ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘  プリティーダービーを遊ぶ 第1部最終章・後編を読んで

2022-07-21 07:33:49 | ウマ娘 プリティーダービー
 突然のキタサト。ありがとうございます……!


 ということで、先日のアップデートでメインストーリー第1部最終章の後編が実装されました。
 スペシャルウィークをメインに据えた最終章後編。そこで描かれたのは、グラスワンダーと覇を競った宝塚記念、エルコンドルパサーの凱旋門賞、京都大賞典、天皇賞(秋)、そしてジャパンカップ、有馬記念。アニメ1期だと第8話以降に相当します。

 まずは宝塚記念!グラスワンダーが並々ならぬ気迫を滾らせ、スペシャルウィークを徹底的にマークする……という点ではアニメと同様ですが、ゲームでは既にメジロマックイーンVSライスシャワーが繰り広げられた後。そのため、アニメ2期8話でグラスワンダーが感じた「運命的な何か」をゲームではライスシャワーが感じる…という一幕も。アニメとゲームの違いを見ていくのも楽しいですね。
 グラスワンダーの目にゾワッとさせられる、気合に入った演出がなされているので、ぜひ見てもらいたいです。

 続いてエルコンドルパサーが挑む凱旋門賞。アニメではベルサイユっぽい見た目をしている「ブロワイエ」でしたが、ゲームでは史実に則して「モンジュー」!外見からして大きく異なっており、性格はブロワイエよりも好戦的という印象を受けました。強者との戦いに胸躍らせる彼女とのレースは、普段とは異なるレース場での戦いとなるため、そちらにも注目です。ここまで気合を入れているってことは、海外レース実装もそう遠くない…か?

 アニメでは流れるように敗北した京都大賞典ですが、ゲームではとあるウマ娘にとって大事なレースになる…はずでした。単なる「敗北」に終わらせない、良い展開だったと思います。

 そして再起の天皇賞(秋)を経てのジャパンカップ。アニメではエルコンドルパサーの入れ知恵により、ブロワイエに失礼な発言をしてしまったスペシャルウィーク。果たしてゲームではモンジューに言いたいことを伝えられたのかにも注目です。とにかくBGMがズルいんすよ……


 「日本一のウマ娘」とは何か。「日本一のウマ娘」の先に待つものとは何か。トレーナーにとって「スペシャルウィーク」とは……第1部感動のラスト、しっかりと見届けさせてもらいました。やはりスペシャルウィークの「主人公」なんだなと、改めて認識させられるストーリーでしたね。チーム・シリウス初期メンバーであるメジロマックイーンにも見せ場があるのも良き……チームの中でもナリタブライアンは割と控えめに感じますが、ウイニングライブでめちゃくちゃカッコいいシーンがあるのでヨシ!
 個人的には「あの言葉」をグラスワンダーが告げるシーンがめちゃくちゃ熱くて大好き。あと有馬記念は絶対に縦画面で見ましょう!どっちが勝っても胸熱すぎる…!あの演出、他のウマ娘にも欲しいっすね……現在流れているCMもそうですが、可愛い路線だけじゃなく、カッコいい路線でもいけるのがウマ娘の魅力だと思います。


 ……様々な驚きと共に幕を閉じたメインストーリー第1部。そんな中、今回入手できるサポートカードに映る、謎のウマ娘。この子についての推測を目にしました。もし本当なら夢が広がりまくりですが、果たして真相や如何に。仮に違っていたとしても、こうした盛り上がりは楽しいものですね。というか、あれだけのヒントで正体看破できるのって凄いっすね……
 メインストーリー第1部は終わりましたが、物語はまだまだ終わらない。次は一体誰の世代が描かれるのやら。新作アニメに合わせてテイエムオペラオーたちか、はたまたウオッカ&ダイワスカーレットか、ゴールドシップか、キタサンブラック&サトノダイヤモンドか…何にせよ、今後の展開にも期待しております。








 また、今回新たに実装されたライブもめちゃくちゃ良いです。ゴールドシップの位置にキタちゃんを配置すると良い感じにハマってくれました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 機動新世紀ガンダムX 第11話... | トップ | あの頃「ONE PIECE」 ウォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。