ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?18

2012-12-11 08:24:21 | 2012年アニメ
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に参加させていただきました。いつもありがとうございます。


・氷菓
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:24点
青春は甘いだけではなくほろ苦くもある。原作でほろ苦い終わり方だった幽霊の正体、手作りチョコレート事件は上手く改変されていたと思います。個人的にはほろ苦い終わり方が好きでしたが、こちらはこちらでアリだなと感じました。
始まる前に原作を一通り読み終えていたのですが、気になったのは千反田と奉太郎が、どことなく距離が近かったように感じます。特に千反田が奉太郎を意識してそうなのが顕著だったかなと。


・TARI TARI
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:23点
笑ったり、泣いたり、怒ったり。1つの歌に込められている思いは様々でした。辛くなった時に、歌を歌った時の事を思い出せば、きっと励みになる。
来夏の印象が強すぎて、どうにも和奏の印象が薄めでした・・・


・人類は衰退しました
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
合計:22点
おめーのせき、ねーです。いってみたかっただけです?
わたしや妖精さんの、時折毒のある話し方が気に入っていました。わたしの友人Yと、助手さんの3人で繰り広げる、自分たちで作る漫画の物語。あの話はこれまで見たアニメの中でも、何度繰り返し見ても飽きないほどでした。沢城さんの演技、特に「実は男(女)だった!」というところで、しゃべっているうちにその性別っぽさが出てくるのはさすがだなと思いました。


・ゆるゆり♪♪
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:2
合計:17点
最終回の劇はちょっと・・・ただ1期よりひまさくが多くて楽しめた部分もありましたし、最終回1話手前のタイムスリップ話はオチが良い意味でひどくて楽しかったのです。


・じょしらく
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4
合計:24点
原作+5人の街めぐりという形がうまく回っていたと思います。普段は見れない私服も見れましたし、特にくくるが毎回かわいらしかった記憶が。しかしネタが危ねぇ。そういえば覆面の声優が悠木碧さんだったのですが、「す」とその後の笑いで「あぁ悠木さんだな」と気づきました。つまんねーこと言ってすいません。


・DOG DAYS'
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:5
総合的な評価:4
合計:24点
でっかい魔物が出てくることも無く、復活した魔王は昔馴染みの勇者と良い仲で、ほのぼのとした夏休みの物語でした。せっかく1期よりもキャラクターの個性が表れてきたのに、新キャラの七海の活躍する場面が少なかったのが残念でした。もっとシンクと張り合ってほしかったなぁ。


・境界線上のホライゾンⅡ
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:4
合計:28点
あの野郎、許さねぇ・・・!な2期でした。相も変わらず細かいところまで凝りに凝っていて、解説を見てハッと気づかされることの方が多かったです(苦笑。元々分厚いのを1クールでまとめるということで、だいぶ削った感じもしましたが、大筋はつかめましたし、限られた時間の中で精いっぱいやってくださったことに感謝です。
ホライゾンはやはり音楽が素晴らしいですね。1期の鹿角の闘いで流れた「燃焼回廊」に続き、2期では「焦熱領域」。これまた燃え始めたの勢いのよさを感じた1期とは異なる、燃え盛る最中の熱さや冷静さを感じさせる名曲だと思います。あと、点蔵とナルゼのシーンで流れた曲も最高でした。


・ベストキャラクター賞
入須冬実(氷菓)
同じ作品から千反田も考えましたが、やはり女帝かなと。声かけたいけどかけられない入須先輩かわいい。次点としてマリーさん、千反田える、宮本来夏、トマス・シェイクスピア、メアリ(傷有り)、エリザベスといったところです。

・ベストOP賞
FEARLESS HERO(DOG DAYS')

・ベストED賞
日本笑顔百景(じょしらく)
次点は「君のミステリー」(氷菓)。


・ベスト声優賞・男性
小野大輔(境界線上のホライゾンⅡ)
「金!髪!巨!乳!!」ときて「ごぉぅかーく!!」からの「すりれる!!」は最高でしたw

・ベスト声優賞・女性
沢城みゆき(人類は衰退しました)
上でも書きましたが、声の使い分けにやられました。


以上です。ちなみに現在、感想を書いている作品以外にも「さくら荘のペットな彼女」「リトルバスターズ!」「となりの怪物くん」を視聴しております。いずれも面白く、特にさくら荘の青山七海がかわいいですね。ジャージに眼鏡にポニテの効果は抜群でしたw

コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 内容と重さ | トップ | フェイト/エクストラ 外伝 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッズステーションはいいとこだ (ノーズ)
2012-12-12 06:47:14
9月終了組では、「貧乏神が!」「ゆるゆり♪♪」「じょしらく」の3本を観ました。
「貧乏神が!」はコメディあり、シリアスありで、今期では一番、素直に楽しめる作品でした。
じょしらくはラスト2話しか観てなかったので詳しい評価は出せませんが、「さすが原作・久米田康治!」といったところでしょうか。
ゆるゆりは…とりあえず、3期があるとすれば、第1話のサブタイトルは、あのラストにちなみ「生きていた主人公」としときましょうか。

