ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

鍋な気がしないでもない

2021-10-20 07:39:28 | 日々の生活
 先日買い物に出かけた際「寒くなってきたから鍋やるべー!」的な宣伝を見まして。もうそんな時期だよなぁとか何とか思っていると、「すき焼き」が鍋料理の一つとして取り上げられていました。
 あー、良いねーすき焼き。学生時代やりましたねー。あの鍋使わなくなってから久しいけど、楽しかったなー…ん?…すき焼きって鍋料理なの…?

 言われてみれば鍋使ってますし、煮てるし、鍋料理だと言われれば確かにそうなんですけども、個人的に「すき焼き」は「すき焼き」という個別のカテゴリーに存在している気がします。煮てるんだけど名前に「焼き」って入っているから鉄板料理な気がしないでもなく、でも同じく鉄板を使う「焼肉」とは明らかに違うし、かといって「もつ鍋」や「キムチ鍋」などの鍋料理とも違う気が…あとほら、玉子につけて食べるっていう点でも独特な存在感がある気がします。

 そもそも「すき」って何なんだ…(検索中)…諸説あるようで…とまぁ、そんなことを思いながら買い物してましたが、考えてみれば独特な料理だよなぁ…と思いつつ、すき焼きを作ろう!という気にはならない今日この頃でした(苦笑。あれは大勢で食べてこそって気がするので…
 しかし何でこう急に寒くなりますかね…もう少し段階を踏んで寒くなって欲しいですね…

コメント   この記事についてブログを書く
« 「メトロイド ドレッド」を... | トップ | 相棒20 第2話「復活~死者の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。