ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「メトロイド ドレッド」を遊ぶ その9

2021-10-19 08:07:02 | アニメ・ゲーム
 というわけで「メトロイド ドレッド」ハードモードも3時間以内でクリアでギャラリー解放!そしてノーマルモードで2時間37分53秒!だいぶ短くなってきました。ほぼ通しでこれなので、だいぶルートも頭に入ってきたっぽいです。

 ハードモードといってもクリアまでの手順は同じ。受けるダメージは多いですが、そこは何度も戦った相手ということもあり、そんなに苦戦しませんでした。あとバルエニアのボス・ドロギーガ、グラブシーケンス決まると恐ろしいほどの雑魚と化しますね…昔はあんなに苦戦していたのに…なんなら最初のボス・コルピウスが一番面倒まである。ミサイルの弾数足りねぇ!

 E,M.M.I.についても捕まる頻度は少なくなりましたし、カウンターも体感で4割ぐらいは成功するようになりました。1週目であれだけ即死させられた甲斐があるというものです。個人的には二回のフラッシュのうち、一回目の方が合わせやすいですね。ただ、いずれも水中だと決めにくい印象を受けます。
 シーケンスブレイク?も出来そうな場所はありましたが実現には至らず。片面キッククライム難しいっすね…

 私は3時間を切れて満足してますが、聞けば2時間切りをされている方もいるそうで。発売してまだ1カ月も経っていないのに、このやり込みっぷりはすげぇよ…
 そういえば先日立ち寄ったゲーム売り場では、本作が売り切れていました。昨今はダウンロードプレイもあるので、リアルでソフトを買う人ってあんまりいないのかな?とも思っていたのですが、こういうのを見ると嬉しくなりますね。

 で、私が今何をしているかというと


 こちら(2番目のセーブデータ)で、アイテムをほぼ回収せずにクリアを目指しています。アルタリアでファントムクロークを使って通らなければならない場所のミサイルは避けようが無さそうなので回収していますが、それ以外のミサイル、エネルギー、パワーボムの残量が増えるアイテムは全てスルーしています。普通にプレイしている時はありがたく感じる通路上のアイテムが敵に見える…「フュージョン」での1%クリアを思い出しますね…

 残すはラスボスだけで、だいぶ光明は見えていますがあと一歩及ばないです。戦えなくは無いんだけど、不意のアレは避け辛いってレベルじゃないですね…まぁでも、フェーレニアのエスキューよりはマシです。動きは速いわ、狙いは定め辛いわ、ダメージ与えられる機会は限られてるわ、小さな追尾弾がめちゃくちゃ厄介だわ、黒い球体も忘れた頃に破裂するわ…もうやだあの虫…

 ともあれ、何とかなったらまた振り返ろうかと。楽しいなぁ、メトロイドドレッド。

コメント   この記事についてブログを書く
« ウルトラマンコスモス 第42... | トップ | 「メトロイド ドレッド」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。