ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第46話「2019:オペレーション・ウォズ」

2019-08-04 09:35:26 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第46話「2019:オペレーション・ウォズ」

 スウォルツが作り出した永遠に動かない時間に包まれた安息の場所・アナザーワールドに囚われたゲイツを救うべく、ソウゴたちは白ウォズに協力を依頼する。
 白ウォズのノートの力により、ソウゴとミハルは再び克己=エターナルと交戦。だがそこへ、スウォルツにより召還された仮面ライダー幽汽が出現する!
 
 黒ウォズは白ウォズとの作戦により、一度は彼を本気で撃破するが、スウォルツによりすぐさま白ウォズは復活。そして白ウォズの能力によりツクヨミと黒ウォズはゲイツのアナザーワールドに送られる。そこで2人は「ゲイツの実現したかった可能性」を知る・・・


感想
 ゲイツの実現したかった可能性でウルッときた第46話。

 アナザー電王の関係者から生み出された、電王のダークライダーは・・・仮面ライダー幽汽・スカルフォームハイジャックフォーム!(訂正しました)久々すぎて思わずテレビの前で「は!?」と叫んでしまいました。実質ガオウ登場みたいなもんです(苦笑。

 アナザーワールドへの対応を検討する際、黒ウォズ曰く「ディケイドかディエンドがいれば行けるかもしれないが、彼らは当てにならない」とのこと。先輩ライダーに対する言葉とは思えないのですが、凄く納得してしまう一言でした(笑。

 白ウォズの協力も得ての、ゲイツ救出作戦。ダブルアーマーを身につけたソウゴの「さぁ、お前の罪を教えろ!」に対して「教えてやる!」と返してくれる克己。かつては「数え切れるか!」と返したのを思い出すと、なかなかに面白い返しですね。「たまたま風が吹いただけ」だそうですが、あれは決して偶然ではなく、風都のライダーとして活躍し続けた彼らだからこそ風が吹いてくれたんでしょう・・・まぁ実際、エクストリームには圧勝しそうでしたから、風が吹かなければ本当にやばい状況だったとは思いますが。

 そんな彼の力を利用してアナザーワールドを破壊したソウゴに対し「面白い風を吹かせるじゃないか・・・」「俺だけをよみがえらせた世界を消すことができた。これで仲間のもとへ行ける」と、何といつもの仕草とは逆の、サムズアップを披露!
 いやー、これは泣けますねぇ・・・仲間思いということも合わせて、エターナルが単なるダークライダーに留まらないことを教えてくれる、良い演出でした。しかもダブルアーマーとの戦いにおいては、ダブルのBGMも流してくれて、何とも嬉しい限りです・・・

 
 ゲイツをアナザーワールドから救出する際に、久々にトリニティウォッチを使用。出番こそごく僅かでしたが、上手い使い方でしたね。何だかんだで各フォームに出番があるのは嬉しいですが、相変わらずグランドジオウはほぼ活躍しないまま、攻撃の余波で変身解除・・・お願いだからもっと強いところ見せて・・・
 ともあれ、「この時代はもう、俺たちの時代だ」というゲイツの言葉がとても良かったです。「俺」じゃなくて「俺たち」なのがまた良い。


 そして判明するスウォルツの目的。全てはソウゴに王に相応しい成長を遂げさせ、全てのライダーの力を奪うため。ウールを殺してまでスウォルツに接近し彼を倒そうとするオーラの決死の行動も虚しく散ってしまうことに・・・
 ソウゴはスウォルツを倒す覚悟を決めたものの、スウォルツを倒せばツクヨミも共に消える。己を取るか、ツクヨミを取るか、そしてオーマジオウの道を取るか。ソウゴに与えられた選択肢は3つ。されどもいずれも待っているのは残酷な結末。果たしてソウゴの運命は・・・

 残念ながらミハルはスウォルツの攻撃の前に敗れてしまいました。しかしまだ活躍の機会があると信じたい・・・

 そんなこんなでまたじ・・・うぉぉぉぉぉ!!!?チェイスゥゥゥゥ!!!?こんなん叫ばないわけないだろ!?魔進チェイサーとしての登場ですが、終盤にかけてのこのラッシュ、溜まりませんねぇ!

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« スター☆トゥインクルプリキュ... | トップ | 騎士竜戦隊リュウソウジャー... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ウォズの秘策 (いけやん)
2019-08-04 20:39:42
まさかジオウトリニティがゲイツ救出のカギになるとは。
「未来に帰らずソウゴと新しい未来を作りたい」というゲイツの本心。
…なんか恋人になりたいと言っているみたいじゃないですかー(;^ω^)←毒されてる
「仮面ライダージオウ」の真のヒロインはゲイツ? …って結構前から言われていますけど(笑)

Wアーマー「さぁ、お前の罪を教えろ!」
エターナル「教えてやる!」
「運命のガイアメモリ」を知っているのでニクイやり取りでした。
エターナルはやられ方もアナザーワールドを破壊したことによる消滅と、ボコられたわけでなかったので強キャラ感が薄れなかったのがよかったです。
親指を上げて仲間達のもとへ逝けると、むしろ感謝していましたね。(でもWに勝利した世界戦のハズなんですけど結局死んだんですね(汗))

逆にアクア…ミハルがあああああ(´TдT`)
ミハルゲストキャラなのにしんでしもーたん!?!? さすがに復活してくれると信じたいです(^^;
…ん、オーラ? 裏切者に相応しい最期でした(´ΦωΦ`)軽蔑の目

>電王のダークライダーは・・・仮面ライダー幽汽・スカルフォーム!

幽汽はハイジャックフォームですね。
幽汽と同じように恋人を亡くしている電王編のユキヒロが利用されたのは皮肉でした。
幽汽は消え際に空(恋人の名前ソラ)へと手を伸ばしていたのも感慨深い。
ちなみにミハルの「俺だって“勇気”出すよ」ってダジャレ?(苦笑)

次回は士もやられてしまうのでしょうか。サラッとディケイドジオウに変身していますけど(^^;
アナザージオウⅡは海東かな?
そしてエターナル以外にもいました、死神戦士。オリキャスチェイスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

…関西なので来週は高校野球怪人が出るんですけどね( ;∀;)
1年 (いけやん)
2019-08-05 16:23:30
そうそう、

戦兎「エボルトオオオッ!!」(# ゚Д゚)
↓ 1年後
ソウゴ「スウォルツウッ!!」(#`皿´)

早いものですね。
いけやんさんへ (アル)
2019-08-06 07:09:30
おはようございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。

)ミハルゲストキャラなのにしんでしもーたん!?!? さすがに復活してくれると信じたいです(^^;
さすがにスウォルツを倒して元通りで、ミハルも一緒に未来へ・・・となるか、死から蘇ってまさかのアクア強化形態登場!とかフォローしてくれるとは思うのですが・・・

)ソウゴ「スウォルツウッ!!」(#`皿´)
宝生永夢ゥ!から2年も経つとか、本当に早いもので・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。