トトロのたんぽぽ日記

うさ日記と花日記とニャンコ日記と雑日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竹灯籠作り

2017-02-25 | 町歩き山歩き
きょうも良いお天気に恵まれ、清々しくボランティアに励むことが出来ました。

わいず倶楽部第10回 東大寺お水取りボランティア活動として
「竹灯籠作り」に参加してきました。

JR島本駅から歩いてすぐの小学校で催されました。



竹伐採地から運ばれた竹を東大寺二月堂のお水取りの日に参拝客の足下を灯す灯籠を
のこぎりで切り出すというお手伝いです。

総勢30名が集まり、午前400基、午後400基、合わせて800基の灯籠を作りました。

頑張る、わたし!! 



出来上がった竹灯籠に願文を書き込みました。
いろいろ何を書こうか迷ったけど・・・「元気」にしました(笑)



心も身体も元気が一番ですものね(*^_^*)

作業のあと、竹林を散策したり



島本竹工房の方のお話を聞きながら、ハイキングしました。



お水取りのあと、願文を書いた灯籠を焼いた竹炭です。



お土産に戴いてきました。



竹工房さんの活動に感銘を受け、寄付として竹細工を買いました。



つぎのボランティアは、きょう作った竹灯籠を東大寺参道の「ともしびの道」に並べ

二月堂に籠松明が上がる鐘の音に合わせて点火するというお手伝いをしてきます。

それが終わるといよいよ、春ですね!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 蓮夢の●肥で種蒔き | トップ | 収穫!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-02-26 21:25:31
二月堂のお水取りが終わると関西に春が来ると言いますね。
最近やっと家の裏の雪が溶けました。
福寿草の蕾も黄色く成って来ました、ボケの花も開きそうです、遅い丹波の春も其処まで来たようです。
また畑が忙しくなります。
はるさんへ (トトロ)
2017-02-27 21:57:15
春の足音が近づいてきましたね。
ゆき~~がとけて川~になって♪流れてゆきますぅ~~
もうすぐは~~るですねぇ~♪の季節になりましたね(笑)
今週末は高等部3年生の卒業式です。
ずっとお世話をしてきたので別れはさびしいですけど
新しい門出を祝福したいと思います。

コメントを投稿

町歩き山歩き」カテゴリの最新記事