ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2021年夏アニメの振り返り

2021-10-02 07:36:46 | 2021年アニメ
 気づいたら秋アニメが始まっていたので、夏アニメの振り返りです(汗。

①カノジョも彼女
 前半は面白かったものの、終盤はテンポの微妙さを声の勢いで押してる感じがしなくもなく…かといって、つまらないわけではなく…でも何度も見たいかと言われると微妙で…といったところに落ち着いてしまいました。紫乃に関しては気になるものの、続きを見るかと言われると…うーん…

②死神坊ちゃんと黒メイド
 メイドのアリスの積極性も凄まじかったですが、それに負けず劣らず坊ちゃんもアリスへの好意を隠そうとしないのは好感が持てました。触れられないからこそ、行動や言葉で相手への想いを伝えることを大切にしていたのでしょう。終盤で母親に啖呵を切るシーンなどはいつになく頼もしかったですね。坊ちゃんに冷たくあたっていた母親にも何かしら事情がありそうですし、続きが気になる作品でした。

③乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
 1期は終始楽しませてもらいましたが、2期は…周りにはカタリナの味方が大勢いて、1期の経験から「カタリナなら大丈夫」という安心感があったが故に、破滅フラグとは一体…?といった感じで、1期ほどには盛り上がれませんでした。最初から主要メンバーが揃っているのは楽しかったですし、新キャラクターのソラや、ジオルドとカタリナのキスシーンなど印象に残るところもありましたが、安定しすぎていた気もします。
 で、映画もやるそうですが、映画館で観たいかと言われると…うーむ。

④かげきしょうじょ!!
 何といっても衝撃的だったのは奈良田愛の過去。あそこまでの「吐き気を催す邪悪」を見せられてきつかったですね…本当に彼がいてくれて良かった…

 序盤は渡辺さらさと奈良田愛を中心に描き、そこから主要人物の物語が展開されていきましたが、いずれも面白かったです。特に第8話「薫の夏」はEDを含めて完成度が凄まじかった。あの展開からのソロEDとかめちゃくちゃカッコよかった…あと最終回の山田とのやり取り好き…
 生徒たちもそうですが、彼女たちを取り巻く先生や先輩方もまた魅力的な人々揃いでした。特に山田の才能にひと際惚れ込んでいる小野寺先生。山田への励ましに始まり、終盤のオーディションでは平等さを心がけつつも「教師だって人間です!」と才能を見出した山田を応援する小野寺先生がとても人間味があって良いキャラクターでした。さらさと紗和の評価を分けた理由を一言で説明する大木先生も好き。

 まだまだ彼女たちの道は始まったばかり。今後が非常に気になる作品です。原作買おうかなぁ…


 以上4作品に「小林さんちのメイドラゴンS」と「ラブライブ!スーパースター!!」(放送中)を加えた計6作品を視聴しました。今期は割と少な目…というか、切った作品もそこそこあったので…
 「ゲッターロボアーク」は1話EDで「うぉぉぉ!!」となったものの以降はあまり盛り上がれず。「探偵はもう、死んでいる」は4話あたりで断念しました。シエスタが可愛いのは間違いないのですが、話や会話の内容がそんなに…
 あと「女神寮の寮母くん。」もチラッと見てました。何か懐かしい感じがするアニメでしたね…すてあちゃん可愛かったです。


 といった感じの夏アニメでしたが、秋アニメも相変わらず番組表から気になったタイトルを片っ端から録画する方式で決めていきたいと思います。とりあえず「メガトン級ムサシ」の1話見ましたけど、割と良さそう。あとコードギアス1期の再放送?も始まりましたが…やっぱOPとEDは映像含めて元の方が好きかな…

コメント    この記事についてブログを書く
« 小林さんちのメイドラゴン ... | トップ | ウルトラマントリガー 第11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。