合唱」に対するプライドのようなものが感じられるようになってきました。Harumi先生やヘッドコーチの力で仕上げられた音楽も先週の練習では、表情の固さを注意させていただきましたが、メロディーの流れやバランスも良く、整った素敵な演奏になっていました。今回は台風で主催者側も、演奏順を変えるなどの苦労があったようで、さぞ大変だったことと想像します。お疲れ様でした。次に向かってしっかり予習、復習してくださいね。
 
 
 
お疲れ様でした♪ (おハル)
2012-10-01 23:16:33
JUN先生、コメントありがとうございます
最後の練習日に先生がおっしゃった「ふんけんらしさ」を胸に刻み、みんなで頑張って来ました!!!

行きのバスの中では声の温存を心がけ(多分・・)音源を聞く人、楽譜で確認をする人・・・と、皆さん舞台に臨む努力をされていました。隣の席の慈夢長さんもマーカーや色ペンでいっぱい書き込みのされた楽譜と、工夫されたmy歌詞カードで暗譜の追い込み?をされていました。

飯田に着いたらMヘッドコーチはすでに到着されていて、体操・発声も効率よく出来リハーサルに臨めました。昼食後も控室にて最後の最後の確認までし、やりきった感いっぱいで本番を迎えられ、今のふんけんとしては最高の出来だったのではないかと思います
帰りのバスは外の暴風雨も何の其の、飯田の方が急いで用意して下さったビールや食べ物を頂きながら、遠足気分で和気藹々楽しい時間を過ごすことが出来ました~


そんな余韻にひたりながら今日カレンダーを見たら、もう10月
あらら、合唱祭までにあと5回しか練習がなく、暗譜はもちろん曲想も作りげなくっちゃ・・・なのです。

皆さん!!今度の練習では是非レコーダーを持ってきて録音し、暗譜に使ってみましょう。JUN先生、一通り練習後、通して歌って録音する時間をよろしくお願い致します。

慌てず、でも弛まず、練習を重ねていきましょう!!
 
 
 
自己採点 (キノピオ)
2012-10-02 09:13:29
飯田遠征、お疲れまさでした。
係の皆さん、ありがとうございました。
日頃の練習成果は発揮できたと思います。
自己採点はギリギリ70点ぐらいかな?
完成はもっともっと先にあります。
さらなるレベルアップを目指しましょう。
明日から合唱祭の練習が始まります。
本番は暗譜ですが、まずは音取り。
しっかり復習してきてください。
 
 
 
映像を見ました (MOTTI)
2012-10-02 22:01:32
 うちのPCは音声があまり良くないので、詳細はわかりませんが、大きくばらけたり、変な音が聞こえたりはしていないですね。
 ウマは・・・まぁ、急ごしらえの演技なんで、あんなもんでしょうね。手の動きが中途半端で、恥ずかしくて女房には見せられないですが。
 報道官さま、ご苦労様でした。いろいろと文句を言われながらの撮影で大変でしたね。
 
 さて、さっきDeep Riverを練習しましたが、もう忘れていますよ。というか、覚えていなかったのかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。