そんな中、2ヶ月ほど前からキッズステーションでの過去作の再放送にハマっています。

現在は「侵略!イカ娘」「とらドラ!」の2作を視聴中で、13日から絶望先生が、19日からイカ娘が平日毎日放送とのこと。特にイカ娘は「月~金曜18時30分」からの放送で、「やっぱこういう時間帯に放送したほうがいいよ…」と思いました。
また、アニメではありませんが「流星人間ゾーン」も視聴中です。簡単に同作を説明すると、「ゴジラも出てくる巨大ヒーロードラマ」です。

年が明けて一月からは、「新造人間キャシャーン」「俗・さよなら絶望先生」がスタートするとのこと。前者は検討中ですが(どちらかと言うとテッカマンを放送してほしかった)、後者は必ず観ます。

勿論、本放送組も現在、「超ロボット生命体トランスフォーマープライム」「武装神姫」「マクロス超時空ゼミナール!」「超速変形ジャイロゼッター」と4本も視聴中です。しかしこれだけあると、俺の好きなジャンルが大体わかる(失笑)

余談:「アニメロボ大全集 90年代編」という本を買いました。初代BWやBビーダマン2作、サイバスター(アニメ版)も紹介されていたので、お勧めです。BWⅡもゾイドもいなかったけど。
ノーズさんへ (アル)
2012-12-12 07:32:40
おはようございます。

>また、アニメではありませんが「流星人間ゾーン」も視聴中です。簡単に同作を説明すると、「ゴジラも出てくる巨大ヒーロードラマ」です。
VSキングギドラの超全集に、キングギドラとゾーンが戦ったと載っていたのを思い出します。「ゴジラとゾーンは仲が良い」というのは、やはり昭和ゴジラならではだなぁと。

>勿論、本放送組も現在、「超ロボット生命体トランスフォーマープライム」「武装神姫」「マクロス超時空ゼミナール!」「超速変形ジャイロゼッター」と4本も視聴中です。しかしこれだけあると、俺の好きなジャンルが大体わかる(失笑)
そうですね。「武装神姫」も見てみたかった・・・トランスフォーマーは、某密林で、「あなたへのおススメ」として個人的にプッシュされています。買ってないのに何故・・・

>余談:「アニメロボ大全集 90年代編」という本を買いました。初代BWやBビーダマン2作、サイバスター(アニメ版)も紹介されていたので、お勧めです。BWⅡもゾイドもいなかったけど。
Bビーダマンが載っているとあらば、購入を検討してみます。セイントドラゴンやダークネスドラゴン、完成させたかった・・・
Unknown (ピッコロ)
2012-12-14 20:38:05
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。早速集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日・12月14日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6509.html

どうか次の企画も参加して下さいませ。それではこれからもよろしくお願いいたします。
Unknown (ゼロ)
2012-12-15 00:19:09
ホライゾンはぜひ三期もやってほしいですが、キャラがすごく増えそうでこのキャラ誰?と思うことが多くなるかもしれません(苦笑)、あとアルさんジョジョは観ていますよね
第二部も始まって、一週遅れなので観れていませんが
ニコ動で上がった動画を見てでジョセフ役の杉田さんがすごく良くていいですね、違うていう意見もありますが気にせず頑張ってほしいです。
ピッコロさんへ (アル)
2012-12-15 08:04:18
おはようございます。お誘いいただきありがとうございました。

残念ながらラジオは聞けませんでしたが、最終結果楽しみにしています。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ゼロさんへ (アル)
2012-12-15 08:07:17
おはようございます。

〉ホライゾンはぜひ三期もやってほしいですが、キャラがすごく増えそうでこのキャラ誰?と思うことが多くなるかもしれません(苦笑)
他の勢力もドッと出てきますし、3巻を考えると4巻の内容もやって欲しいという気持ちもわいてくるので・・・大変そうです。


〉あとアルさんジョジョは観ていますよね第二部も始まって、一週遅れなので観れていませんがニコ動で上がった動画を見てでジョセフ役の杉田さんがすごく良くていいですね、違うていう意見もありますが気にせず頑張ってほしいです。
ジョジョは1話以後貯めっぱなしに・・・(汗。ただ、杉田さんのジョセフに悪い印象はありませんでした。泣き叫ぶシーンだけでもちゃんと観ようかと・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2 トラックバック

今期(2012年9月終了)アニメ評価in星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
今期(2012年9月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 (星屑の流星群)
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 秋という事で多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じ...