男声合唱団「Funken club」日誌

愛知県豊橋市・東三河地方で活動する、男声合唱団「ふんけんクラブ」の練習報告、演奏会報告等を行っています。

ふんけんクラブ特製CD 050515版についてのご意見をお寄せください

2005年05月19日 | ふんけん練習
昨日(18日)の練習時に、私、ふんけんクラブIT化推進委員長が作成した、Kaz Nakano and his orchestraが演奏する、ふんけんクラブ特製CD 050515版を配付いたしました。音取り用に皆さんご使用ください。渡っていない方は、断腸があまりを持っていますので、お問い合わせください。
このCDは、団員専用ページにアップいたしましたDataを元に、忙しくない時間を割き、乏しい知識を活用し、私財をなげうって、独断と偏見に満ちた演奏を編集して作製いたしました。(このCD1枚で48分の演奏時間となっています)
5トラックで収録したものをミキシングしたもので、左端から1st tenorが、左前から2nd tenorが、右前からBaritoneが、右端からBassが演奏を行っています。
収録曲は、お祭りマンボ、ふるさと、赤いハンカチですが、各曲とも5パターンが収録されています。そのパターンは全体演奏と各パートを強調したものとなっていて、計15トラックの構成です。
演奏楽器は、お祭りマンボと赤いハンカチがピアノ、ふるさとが男声となっています。
今後の作製の参考と致したいので、間違っている点、希望、要望、野望、評価、誹謗、中傷何でも結構ですので、コメントをお寄せください。(単に、「良かった」、「ありがたい」とかいう単純な意見でも結構です)
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノッピー)
2005-05-19 21:27:56
練習用CDは前から欲しかった一品です。ご苦労さま。いただいたCDを早速聴いてみました。なか中野出来栄えです。僕に作れって言われても不可能です。親切で有能な方に入団していただいて感謝しています。CDについては、アンサンブルを聴けるのが特にいいね。「ふるさと」は男声合唱なので、実際はこんな感じになるのか・・・と大変わかりやすかったです。ところでアンサンブルのパートのバランスはどうやって調整されたのでしょうか?教えてください。貰い物は皆さん慣れていると思いますが、このCDは貴重品です。フルに使ってほしいです。
返信する
キノッピー先生ありがとうございます (なかの)
2005-05-19 23:55:53
お褒めの言葉、ありがとうございます。

入団して、苦節2年10ヶ月、練習会場の椅子の片付け以外にほめられたことは初めてです。

このCDの多重録音は、Apple社製のGarageBandを使用して作成いたしました。各パートのデータと、全体演奏のデータの5chの音源を各々の位置に割り振り、アンサンブルのものは、主パートの音声より、12dbほど落としてマスターを作ります。(実はGarageBandには、追加で生音も入るのですが、ふるさと以外はTop Tenorの音が高いので、自分の歌声を入れることはあきらめました)

あとは、このGarageBandのデータを、同じくApple社製のソフトiTuneに変換してCDに焼きました。

3曲とも、同じ音圧のレベルで作成いたしましたが、ふるさとの男声は、アタックがないので、耳を澄ませないと自分のパートが聞きにくい感じがありますね。
返信する
ふるさとにブラボー (CDにかんしゃちょう)
2005-05-21 20:06:25
練習用CDなかなかなかの出来で感謝感激です。

特に「ふるさと」が気に入りました!!!

男声のボリューム感たっぷりの臨場感溢れる構成に

一人感激。もともとお気に入りの「ふるさと」が

また好きになりました。

首席報道官殿の隠れた才能に「かしら右!」最敬礼ですぞ。ふんけんのおのおのがた。
返信する
CDの件 (ドクトルまんぼ)
2005-05-23 18:56:37
のところ忙しくて、首席報道官殿が作ってくれたCDを聞くことが

できませんでした。やっと昨晩、最初から最後まで通して聞きました。



作ったのがナカノさんだけに、なかなかの出来でした。「お祭りマンボ」は

たぶん相当なスピードで歌うでしょうし、あのリズムからしたら暗譜で

ないと生きた歌にはならないでしょう。



ところが、バリトン、ベースのDm・td・Dmの繰り返しは、前奏の部分は

規則的に並んでいますが、テノールが入ってくると主旋律のメロディの

変化に合わせて少しずつ不規則に変化するので、毎日のように耳で

聞いて覚えるしかないなぁ、と思っていました。



このCDを使って何とか暗譜してみましょう。大いに助かります。



で、これはいつステージに上げるんでしょうかね?えっ?神田の祭に

合わせるんですか? だったら来年の5月になっちゃいますよ。



秋の合唱祭に間に合わせましょうよ。お神輿なんぞを持ち込んじゃって

そろいのハッピと言いたいけれど、バラバラのハッピでワッショイワッショイ

テンツクテンツク・・・後でライフポートからご注意を受けて、断腸が

「いくら泣?いても 後のまつり?よ」 なーんちゃって。
返信する
すぐれもの (はがしゅん)
2005-05-23 23:18:42
なかなかのものです。やっとwindows.xpがつながりました。ウイルスつきPCに別れを告げ、現代にかえっつたような気分です。これからは参加させていただきます。皆さん方よろしくおねがいします。ところで、DR

中野のCDは、すぐれものです。とくにふるさとが、いいですね。皆さんしっつかり練習しましょう。でも、ふんけんのいいところは、個々の歴史に裏打ちされた情感の豊かなハーモニーだとおもいます。そのためにも、先生の指揮をよくみて、うたいませう。
返信する
Unknown (deko)
2005-05-25 12:29:05
なかの先生、CD本当にお疲れ様でした。

キーボードとテンキーを使って、楽譜から一音一音、高さとリズムを入力していく作業は、なかなか大変です。



どうぞ皆さん、大切に何度も聞いて練習して下さいね。車の中で流すだけでも、耳に残ることと思います。



「ふんけんのいいところは、個々の歴史に裏打ちされた情感の豊かなハーモニーだとおもいます。そのためにも、先生の指揮をよくみて、うたいませう。」

さすが、はがしゅん先生!!



返信する

コメントを投稿