男声合唱団「Funken club」日誌
愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。
 



さわやかな秋空のもと、ポケットオペラ第6回公演 東日本大震災チャリティーコンサートが、PLAT(穂の国とよはし芸術劇場)が、開催されました。
この演奏会は、東日本の皆様を支援するためにピアノを贈呈するために行なわれる演奏会です。
我々ふんけんクラブは、11時にPLATに集合。創造活動室Cに荷物を置き、そこで準備体操、発声練習、本日演奏する曲の練習を行ないました。
11時50分、ゲネプロ。PLATのアートスペースの舞台で練習。引き続き、ポケットオペラの皆さんと演奏する曲の練習を行ないました。その後、入退場の練習を行ない、ゲネプロを終了いたしました。
再び、控え室の創造活動室Cに集合し、Harumi先生の指導で最終練習。着替え、昼食を取り出番を待ちました。

演奏会は、本日2度公演を行いますが、第1回公演は、12:30開場ですが、すでに正午頃から観客の皆さんは並んでいました。
13:00開演。最初のステージは、ポケットオペラの皆さんの、音楽劇「シンデレラ」。ブルグミュラーの曲に、中山知子さんが台本を書いたもので、大変楽しい音楽劇です。なごやかな、暖かみのある音楽劇が終わり、10分間の休憩。
13:50、第2ステージが始まりました。まず、桜丘高校の卒業生、在校生の方5名の、声楽ソロ演奏。我々ふんけんクラブは、創造活動室Cで待機していましたが、楽屋裏に移動。出番を待ちました。
14:20、いよいよ我々男声合唱団「ふんけんクラブ」の出番。Jun先生の指揮、Harumi先生のピアノ伴奏で、まず復興支援ソング「二度とない人生だから」を演奏。バックにスライド投影もあり、観客の皆さんで涙を流す人もいました。次に「草競馬」を演奏。
最後に、ポケットオペラの皆さん、ソロ歌手の皆さん方と合同演奏で、復興支援ソング「花は咲く」、「(嵐の)ふるさと」を演奏。第1回公演は無事終了いたしました。

続いて、第2回公演を15:30開場、16:00開演で行ないました。第2回公演時、「ふんけんクラブ」団員は、会場の観客席で最初から公演を鑑賞。音楽劇「シンデレラ」を楽しく観劇いたしました。休憩をはさみ、第1部と同じくソロ歌手の演奏があり、当団の演奏となりました。観客席から直接ステージに登段。演奏を行ない、最後に合同演奏。17:50無事、第2回公演も終了いたしました。
最後に、ロビーで観客の皆さんをお見送りいたしました。


演奏の打ち上げ会は、そのPLATのアートスペースで開催。当団のメンバーも10名参加して、18:50から開催。ポケットオペラの子どもさん達、親御さん達。桜丘高校のソロ歌手の皆様と懇親を深めました。21:00帰宅。

写真は、後日アップ予定です。

只今、ブログランキング参加中 アイコンをおすと投票と同時にランキングが見られます。
クリックをお願い致します。→ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
(クリックすると、ブログランキングのページにジャンプし、この日誌に投票したこととなります。1日1回投票ができます)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ふんけん練習... ふんけん練習... »
 
コメント
 
 
 
次は合唱祭 (キノピオ)
2013-09-23 09:11:29
皆さん、お疲れさまでした。
関係者の皆さん、ありがとうございました。
うまく歌えたかどうか、分かりませんでしたが、
初めてのホールでいい経験をさせていただきました。次は1か月後の合唱祭ですね。
休む間もありませんが、皆さん頑張りましょう。

 
 
 
えらいこっちゃ (SUGI)
2013-09-23 10:12:49
ポケットオペラの演奏会が無事終わり、”二度とない人生・・・”を何とか暗譜で歌うことが出来てほっとしていましたら  えらいこっちゃです。今後の練習予定表を見てください。

合唱祭で歌う曲が本番まであと3回の練習しかありません。練習予定では水戸黄門がもう既に暗譜完了となっています。合同曲も再来週には暗譜完了。

先週から私も水戸黄門の暗譜に取り掛かりました。3部合唱だし、知っている曲だから簡単に暗譜できるだろうと思ったらおお間違い! またもや座礁中です。

1番から4番まで、歌詞が違うだけでなく、旋律が全て違いますし、メロディーを歌っている部分が次はハモるパートになっていたり、WAWAWAを入れたり・・・。

大変です。 皆さん暗譜 頑張りましょう。涙のあとには虹も出る~。ですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。