ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」

2009-09-26 07:45:28 | 2009年アニメ
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」。TV版最終回。

ファーストデート
「デートをします」というひたぎの突然の宣言から始まった今回。弁当が「I LOVE KOYOMI」と「I LOVE HITAGI」ってw
ご飯粒を暦の頬につけて、それを取るひたぎ。しかし何故捨てるww
照れつつ結局のところ「デートをしなさい」という結論に達した。こうして暦はひたぎと初めてのデートをすることに・・・

が、何と父親の運転する車に乗ってのデート。初デートに父親同伴で暦はがっかり&緊張。「私のこと、好き?」という質問にも即答できないくらい焦り、走行中なのにドアを開けようとしたり。
「戦場ヶ原」と呼ぶと、父親も戦場ヶ原なのでややこしい事に。「ひたぎさん」と呼んでもひたぎは「阿良々木くん」。
ひたぎに自分のどういう所が好きなのかを問うと「優しい・可愛い・助けに来てくれる王子様」と見事なまでに暦を打ちのめしましたwその直後に彼氏をごみ呼ばわりするとはw


ひたぎとの勉強会のおかげで、実力テストの点は思った以上に伸びたとの事。羽川の勉強はランクが違い、常に好成績を期待されるのはどれほどのプレッシャー、ストレスなのだろう。
話は神原へと移り、何故ああなのかと問う。すると暦の価値基準を揺るがすような卑猥な言葉を述べ、耳をはむことでまたも暦は打ちのめされましたw


父と暦
目的地に到着。ひたぎは準備があるからと、暦を父と2人きりにしてどこかへ。
父親は立木さん・・・どうしても新世紀を思い出してしまうのですが(汗。「娘をよろしく頼む・・何ちゃって」と意外とユーモアのある父親のようで。
あんなに楽しそうなひたぎを見るのは久しぶりらしく、ひたぎが変わったのには暦が絡んでいるのを知っている。「たまたま」と暦は言うも、「必要な時にそこにいてくれた」その事自体が大きな意味を持つとの事。今度は真面目に娘をよろしく頼まれました。
準備が出来たらしく、ひたぎは父に礼を言って暦とどこかへ。


宝物
決して上を見ずに目的地まで連れて来られた暦。仰向けになって目を開くと、そこには数え切れない星々が。「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」・・・もしかしてEDってここから来てるのか?それともEDが最初?それはそうとゼロノスですねw

勉強・後輩・父親・星空。これらが今ひたぎが持っている全て。いずれあのひたぎを襲った下衆がしようとした事をする時が来るかもしれない。しかし今のひたぎは暦を失うのが怖い。心底ひたぎは暦に参ってる様子。この星空はひたぎが父と母と見た宝物。

暦はひたぎの全てが好き。ひたぎも暦が好き。まだ奪われていない唇。「キスをしましょう」。そしてこの日は記念すべき日に・・・



感想
良い父親でしたし、ひたぎが時々照れたり髪をまとめているのも可愛らしく、改めてヒロインだということを認識させられました。暦も最後はちゃんと好きだと言えてましたね。

・・・でも「つばさキャット」ですよね、今回(汗。肝心の羽川は名前しか出てきて無い気がするんですが。ネットで配信される3~5には出てくるのでしょう、多分。
それはそれとして、面白い良い話でした。


さてTV版最終回。思えば最初の頃よりも随分この作品が好きになったなぁと。「時間が長く感じる」ばかりでしたからね(苦笑。2、3話辺りは視聴する気が段々落ちてきて、でも真宵のOPで驚かされてちゃんと見始めて、面白くなって。
笑ったり、驚かされたり。言葉が上手かったり。良い作品だったと思います。

コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« 分からないのが良い | トップ | 22回目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-09-27 18:58:10
あれがデネブ、アルタイル、ベガは原作からですね。
Unknownさんへ (アル)
2009-09-27 20:34:23
こんばんは。

原作からでしたか。入り具合も良かったですし
、この時のために作られた曲に思えました。
教えてくださってありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

