ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーゼロワン 第28話「オレのラップが世界を変える!」

2020-03-22 09:34:38 | 仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーゼロワン 第28話「オレのラップが世界を変える!」

 ヒューマギア自治都市構想が実現するか否か。ZAIAは「人間から雇用を奪うヒューマギアは廃絶すべき」という政治家・由藤政光を候補とするが、ヒューマギアはそもそも政治家になることが出来ない。そこでイズはラッパーのヒューマギア・MCチェケラを起用し、最後のお仕事五番勝負・演説対決に臨むことを提案。若者たちには人気だったが、福添たちはより幅広い世代に受け入れられる必要があるというが・・・

 一方ZAIAでは衛星ゼアを手に入れれば「仮面ライダーの新たな神話が始まる」と計画を進めており、垓から唯阿の手にレイドライザーが渡り・・・

感想
 長かったお仕事五番勝負もいよいよ最後の対決に。

 最後は演説対決となったわけですが、ヒューマギアが政治家になることは出来ないため、対抗馬として選ばれたのはまさかのラッパー・MCチェケラ。MCチェケラのおかげで盛り上がったところへ、或人が誠心誠意訴える・・・というフリースタイルの演説で対抗。ノリノリのイズちゃんめーっちゃ可愛い。

 一方諫は滅亡迅雷.netの行方を確かめるべく、垓にレイドライザーが盗まれたという証拠、そして滅亡迅雷.netの居場所を尋ねたわけですが、そこで何と彼と唯阿の脳には「人工知能が搭載された特殊なチップが埋め込まれている」ことが発覚。唯阿にとっては既知のことであり、ショットライザーで変身するために必要なものだったとのことですが・・・てことは、2話、下手したら1話の時点で諫は適合手術を受けていたってこと・・・?もしかして「デイブレイクの日にヒューマギアに襲われた」っていう記憶そのものがZAIAによって埋め込まれた、作られた記憶の可能性が・・・?
 もしくはその記憶そのものは事実だけれども、それを知ったZAIAが利用したとか・・・どちらにせよ、うーん、黒い。

 そんな諫をかばうように現れたのが滅。諫が手も足も出なかった垓=サウザーを相手に有利に立ち振る舞う滅は、敵?ながらカッコよかったですね。かばった理由は「アークの意志」。ランペイジバルカンのキーをアーク側の手で作っていたこと、そしてアサルトウルフのキーを諫が問題なく使えたことからして、アークの、ZAIAの計画には諫も知らず知らずのうちに大きく関わっていそうですね。
 そして迅からは諫自身が、彼が追っていたフードの人物である映像を見せられる羽目に・・・精神的に追い詰められた諫の運命や如何に。


 そして由藤らの演説にサクラが紛れ込んでいたことを見抜き、更に由藤らの黒い取引を見破ったチェケラだったものの、由藤はZAIAスペックに記録された監視カメラの映像で、チェケラの映像を否定。するとチェケラは怒りに我を忘れ「政治はヒューマギアが行う」「汚ねぇ人間は滅びろ」と暴走する羽目に・・・
 そして怒りのまま、垓に渡されたゼツメライザーでチェケラはドードーマギアにゼツメライズ。そんなチェケラを軽々とあしらったのは、唯阿が「実装」したジャッカルレイダーでした。

 どこまでも垓の思うがまま、命じるがままに動く唯阿に対し、諫は自分の意志で自分の想いを貫き通そうとしている模様。唯阿も早いところ垓のもとを離れて、自由に戦って欲しいところですが・・・
 ともあれ次回バルカンが「最強パワーアップ!(CM談)」。サクラの影響も相まって、絶体絶命の危機に立たされた飛電に逆転の芽はあるのか・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒーリングっど♡プリキュア ... | トップ | 魔進戦隊キラメイジャー 第3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳に埋め込まれたモノ (いけやん)
2020-03-26 14:06:10
選挙には不正が付きもの。で、やっぱり案の定。
不正を暴くなら公平な第三者を立ち合わせないと、映像があっても捏造だろうという反論が通ってしまうわけで。
ま、アリバイ映像は時計をいじっただけだろと突っ込めてしまうのですが。
しかし、熱を帯びた大衆は冷静に判断できるかなというと、できない人の方が多そう。

しかもヒューマギアがいつものようにすぐプッツンとキレて「人類滅亡」と過激になってしまっているのが事実。
ヒューマギアの安全性が保証できない以上、或人側が不利。ここからどう挽回していくのやら。
唯阿のレイドライザー“実装”。流行るかな?

久々に登場の変身した滅。
基本フォームなのにサウザーを圧倒するくらいの実力。
ラーニングってスゲェ。

諌と唯阿の脳内にエイムズショットガンを使えるようにするためのAIチップが!? つまりいわゆる「改造人間」ってことですね。
イメージ映像からして、垓はランペイジバルカンを量産するつもりなのでしょうか((()))
いけやんさんへ (アル)
2020-03-27 21:05:26
こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません。

〉しかもヒューマギアがいつものようにすぐプッツンとキレて「人類滅亡」と過激になってしまっているのが事実。
そこら辺にリミッターをかけないと今後も危険がつきまといかねないと思うのですが、かといってリミッターをかけることがヒューマギアにとって幸せなのかはまた別ですし・・・デイブレイクタウンは双方の幸せが寄り添える場所になるのかどうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。