ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

OCC プトティラコンボ

2011-05-28 11:22:37 | おもちゃ・フィギュア
OCCのプトティラコンボを購入しました。メダルも発売日でしたが、そちらはパス。




プテラ、トリケラ、ティラノのコアメダルを用いて変身する恐竜コンボ。武器は地中から引きずり出すメダガブリュー。アックスモードとガンモードを用いてグリードやヤミーを圧倒するが、暴走する恐れのある危険なコンボ。映司の意思で変身しても、変身後は暴走してしまっている。
そんなプトティラコンボがOCCに登場。見た目からしても重々しいですが、他のOCCと比べて重く感じます。メダガブリューは2種付属。殆ど塗られてませんが気にするな。



普段は背中に伸びているエクスターナルフィンを翼のように用いて空を飛んだり、脚部にあるテイルディバイダーを尻尾のように変化させる事も可能。いずれも再現されていますが、エクスターナルフィンはプテラヘッドに固定するので、頭が動かなくなってしまいます。また、テイルディバイダー自体がそこそこ可動するので、少しずれるけど尻尾のまま、左右に動かす事は出来ます。


・・・飛行能力はタジャドルだけじゃ駄目だったのかなぁ・・・と。


エクスターナルフィン、肩のワイルドスティンガー、テイルディバイダー、メダガブリュー。全てを展開するとこんな感じ。今後も活躍に期待できるコンボです。


さて、実際は他のメダルとの組み合わせが不可能、つまり亜種形態が存在しないとされるプテラ、トリケラ、ティラノですが、OCCならそんなの関係なく組み合わせる事が出来ます。気になるのはオーラングルサークルが出っ張ってるぐらいなので問題無し。







プテラヘッド亜種はこんな感じ。しかしもし亜種形態になれたとして、名前はどうなるんでしょうね。コンボの場合は名前が変化する場合がありますから、タトバのような感じだとすれば、亜種形態の場合はそれぞれ「プテ」「トリ」「ティラ」なのかなぁと。それとも「プ」「ト」「ティラ」か。
後者だとすればプジャゾ、プキリーター、プトラタ、プゴリティラ、プウドル、プトーター。エクスターナルフィンとクジャクの翼の同時展開に果たして意味があるのか(汗。











各種亜種。


以上、OCCプトティラコンボでした。箱の裏を見れば「別売りのOCCで343通りの組み換えを遊びつくせ!!」・・・やれと?(汗。各部位7パターンだから7×7×7で343。とりあえず125通りは撮ったから、タトバはガタキリバやラトラーターと違うのはクリアパーツか否か、タジャドルはタカヘッドブレイブかの違いだけなのでそれを抜いて216通り・・・その内頑張ります。

タマシーやブラカワニも出てほしいですが、どうなんだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 覇王の声 | トップ | 高校生レストラン 第4話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (いけやん)
2011-05-28 19:24:45
いろんな組み合わせができて楽しいですねぇ。

私はさすがにフィギュアを買う余裕はないですが、「クラヒ」でいろいろ組み合わせて遊んでいます。サイヘッドでゴリラ以外のアームにするとどうしても頭でっかちに見えますw
ただ、タジャドルやシャウタのメダルがないので、まだ組み合わせが少ないんですよね。
それに、仮に年末にオーズの全てのフォームが再現可能なゲームが出たとしても、プトティラメダルの亜種を再現するのは無理でしょうね。
やはりフィギュアだからこそできる遊び方ですね。

>亜種形態の場合はそれぞれ「プテ」「トリ」「ティラ」なのかなぁと。それとも「プ」「ト」「ティラ」か。
これ、私も気になっているんです。

>後者だとすればプジャゾ、プキリーター、プトラタ、プゴリティラ、プウドル、プトーター。
「プ」を「プテ」に置き換えると語呂が悪いですね(汗)
ただ、「プウドル」は犬みたいですなw
いけやんさんへ (アル)
2011-05-28 19:47:19
こんばんは。

>やはりフィギュアだからこそできる遊び方ですね。
そうですね。ダブルではガチャポンで左右に分かれるCJXが発売されたそうで、エクストリーム状態のサイクロンと普通のジョーカー、という組み合わせも出来たそうです。

>ただ、「プウドル」は犬みたいですなw
私もそう思いましたw亜種形態はラトラタやプウドルのような名前が出来あがるのも面白いです。
Unknown (ロック)
2019-12-03 08:32:54
夏頃真骨彫オーズ買ってたんですけど
とうとうOCCと全く同じギミックを盛り込んだか…という
相当時間が経ってから上位互換的なモノが商品化される、

バンダイでもよくある事ですがそれにしても最近はタンクタンク・ゲイツリバイブ・真骨彫電王とかつてSHフィギュアーツの前身でもあった装着変身やボーイズトイへ一部回帰しているかのような錯覚をおぼえますな。
ロックさんへ (アル)
2019-12-03 20:12:18
こんばんは。

〉とうとうOCCと全く同じギミックを盛り込んだか…という
タカジャバ単体でアーツ化していたことを思うと、時代の流れと技術の進化を感じますね・・・

〉バンダイでもよくある事ですがそれにしても最近はタンクタンク・ゲイツリバイブ・真骨彫電王とかつてSHフィギュアーツの前身でもあった装着変身やボーイズトイへ一部回帰しているかのような錯覚をおぼえますな。
電王のソード⇔ガンへの換装は「その設定、覚えられていたんだ・・・」という点でも驚かされました(苦笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。