22 トラックバック

化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮 (つれづれ)
 戦場ヶ原蕩れ。結局はこれに尽きるお話ですね。最初はどうなるのかと思いましたが、いい最終回でした。
化物語 第12話(最終回)「つばさキャット其ノ弐」 (地図曹長道中記)
あれ…翼は?
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 (破滅の闇日記)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/01/27)不明商品詳細を見る 地上波としては最終回。よって、区切りがよくなるよ...
化物語 第12話 一応最終回 感想 (荒野の出来事)
 化物語  第十弐話 つばさキャット 其ノ弐 感想      さすがに出てきた本妻  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリーズ構...
(アニメ感想) 化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ弐」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 阿良々木暦は昼休みに、戦場ヶ原ひたぎから初デートを宣言される。念願かなった阿良々木は、待ち合わせ場所にやって来るが、そこで待っていたのは彼女だけではなかった。 *一週間のアニメ...
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 (日記・・・かも)
「私も好きよ。阿良々木くんのこと」 暦がひたぎの父親公認で、ひたぎとデートをする話。 今回は原作小説[下]でいう所の、193~243ページを...
化物語 第12話『つばさキャット 其ノ貳』 (風庫~カゼクラ~)
『デートをします』 ひたぎファン、オマタセ!!翼ファン、ガッカリ!? テレビ放映分、最終回…こんなに寂しいことはナイ。 恋人からの『あ~ん』に恐怖を感じるのは暦ぐらいなものだ(笑) 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス...
化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 の感想 (24/10次元に在るブログ)
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2009-09-30売り上げランキング : 4おすすめ平均 買ってもいい。期待BOXを出して欲...
『化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮』 (ひろしのアニオタ日記)
・・・・・・・・キスをします。 ・・・・...
化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮 (Time of bliss)
化物語 第十二話 つばさキャット 其ノ貮 [ つばさキャット 其ノ貮 TOKYO...
化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」 感想 (wendyの旅路)
あれがデネブ、アルタイル、ベガ―
化物語第12話「つばさキャット其ノ貮」 (アニメのストーリーと感想と情報)
 暦とひたぎは手作りのお弁当を食べようとしていた時「デートをします。」いきなりひたぎからのデートしよう発言が飛び出した。「何このシチュエーション?よくマンガとかでラブラブなかっぷるにあるイベントだ。」暦にはデートは自分にはありえないイベントだと思ってい...
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」感想 (パール)
ひたぎエンド
化物語 第捨貳話 つばさキャット其ノ貳 感想。 (追憶の本屋)
>>続きはTV版 化物語 最終話 感想です☆
化物語 12話『つばさキャット其の貳』 (本隆侍照久の館)
「デートをします」
化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貳」 (終) (ゆる本 blog)
白猫なのになぜか「ブラック」羽川登場のアニメ「化物語」の第12話。 だけどテレビでは話数が収まらなかったようです・・・orz 久しぶりに登...
化物語 最終話 「つばさキャット 其ノ貮」 (アニメ・ゲーム工房)
面白かったー。 でもこれで終わり? マジデスカ。 ってえええええええええええええ!!! ほっちゃんのOPこねえええええええええええ・・il...
化物語 第拾弐話「つばさキャット 其ノ貳」 (無限回廊幻想記譚)
6/13のお昼休み。阿良々木暦は戦場ヶ原ひたぎの手作り愛情弁当を食べようとしていた。「デートをします」「……はい?」こよみの弁当には「I HIHAGI」ひたぎの弁当には「I KOYOMI」が描かれている。しかも実写ですよ、すげぇ。ひたぎは制服の袖を腕まくりし、髪の...
化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 (空色きゃんでぃ)
恐怖のラブラブデート開始! 「私とデートをしなさい、アララギくん」 久しぶりの戦場ヶ原さんは相変わらず高圧的♪ だがそれがイイ(・...
化物語 第12話 「つばさキャット 其ノ貮」(TV最終回) 感想 (くまっこの部屋)
「キスをしましょう、阿良々木くん」 化物語の最強キャラはやはり戦場ヶ原ひたぎでし
アニメ感想:化物語 第12話「つばさキャット 其ノ貮」 (あららニッキ)
20:21  「人に儚いと書いて……アララギ」  # 20:22  「ところでゴミ……いいえ、阿良々木くん」  # 20:26  ひたぎさんエロいっす!  # 20:43  化物語「つばさキャット 其ノ貮」いい最終回でした...
「化物語」第12話(TV版最終話) (日々“是”精進!)
  ★特典CD他封入特典付き!(DVD)「化物語」第五巻/つばさキャット(上)【完全生産限定版】(...★特典CD他封入特典付き!(DVD)「化物語」第六巻/つばさキャット(下)【完全生産限定版】(...★特典CD他封入特典付き!(Blu-ray)「化物語」第五巻/つばさキャット(上)...