ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ヤマタノギドラ

2010-10-14 07:23:23 | 特撮
今回の東宝特撮DVDコレクションは「ゴジラVSキングギドラ」。

VSビオランテから数年後、ゴジラはまだ眠り続けていた。そんな時に23世紀から未来人たちがやって来る。彼らは23世紀の日本がゴジラの脅威にさらされていると教え、ゴジラをこの時代から消去しに来たというのだ。ゴジラ誕生のきっかけになったのはラゴス島の恐竜。過去に遡り、何とか恐竜をラゴス島からベーリング海にワープさせたものの、現代ではキングギドラが出現していた。全ては現代の日本をキングギドラで破滅させ、未来の日本を弱体化させるのが目的だったのだ。横暴なやり方に反旗を翻した未来人・エミーと共に立ち向かう人々。そしてゴジラもベーリング海でより強大になって復活していた・・・


タイムパラドックスをちゃんと説明している超全集が恐ろしい(汗。23世紀でも眠り続けるゴジラ。どんだけ凄いんだ坑核バクテリア。
ドラット×3で首3本のキングギドラ。ならばドラット×30で首30本のキングギドラに!・・・この映画に関しても以前1回感想書いてまして、その時にも似たような発想してました(苦笑。全シリーズ通して、このキングギドラはメカもあわせて結構好きなほうです。1番はモスラ3のギドラ。キングギドラは誰かに操られない方が強いんじゃないかと思う。初登場では3対1、2回目は操られて2対1で敗北。その後も操られ続け、カイザーになってもX星人の手下。ギドラ、操られてさえいなければ・・・
で、このメカキングギドラ、企画段階だとモノアイっぽいギドラも考案されていたようで。ドラットはナウシカに出てきそうなのもいます。メカになったけど、あっさり破壊される翼。ゴジラが凄いのか、翼がもろいのか。

新3代目とか4代目とか呼ばれるゴジラが初登場。以降VSシリーズ通して活躍。VSシリーズと幼い頃を過ごした私にとって、1番親しみの湧くのはこのゴジラですね。力強そうで、後々バーンスパイラル熱線とか放つし。最強の印象があるのもこのゴジラ。もちろん初代や対メカゴジラ時の2代目、ミレニアムやメガギラスのゴジラも好きです。

6月に福岡に行ってきたので、どことなく風景に見覚えが・・・あまり無い(汗。19年前の作品ですもんね。19年前というと4歳か。ソフビとパンフレットがあるということは、見に行ったんだろうな。超全集以外にも、より詳しそうな本もあったし。

この映画は生物の生命力の強さが描かれていました。あれだけの傷を負っても生き延びていたゴジラザウルス。低温の海の中で200年も生きていたキングギドラ。また、ゴジラザウルスのおかげで生き延びた命を、ゴジラによって終わらせられた新堂。ゴジラと真正面から向かい合う。ゴジラは何を思っていたのか。核で苦しんだ日本が、核で生まれたゴジラに襲われ、核で生まれて改造されたギドラに救われる・・・皮肉というか、何というか。

ところでゴジラ誕生を防ぎたいなら、何でゴジラザウルスを消滅させなかったのだろう。それと1954年に誕生したであろうキングギドラ。その後未来人に呼び出されるまで何をしてたんでしょうね?まさか千年竜王のようにどこかで眠っていたとか?


次のDVDは「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決戦」。これは見送るかな。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 3にトライ | トップ | アマガミSS 第15話 七咲逢... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2010-10-14 21:36:06
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


まず最初に、お忙しい中当ブログのアニメ評価企画に参加して頂きありがとうございました。アニメ評価企画9の最終結果は、現在当ブログにて掲載中ですのでよろしければご覧になって下さいませ。

さて、今回も「今期終了アニメ(9月終了アニメ)を評価してみないかい?10」と題しまして、評価企画を立ち上げましたので、参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して頂けると嬉しいです。


今後も色々とお世話になると思いますが、どうか末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
ピッコロさんへ (アル)
2010-10-14 23:02:18
こんばんは。

お誘いありがとうございます。今回も喜んで参加させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
こんばんわ (黒い人)
2010-10-15 17:52:54
坑核バクテリアも凄いですが、それを持ってしても眠らせるに留まっているゴジラが凄いかと。他の生き物なら数世紀も眠ることは出来ず、死にます。きっと壮絶な綱引きが行われていて、少しずつ勝利に近づいてると信じています。
最強の印象があるのは、新3代目かFW版です。
ギドラ族で唯一モスラの琴線(金銭)に触れないのがこのギドラですね。他のギドラ達だと家畜の権利を巡って争いが発生してしまいますが、彼(彼女?)だけは収穫に興味が無いから見逃されているのでしょう。
黒い人さんへ (アル)
2010-10-16 06:32:35
おはようございます。

>他の生き物なら数世紀も眠ることは出来ず、死にます。
人間の体内に栄養を食べるバクテリアがいたら、死んでしまいそうですし、ただ眠るだけのゴジラは確かに凄いですね。

>ギドラ族で唯一モスラの琴線(金銭)に触れないのがこのギドラですね。
あくまでも日本を脅し、侵略する存在ですからね。他のだとモスラ3のが顕著かなと。人間の子供を閉じ込めて養分にしていましたし。だからモスラもいつも以上に本気の鎧モスラで対抗したのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。