ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

神様ドォルズ 第6話「空守村」

2011-08-10 07:10:32 | 2011年アニメ
神様ドォルズ 第6話「空守村」

詩緒が母に抱かれている間、匡平は父から桐生について両親共に何も知らない事、聞きたければ祖父に問うように告げられる。どうせろくでもない事なら知りたくないと匡平の父。逃げているのは、詩緒に隻を任せて東京に出た匡平もまた同じ・・・似たもの同士か。

匡平たち3人は案山子を直してもらうため、器師にして枸雅にも日向にも属さない中立の杣木家を訪れる。そこにいたのはおじいちゃんの頭領と、匡平や阿幾の同級生・杣木靄子、その妹の由良子。靄子は祖父の言う言葉をそのまま伝えるため、しばしば言動が危ういw由良子は詩緒が好きすぎて大変そうですw中立だからか、隻ではなくなった匡平にも普通の態度ですね。

武未禍槌もまた修理に出されていた。武未禍槌の席は空白だったのに、器師に連絡も無しに使用されていた事を不思議がる靄子。案山子を作っているのは特殊な樹液の混合液であるカムノチ。これが木材に浸透して、動くようになる。その木々が生えている場所を訪れた靄子と日々乃。その木々たちは枝を触れ合わせ、互いに連絡を取り合っているようで。この木々たちと人一倍感応できる人物が隻となれる。そしてここにいると、互いの考えている事が分かってしまう事も。だから匡平は来なかったとwそして日々乃も満更ではないようで。
帰り際、靄子の記憶なのか、日々乃の頭に犬を連れた阿幾らしき人物の映像が映し出される。それは綺麗で、悲しい光景。靄子は阿幾に好意を抱いているのでしょうか。


詩緒は頭領である祖父から、桐生が自分の双子の弟である事を聞かされる。生まれてすぐに日向に引き取られ、秘密裏に育てられた桐生。そしてその事を兄に話そうとして去ろうとしたところ、転ぶ姉・詩緒w
その桐生は勾司朗の家にお世話になっていた。勾司朗、奥さんいたのか・・・桐生の体には痛々しい傷跡が残っていた。そして勾司朗とその妻は、桐生のために美味しい料理を振舞うのでした。公式HPを見たせいで、勾司朗がエプロンして料理する風景が思い浮かんでしまったw

玖吼理の修理は無事完了。姉らしい行動を靄子に尋ねるもまともな回答は得られず。飛んで帰る途中、やっぱりハプニングにあう日々乃w慣れてはいけないw

明日には出発するという事で、日々乃は史場家の墓参りに。帰る途中、夕立に降られた匡平と日々乃。阿幾と何があったか、聞いても良いくらいは関わったと思うと、日々乃は匡平に過去の事を尋ねる。次回は過去編?


感想
玖吼理のような案山子が何で動くのか、器師の靄子などの新キャラも登場しましたが、やっぱり詩緒(略。
それにしても、何故あの木々にそういった性質があると分かるのか、どうやって作り出したのかなどの謎は残りますね。敵対していながらも、桐生は弟。姉の詩緒、そして兄の匡平は今後どういった対応をするのでしょうか。
日向家は失態を犯した桐生に対して厳しい仕打ちを。枸雅家は案山子を壊した詩緒に対してお叱りのみ。桐生は阿幾を捕まえるという役目を失敗したから、というのもありますが、同じ隻の子を持つ家でも、こうも扱いが違う。枸雅家は天照素を知っているのでしょうか。

さて次回は先生が登場する過去の話。それにしても特典映像のランキング、現時点1位が「阿幾がおめかししてデートする」って何だよww何で日々乃の特典映像との差がそんなにあるんだよwランキングの半分以上を占める阿幾、恐ろしい子。続く2位の「詩緒が水着で東京案内する」というのも、どうかとは思いますが(汗。

コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
« 放送の時間ですが | トップ | 「楽」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに先生と日々乃さんは似ているかも (黒い人)
2011-08-10 22:31:07
匡平と父は一見同じ事流れ主義の様で実際は真逆なのが面白いですね。抗わない故の事流れである父と必死に自身の本質に抗っている故の事流れである匡平。
案山子の謎などが明らかになり重要な里帰りなんですが、それ以上に気になる事があります。幼馴染を紹介され、郷の名産を説明され、郷の名所に案内され、母の墓参りを一緒に。外堀が埋め尽くされつつある。残る外堀は、「先生に関する匡平のトラウマ」、「ご両親への挨拶」だけですね。日々乃さん。
阿幾のネタキャラ化は、主人公の好敵手として登場→刺客に振り回される→襲撃した相手に飯を集る→簀巻きで監禁される が完成した時の様です。明らかに投票数が増えました。
黒い人さんへ (アル)
2011-08-11 09:21:05
こんにちは。お名前を間違えてしまい、申し訳ありません。

似ているようで逆な親子。知らなくてもいい真実を知る機会はあるけれども、知ろうとしない。自分の子供だと知ったら、父はどうするのでしょう。

いつの間にか色んな事に慣れていき、日々乃の外堀が埋まってますが、匡平を巡るライバルっぽい人物が出てきませんね。そういったキャラとの触れ合いでますます埋められていきそうな気がします。

