ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

フォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」

2011-09-25 08:57:24 | 仮面ライダーシリーズ
フォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」

解決編は面白い気がする今日この頃。他人のことを考えないプレゼントは自己満足。自分が輝くために努力する人をバカにはしない。良い話のようで、どこかツッコミたい話でもありました。自己満足とはいえ、何も破ったり捨てなくても・・・と思う。美羽の基準で輝いている・いないの判断は構いませんが、読めない字とはいえ、頑張って書いた相手の思いを捨てるのはどうかと思います。そこら辺をちゃんと本人に言えば良いのに。
事件の犯人はやっぱり取り巻きでしたが、今回の件は美羽のせいでもあるような。それにしてもここの生徒と教師、流されやすすぎるだろwキングは何でキングになれたんだ・・・

自己満足と応援の境は微妙なところだと思います。相手を思いやるのが応援。応援している自分に酔うのが自己満足。相手のことなど考えず、ただ自分がしたいようにする。自分は楽しくても、それで相手がどう思うかは考えなければならないでしょう。現実でもネットでも同じ事です。顔は見えずとも、画面の向こうには人がいる。反応してくれるのは機械ではなく、人間です。自己満足で相手に間違った情報を教えたり、傷つけたりする事はいけませんから、自分の行為で相手がどう思うのか、これからもしっかり考えていかなければと思います。


弦太朗も美羽も努力型。他人を蹴落としてのし上がるのではなく、自分で輝いていく。この2人のやり取りは見ていて面白いかも。応援や憧れだけではなく、自分もその人のように輝こうと努力する事もまた大切なのでしょうね。

4話を終えた時点だと、評価はやっぱり微妙な感じです。4話はこれまでの中だと面白かったけど、上で述べたように疑問も残る話でした。今後も視聴を続けて、見守っていきたいと思います。スタートして大体1ヶ月。これからどうなっていくのか・・・と思ったら次回エレキスイッチ。意外と早かった。出るのか、あの金ぴか。


この記事に関するトラックバックは受け付けておりません。

コメント (10)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第3... | トップ | 花咲くいろは 第26話(最終... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、結局 (ロック)
2011-09-25 09:30:19
学内で楽しくやってそうに見えて実は誰一人好印象に見えない罠、

キャラメイクというか見せ方?がどーも好かんせいで「はいはい勝手にやってろ」としか思えない自分(笑)
あと敵側のアクションが主役ライダーより凄い件、
Unknown (ウシキノ)
2011-09-25 10:36:51
確かに破ったり、捨てたりするのはいけないですが、今回の事で、美羽もまた変わって、相手の事を思い合うんじゃないでしょうか。
こんな風に、生徒がどんどん変わっていくんでしょうかね?
しかし野座間はいいキャラしてますねwwww
ちょっと冒頭のあれは吹きましたし、野座間はあっち系なのかと不安になりましたwwww

しかし宇宙に飛ばさなくて良かったのか?まさかエネルギー的な量では、オリオンの方が上なのか?
まぁ…カメレオンはオリオンに比べると、あまり戦闘向きではなさそうですしね。
やはり敵をやっつけた方が (いけやん)
2011-09-25 11:21:32
やはり敵をやっつける解決編の方が面白いのは平成シリーズ全体に言えると思いますけどね。

でも、4話まで見てきて今回が一番面白かったのは私も思います。美羽が水面下では努力家だったのは、弦太朗が応援したくなるのも分かります。

確かに今回の件は美羽自身が撒いた種だったのが引っかかりますけど、彼女の言うように正々堂々と戦うのは大事ですね。

こうやって弦太朗の友達の輪は広がっていくのでしょうか。

次回はエレキスイッチの出番ですね。でもまだ腕だけしか変化していなかったような…?
こんばんわ (黒い人)
2011-09-25 16:58:01
魔法の言葉の様ですが、アメリカ仕様です。アメフト部のエースor部長であるならばキングです。そこに人格や知能は考慮されません。
蠍座:ヘラクレスを憎むへ―ラが差し向けた刺客。ヒュドラとヘラクレスの激戦の際、送り込まれるも激戦中のヘラクレスに「気が付かれず」踏みつぶされた蠍が天に昇った星座です。蠍座とキングのどちらが先に地に墜ちるのかが気に成ります。
3人の中では食べてる方の取り巻きが一番可愛いと思う。
ロックさんへ (アル)
2011-09-25 20:48:51
こんばんは。

