男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけん練習日(9月14日)

2005年09月14日 | ふんけん練習
秋晴れのよい天気が日中続き、まだ残暑が厳しい一日でしたが、夕方に一時的な通り雨がありました。また、日没時間が早まってきました。

練習参加者は、指導者の先生、ピアノの先生2人、1st Tenor 2人、2nd tenor 7人、Bariton 7人、Bass 4人でした。今回から,新任のピアノの先生のT先生が見えられ、ピアノの先生は2人体制となります。

尽誠苑での演奏会まで練習は今回をあわせて3回です。また、第2回(不)定期演奏会までは、あと298日となりました。

前半は、「ふるさとの四季」を練習いたしました。最初に,終曲の「ふるさと」を重点的に練習いたしましたが、途中で 7th codeが出てきて,BaritonとBassの音がぶつかり、Bassの音取りが困難なところがありますので、何回も音取りを致しました。最後に尽誠苑での演奏会用の抜粋バージョンでひととおり通しました。

後半は、「お祭りマンボ」を打楽器のギロを入れて練習となりました。イントロの1stと2nd Tenorの「tsu」ですが、ムキにならないように発声するようにとの注意がありました。ギロについても、演奏する部分の指示がありました。最後に「こうもり」を一回通して演奏し練習は終了となりました。

連絡事項として、
1. 第10回日独交流『音のかけ橋コンサート』が10月23日(日)にライフポートとよはしで開催されます。(開場 1:30 開演 2:00)今回は,ブルックナーの「テ・デウム」が演奏されますが,そのソリストのテナーとして我々「ふんけんクラブ」の指導者の先生の吉村純先生が出られます。チケットは2000円で,団長さんが預かっています。
2. 11月13日の豊橋合唱祭の演奏曲は「お祭りマンボ」「オペレッタ・こうもり第2幕の曲」の予定です。演奏時間は9分です。
3. 11月の練習予定ですが、23(日・祝)は練習はありません。26日(土)に特別練習を行います。場所はいつもの開発ビル10Fのリハーサル室で,時間は、午後5時開始,終了は午後9時の予定です。
4. 来年3月までの練習予定が決まりました。このふんけんクラブHPにも記載してありますが、基本的にいつも通り毎週水曜日です。年末年始の12月28日,1月4日の練習はありません。(この他に、忘年会または新年会を開催予定です)

配布物として,北甲斐★音楽祭が10月23日に、北杜市で開催されます。各団員に、北甲斐★音楽祭から頂いたチラシを配布いたしました。
 詳しくは、↓をご覧下さい。
  北甲斐★音楽祭の案内
 「ふんけんクラブ」ホームページのTop pageにも案内をのせてあります。

練習後の反省会は、養老の滝で行いました。団員7人とピアノの先生が出席。
その席上で、来年7月9日に開催する「ふんけんクラブ第2回(不)定期演奏会」の話題が出ました。賛助出演して下さる女声合唱団が決まったとか,決まらないとか?
いつものように、楽しいお酒を飲み交わしました。午後10時50分帰宅。

※このふんけんクラブ日誌が、Blogランキング・音楽(クラシック)部門で現在20位となっています。投票および興味のある方は、ここをクリック(人気Blogランキングへ)をお願いいたします(出来ましたら、1日1回クリックをお願いいたします)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルミ先生失礼しました (はがしゅん)
2005-09-15 23:35:11
ハルミ先生失礼しました。小生時々へまをいたします。ご不快な思いをさせてしまったようでごめんなさい。
返信する
いえいえ~ (harumi)
2005-09-16 08:38:36
いえいえ、皆さんに愛されて!?いればこそです♪

「へま」なんて言われたら、私も、私の指も

しょっちゅうしています (〃_ _)σ∥





報道官様、いつも練習の報告をありがとうございます。

皆さん、次の練習までに

このページと、楽譜を開いて復習をされると

上達間違いなしですよ。



来年の不定期演奏会に向け、頑張っていきましょう~。

返信する
来週はお休みします。 (月光仮面)
2005-09-17 09:47:11
前に復習の為だと散々注意を受けてテ-プデッキを購入しましたが、ナカナカ使いこなせず(使う気もなかったのが本音)にいましたが、師匠の「はがしゅん」様が使いやすいMDデッキを持っていましたので、購入先を訊ねましたら通販とのご返事でした(実際、家電店では見当たりませんでした)早速ネット通販で見つけ、昨日発注しました。

これで装備は揃いました、後は精進だけです。

21日の練習は私のアシ-君をやってくれてるA子さんがお休みの様ですので私も休みます。

師匠の「はがしゅん」様かアシ-君のA子さんがお休みの時は、私も連れ休みですのでお二人さん宜しくお願いしますヨ!

返信する
出席の継続を! (ここはどこ、私は誰)
2005-09-17 19:10:14
月光仮面殿、アッシー君が休みで連れ休みは良くないですよ。 最近一番の進歩が如実に表れているのは御仮面殿ではないでしょうか。

やはり陰に隠れて日々努力をされているとのうわさは本当だったのですね。やがて花開き、ゆくゆくはベースのパートリーダーに君臨するときが来るはずです。

最近の練習時、御仮面の声は私のとこまで届いてきますよ。自信を持って声を出せば第2の「はがしゅん」まちがいなし!
返信する
益々のご支援を・・・ (月光仮面)
2005-09-18 07:10:58
「ここはどこ、私は誰」様、ご忠告と励ましのお言葉有難うございます。

先日、発注したMDプレヤーが19日には到着するとのメールが来ていました。簡単操作で頭出しが出来るんですヨ・・・。復習には鬼に金棒です。もう完璧です。

今年初めに「師匠のはがしゅん」様と「アシー君のA子さん」の練習へ出席が私の練習への絶対条件だと公約をして参りました。(お二人の参加がないと私が練習になってないとのご意見が多かった為・・何故か?)

お二人に出席、欠席かの選択を迫ってきましたが、ココに来て「ここはどこ、私は誰」様の様に風向きが私に吹きつつありますが、まだ安心はできません。もう少し民意を見て、公約の変更などを考えたいと思っています。まだ評決にもって行くには尚早だと思っています。ハイ!

「ここはどこ、私は誰」様有難うございます。貴方様の様な物言わぬ方のご支援が私の活躍を支えて下さっています。地元の皆さまの否・・「ふんけん」の為にこれからも頑張ってまいりますので、益々のご支援をお願いいたします。  合唱(合掌)・・・

返信する

コメントを投稿