ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

いつもの

2010-07-27 10:28:49 | 日々の生活
どのくらい通えば「いつもの」で注文できるんだろうなぁ・・・

大学生の頃、といっても4カ月ぐらい前までのことですが、近所の定食屋に時折出かけてまして。4年間、1か月に1、2度くらいの頻度で食べに行き、ほぼ同じメニューを注文。
「いつもの」と注文しただけで、その人がいつも食べてるメニューが出てくる。そんなことにちょっと憧れを抱いていました。結局メニューはバラバラ、「いつもの」も言えずに4年間が経過。もっと多く行ってれば頼めたかな。それとも居酒屋とか、より店の人と親密になれそうな雰囲気のある店の方が良いのかな。

「いつもの」と頼めるのは常連さんだけでしょうけども、果たしてどのくらいから常連さんになれるのか。「いつもの」と頼んで「いつものと言われても・・・」などと困惑されたら大変ですし(汗。回数じゃなく、どれだけ会話して仲良くなったかがそこに繋がっていくのかと思ったり。

色々考えたりしましたが、普通にメニュー名で注文した方が手っ取り早い気がしないでもないです(笑。でもやっぱり捨てがたい。そんな「いつもの」。


余談
ここ1週間ちょっと、コメントとトラックバック返信が遅れると思います。ご了承ください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ペギラとザンボラー | トップ | デジモンクロスウォーズ 第4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも違うもの食べているので (いけやん)
2010-07-28 16:48:19
私も行きつけの店があっても、食べるメニューはいつもバラバラ。これでは「いつもの」では通用しないでしょう。
ただ、こちらの顔を覚えてくれていそうな店はあるので、同じメニューばかりを頼んでおいたら、「いつもの」だけで通じるかもしれません。
いけやんさんへ (アル)
2010-07-28 21:08:22
こんばんは。

>ただ、こちらの顔を覚えてくれていそうな店はあるので、同じメニューばかりを頼んでおいたら、「いつもの」だけで通じるかもしれません。
メニューが良く変わるファミレスよりは、安定?している定食屋などでは通じやすいのかもしれませんね。いつか「いつもの」で通じることを祈ってます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。