>キャラメイクというか見せ方?がどーも好かんせいで「はいはい勝手にやってろ」としか思えない自分(笑)
今回はどうにも敵にも味方にも感情移入出来ていない気がします。
ウシキノさんへ (アル)
2011-09-25 20:55:49
こんばんは。

>確かに破ったり、捨てたりするのはいけないですが、今回の事で、美羽もまた変わって、相手の事を思い合うんじゃないでしょうか。
私は今回の事では変わらないと思いました。彼女があの行為について反省している様子が感じ取れませんでしたので・・・

>しかし宇宙に飛ばさなくて良かったのか?まさかエネルギー的な量では、オリオンの方が上なのか?
私も毎回宇宙に行ってとどめを刺すものだとばかり思ってました。発射台がちゃんと使われ続けるか、ちょっと心配です。
いけやんさんへ (アル)
2011-09-25 21:01:33
こんばんは。

>こうやって弦太朗の友達の輪は広がっていくのでしょうか。
今回の彼女は今後も出番がありそうですが、前回のアメフト部員はどうなるのでしょう。友達になった後はフェードアウト、なんて事は無いようにして欲しいですね。

>次回はエレキスイッチの出番ですね。でもまだ腕だけしか変化していなかったような…?
既に輝いているようで、変身がどうなることやら(汗。一気に全部変わるかと思ってましたが、そうでは無さそうですね。右腕変化なので、エレキ×ドリルのキックが見られるのでしょうか。
黒い人さんへ (アル)
2011-09-25 21:11:50
こんばんは。

>魔法の言葉の様ですが、アメリカ仕様です。アメフト部のエースor部長であるならばキングです。そこに人格や知能は考慮されません。
アメフトって優遇されてるんですね。大学時代に誘われたのを思い出しました。間違いなく怪我するので断りました(苦笑。

>蠍座:ヘラクレスを憎むへ―ラが差し向けた刺客。ヒュドラとヘラクレスの激戦の際、送り込まれるも激戦中のヘラクレスに「気が付かれず」踏みつぶされた蠍が天に昇った星座です。蠍座とキングのどちらが先に地に墜ちるのかが気に成ります。
OPを見る限り、キングも仲間になるようですから、その内落ちそうな気がします。幹部である蠍座には新たなステイツで撃破ですかね。

>3人の中では食べてる方の取り巻きが一番可愛いと思う。
今回は他2人の間で大変だったでしょうね。私も3人の中では1番だと思います。
具体的には (ロック)
2011-09-25 23:38:44
クイーンの態度と「ウップス!」という台詞とその言い回し、

賢吾のキャラとルックス(特にあの丸々とした顔付きと団子っ鼻)

現時点では愛すべき要素ゼロの大文字、

真意が読めずやや愉快犯的なJK、

片やえこ贔屓で現金なお調子者、片やあまり生徒に絡んでこない教師陣、

ザッとこれだけでも見ていて神経を逆撫でされるというか不快なんだよなこれが
しかも普段は背景という名の舞台装置にしか機能してないのに事件が起こるや嫌な部分しか見せないモブ生徒とか。

ハッキリ言ってあんな学校には関わりたくねぇー、つか自分の学生時代の嫌な過去を掘り起こされそうで余計ノれないんだよフォーゼ、

まあゴーカイのついで位には見ますけど。
ロックさんへ (アル)
2011-09-26 07:17:03
おはようございます。

>クイーンの態度と「ウップス!」という台詞とその言い回し
私もそこはちょっと気になってます。これからも使われ続けるのでしょうね・・・

>しかも普段は背景という名の舞台装置にしか機能してないのに事件が起こるや嫌な部分しか見せないモブ生徒とか。
生徒達が都合の良いように使われている感じがします。美羽復帰の場面で、全員が同じ行動をとるというのはどうも・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2 トラックバック

仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーフォーゼの第4話を見ました。 第4話 変・幻・暗・躍 クイーンフェスの会場で美羽が再びダンスを披露しようとするが、大型モニターに手紙やプレゼントをゴミのように捨てる美羽の映像が...
仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーフォーゼ 第4話「変・幻・暗・躍」