ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

2012年冬アニメの感想

2012-04-17 07:19:29 | 2012年アニメ
未来日記も終わったので、3月末に終了したアニメの感想でも。

・輪廻のラグランジェ
「まーる!」が口癖の京乃まどかが、ひょんな事からロボットに乗って戦ったりするアニメ。まどかの乗るウォクス・アウラは結構好きなロボットになりました。あとまどか自身も常に元気一杯で、でもやっぱり女の子らしい所もあったりと、結構魅力的なキャラクターだったように思います。1期はとりあえず物語が一段落着いた所で幕。本格的に地球と別の惑星の交流が始まりそうな感じですね。
最終回で、ジャージ部の同志であるランと別れる際、いつまでも「ばいばい!」と叫び、返事が返ってこなくなった時に「まーるっ!」とやろうとして、途中で泣き出してしまうのが印象的でした。
しかし、最終回までタイトルで鴨川を押していたアニメですが・・・鴨川の良い所がイマイチ良く分からないような(汗。

・パパのいうことを聞きなさい!
初見でハルヒだの小さい響だの思ってましたが、最終的にはちゃんと別のキャラクターとして見れるようになって良かったです(苦笑。個人的にはもっと莱香さんの出番が欲しかったですね。
亡くなった姉夫婦の娘3人と一緒に暮らす事を決めた主人公の祐太。狭いアパートの一室、バイト代で4人分の食費を賄う、大学もある・・・と、あれこれ苦労が耐えませんが、それでもしっかり向き合っていく姿は良かったと思います。しかしまさか最終回で姉夫婦が暮らしていた家に戻るとは思わなかったんだ。あれで家賃や通学の心配は無くなったでしょうし、親戚との仲も悪くなくなるのでしょうけども、何かなぁ。

・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
カオス過ぎてもうちょっと真面目にやれと言いたくなるレベルでしたw1期よりもますますダメダメで、もう少し早く立ち直って欲しかったですね。突拍子もつかない展開は笑えるけれども、ぶっ飛びすぎてアンリエットがいなくなる辺りまではだれていた感じがしました。折角取り戻したトイズもまた消えて、結局森がトイズを取り戻して終わった第2幕。このまま第3幕までやるつもりなのでしょうか。

・キルミーベイベー
今まで見た中で、最も30分が長く感じるアニメ。それでいて、妙な魅力があって見てしまうアニメでした。普段はだらーっとしてるけど、時々不意を突くように面白い展開があるから困る。登場キャラクターも基本3キャラに没キャラ1名と非常に少ないながら、それでいて各キャラクターを見ていて飽きが来ませんでした。やすなのボケが毎度毎度想定外の方向に行くからかもしれませんw
ここに書いた中だと、もしかして今期1番楽しめたアニメなのかもしれません・・・

・偽物語
悪くないんだけど、何だか間延びしてしまった感じがありました。解決する時はあっさりだし、そこに至るまでが長くて。本で読んだら楽しいのかもしれませんが、アニメで見るとちょっとだれました。でも白金ディスコは名曲。

・未来日記
不完全燃焼。原作最終巻は読んでいたのですが、アニメでは最後まで描かれていませんでした。次のプロジェクトが始動しているようですが、せっかく2クールもやって、この終わり方は何だかなぁと。おのれディケイド!
未来を予知する未来日記。性質の違う未来日記を持つ者たちのサバイバルゲーム。折り返し地点を過ぎた辺りでちょっとだらけてしまいました(汗。でも面白かったんです。


以上です。何はともあれ、あれこれと楽しませてもらいました。難しく考えるのも良いけど、何も考えずにボケーっと見れて、楽しければそれで良いやという思いもあります。反面、感想が薄くなってしまうのが難点ですが(苦笑。もっと突っ込んだ分析とか出来れば、それはそれで楽しいのでしょうけども。

コメント   この記事についてブログを書く
« 咲-Saki- 阿知賀編 episode ... | トップ | THE LOVE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。