きまぐれ★タフィー

「わがまま」ではなく「きまぐれ」なキャバリア♂タフィーと、
その「きまぐれ」に翻弄される飼い主ねずの日記。

今年最後のブログ

2005年12月28日 11時26分09秒 | ねずのこと
しっかり風邪をひいてしまい、会社を早退しました。のどが痛いです。

今日のタフィーの写真は今年のベストショットです。『おね~ちゃん、僕もおね~ちゃんのふわふわの布団で寝てみたいんだよね~』と相談されているところです。私とタフィーは一緒に寝てないので、私の毛布がうらやましいようです。毛布に顔をこすって、とても気持ちよさそうにしている時があります。

と言うことで、今年度のブログの書き込みは終了です。それではよいお年を。来年もよろしくお願いします

タフィーの目がっ!

2005年12月27日 09時18分28秒 | タフィーの病院
昨日は友達との忘年会で、帰ったのが4時半。眠いです

朝起きてみると、タフィーの目がおかしくなっていた。以前にも同じ状態になったことがあったので薬をグリグリ塗ってみた。チョットは良くなった気がする…。
ホッとしたのも束の間、今度は私の調子が悪い…。風邪っぽい…。自慢ではないが、私は病気で会社を休んだことはほとんどない。私が休む時は『旅行』または『二日酔い』だ
後2日で会社も仕事納めなので、気合いで乗り切りたい…。

昨日はクリスマス

2005年12月26日 09時30分40秒 | タフィーの日常
会社にパソコンを置いてまして、休みの日はブログを更新できないのです。「携帯からすればいいぢゃん」って話しではあるのですが…

昨日はクリスマスでした。会社のおつき合いで買ったケーキを4日間かけて食べました。甘いモノはキライではないのですが、大量には食べられません。

妹と姪っ子あいちゃんが、タフィーにクリスマスプレゼントをくれました。フリースのジャケットとTシャツとバンダナですが、ジャケットは入りませんでした。でも、他のモノはピッタリ。オシャレなタフィーになりました。

私の一杯、タフィーの一杯~コーヒー篇~

2005年12月22日 10時33分43秒 | タフィーの日常
昨日は忘年会だったのだが、今年1番の寒さだったらしい。おかげで、一人来られなかった。1年ぶりだったのに残念だ。新年会をやろう。

私はコーヒーを1日に4杯くらい飲む。とは言ってもインスタントで、しかも砂糖&牛乳をたっぷりと入れるお子ちゃまコーヒーだ。タフィーもコーヒーが好きだ。ホントは飲ませてはいけないので、私が飲んだ後のコップをペロペロ舐める程度なのだが…。お茶はテーブルの上に置いていても飲まないクセに…。
違いが分かる男…ということなのか

空気清浄機

2005年12月20日 10時24分12秒 | タフィーのオサレ・グッズ
年末調整でお金が戻ってくるコトを信じて、空気清浄機を購入した。
説明書を読まずにスイッチを入れ、1時間ほどした後に説明書を読むと、「フィルターのビニールは外してください」とあった…1時間ムダにしてしまった

空気清浄機って、効果があるのかないのかよく分からないが、花粉症の私としては、春にチカラを発揮してくれればそれでよいのだ。
ガンバレ、頼むぞ 空気清浄機

アイリスプラザ(空気清浄機 IA-300)
http://www.irisplaza.co.jp/

タフィーの具合

2005年12月19日 10時17分09秒 | タフィーの日常
今朝のタフィーは具合が悪そうだった。いつもはベッドを“掘って”私を起こすのに、ジーっと座ってこちらを見ている。触ってみると下半身が1秒ごとに震えて・止まってと繰り返していた。
「何事?風邪ひいたのか??病院に連れて行った方がいいのか???」と思っていると、タフィーのお腹が「キュルルルル~」と鳴った。
「…お腹が空いてたのか」と思い、エサをやったが食べないので、手でやってみたら食べた。どうやら甘えているようだ。とりあえず半分食べた所で「自分で食べてくれ」とエサをいつもの場所に置き、仕事へ行く準備をして戻って見ると、エサはキレイに無くなっていた。そして玄関まで見送ってくれたタフィーに、留守番のごほうびのジャーキーをやると「パクッとくわえて、そそくさとリビングに戻ってしまった…。
なんだ…いつものタフィーぢゃないか…

タフィーのエサ

2005年12月17日 16時33分24秒 | タフィーの食べ物
今、1番頭を悩ませているのは、タフィーのエサである。今までで3種類のエサを試してみたのだがどれもイマイチだ。
1.ロイヤルカナン…タフィーが最初から食べていたエサ。食べ飽きたのか、食いつきがイマイチ。
2.サイエンスダイエット…食いつきもよく便の固さもいいのが、太もものあたりがハゲてきた。因果関係は不明だが、チョット心配なので…
3.ネイチャーズバランス…食いつきはよいのだが、便がゆるい。ラムは好きではないらしい。

犬によってそれぞれ結果も違ってくるだろう。あまり良くないと言われるエサでも15年以上生きる犬だっているし、どれがいいとは一概には言えない。
人にも好き嫌いやアレルギーなどがあるように、犬にもそれはあるだろう。犬には味覚があまり無いと言われているが、できればタフィーには食事をおいしく食べてもらいたい。量が決められているのでなおさらだ。
というわけで、過保護な飼い主のエサ探しはつづく…

ねむねむタフィー

2005年12月16日 10時11分47秒 | タフィーの日常
最近、タフィーはお寝坊さんだ。
以前は6時半には私が起こされていたのに、今日なんか私の方が早く起きたくらいだ。寝る時間だって以前より早いと言うのに…。
タフィーは、こたつ布団をもらった時からこたつで寝ているのだが、心地いいのか…。確かにこたつは暖かくて、人間ですらつい寝てしまう事があるからな~…仕方あるまい

散歩と洋服の関係

2005年12月15日 10時23分35秒 | タフィーの日常
妹がタフィーの服を買ってくれた。ありがとう、妹

最近、タフィーが散歩に出ても早く帰りたがる。てっきり寒いのが原因だと思っていたが、もしかしたら違うのかもしれないと思い始めた。というのも、服を着た日に限って早く帰りたがるのだ。月曜日は服を着せるのを忘れたのだが、てくてく歩いて家に帰るのを嫌がった。だが昨日は服を着て出た。すると途中で立ち止まり「抱っこしてぇ~と目で訴えてきた。本来なら犬に服なんて要らないのだろうが…。
せっかく買ったから、着てくれよタフィー