そして阿幾はネタキャラ・・・本当にあの特典で良いのでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

19 トラックバック

神様ドォルズ 第六話 空守村 (つれづれ)
 靄子が面白いですね。
神様ドォルズ 6話「空守村」 (新しい世界へ・・・)
靄子って、意外と下品? アレな言葉はオブラートに包むなどして喋った方がいいんじゃ・・・(^^; 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray](2011/09/21)岡本信彦、福圓美里 他商品詳細を見る
[アニメ]神様ドォルズ 第6話「空守村」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
「慣れる」ことは成れることとは違い、慣習というルールで縛られた村を象徴しているようで、その村のなれの果てが村独特の掟に「慣れる」こと。
神様ドォルズ 第6話「空守村」 (SERA@らくblog)
匡平たちの故郷・空守村。 時が止まったような静かな場所…。 詩緒ちゃんは母にまだ甘えたい年頃ですねw 匡平の方は父に 桐生のことを尋ねますが…。 ▼ 神様ドォルズ 第6話「空守村」  知ってることはないと匙を投げてる父で。 自分の子といえ、どうにも...
『神様ドォルズ』 第6話 感想 (シュミとニチジョウ)
「やっと」と書くと失礼になっちゃうかもですが、 でもやっとストーリー面でも面白いと感じるようになってきました。 というか面白いです。 まさしく田舎の村の陽と陰を見た感じです。
神様ドォルズ 第6話「空守村」 (Curse priest)
今日よりも次回予告を何回も見直しました!(この正直者)次回は原作きっての欝話なので、今回はサービスお色気回。魔乳は面白いが、巨乳には興味がないので、ささっと終らせよう。
神様ドォルズ 第06話 『空守村』 (こいさんの放送中アニメの感想)
( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!おっぱい!予告で期待してましたが、日々乃おっぱい祭りです。初めて空飛ぶ玖吼理に乗ればそりゃ怖い。まして隻が詩緒です。運転が荒いor下手くそな人の車に乗った心境。案の定運転をミスってあわや墜落死です。 ブラは良いけど、パンツは...
神様ドォルズ 第6話「空守村」 (時は零から)
今回は色んな意味で内容の濃い回であった
神様ドォルズ テレビ東京(8/09)#06 (ぬる~くまったりと)
第6話 空守村 実家に戻った3人。母が詩緒を抱きしめる。母の膝枕で眠る詩緒、お母
神様ドォルズ 6話 (アニメ徒然草)
故郷へ帰る。思い出を辿る。 というわけで、 「神様ドォルズ」6話 兄妹連係プレイの巻。 おっぱ…日々乃さん、いい女だなぁ。 まず、察しがいい。 通訳巫女は一方さんのこと好きみたいなんだけど、...
神様ドォルズ 第06話「空守村」 感想 (日刊アニログ)
姉としてどう振る舞えばいいのか 村へと戻ってきた匡平たちは玖吼理の修復のため器師である靄子を訪ねる。 一方枸雅の当主から桐生の存在について知らされた詩緒。 詩緒は姉として桐生とどう接すればいいのか悩み始めるが・・・。 日々乃さん今回も脱がされそうにな...
神様ドォルズ 第6話 (アニメノガゾウ)
第6話「空守村」です。 詩緒ちゃんの両親と、器師のお姉ちゃん達+おじいちゃん登場。 そして記憶の中の阿幾と先生。 適度のドタバタ、適度に説明、適度に伏線がいい感じです。 見せかたが上手! 甘える詩緒ちゃん 靄子ちゃんが通訳してますが 下品で...
神様ドォルズ 第6話 『空守村』 (ティンカーベルをください)
「私、お姉ちゃんなんだ…」 案山子の修理。 そして脱がされる日々乃(笑)
【神様ドォルズ】6話 妹キャラで姉キャラの詩緒ちゃん最強だな (にわか屋)
神様ドォルズ #06 空守村 783 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/10(水) 01:57:43.30 ID:ZP6EvzHb0 オッパイ回、最高でしたw 795 名前:風の谷の名無しさん...
神様ドォルズ 第6話 空守村 (ゲーム漬け)
匡平は父・枸雅 泰之に桐生の事を尋ねますが、匡平の母・枸雅 日都美は難産で意識が朦朧としていて当時の記憶がなく、自身は出産に立ち会わず、出産に立ち会ったのは父と兄だと言 ...
戦意と私情を整理しろ。 朝夕のアニメより (義風捫虱堂)
シュタインズ・ゲート 19話「無限連鎖のアポトージス」 花咲くいろは #19 神様ドォルズ #6
神様ドォルズ 第06話 「空守村」 (ゆる本 blog)
日々乃さん、いつも以上に揺すっております。「神様ドォルズ」第6話。 テレビ東京アニテレサイトはこちら。 空守村の実家へ帰ってきた詩緒と匡平、迎える母親は優しく詩緒を迎え入れる。 詩緒と桐生は母...
神様ドォルズ 第6話 感想「空守村」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
神様ドォルズですが、匡平、詩緒、日々乃はロボット修理の為に空守村に戻ります。お地蔵さんや田園風景など古風な田舎ですが、思ったより普通です。太陽光パネルとかはまだ無いようです。 匡平の家はだだっ広く名家という感じですが、桐生は詩緒の双子で養子に出したそう...
神様ドォルズ:6話感想 (しろくろの日常)
神様ドォルズの感想です。 故郷へ…。