ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

2021-09-12 09:33:42 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第2話「悪魔はあくまで悪いやつ!?」

 エグゼイドっぽい感じのOPだなぁ…

 さて映画のデッドマンズの研究室襲撃と1話の失態の責任を取らされて、早速分隊長からやり直させられることになった門田司令官。うーん、これは闇落ちが早そうですね…でもきちんと分隊長の仕事はしているあたり、大丈夫そうかな…立場的に「仮面ライダーカブト」の地獄兄弟ルートに入るんじゃないかと思えてなりません。

 一方の主人公・一輝はといえば、リバイスドライバーを手放し、フェニックスと契約するつもりはない。しかしデッドマン出現とあらば自らドライバーを手にして現場に駆け付けようとする姿勢を見せていました。困っている人は放っておけない、それでいて自分が何かすることで状況が悪い方向に転がってしまうのを恐れているのでしょうか。彼を「母さんのような被害者を出したくないだろ?」と説得しようとした大二は、兄の性格をよく理解しているなと感じました。
 また、バイスタンプはデッドマン召喚や変身に用いるのみならず、無機物にバイスやそのスタンプの力を付与することも出来るようですね。となると大型のデッドマンは重機などにバイスタンプを押印して生み出されたりするのかな。

 そして一輝は自分が変身しバイスが実体化したことで新たなデッドマンが生まれたことに責任を抱き、生身のままデッドマンと交戦。しかし一輝が死ねばバイスも困る…というあたりの流れは「ごめんなさいは…?」が印象的な良太郎とモモタロス、「人の命よりメダルを優先させるな!」という映司とアンクをミックスさせたような感じでしたね。意外と和解?するのが早かったなーと。

 バイスタンプは使い方によって人の命を奪うことも、救うことも出来る諸刃の刃。一応協力体制を結んだ一輝とバイスですが、この関係性がこのまま続くという保証もないような…

 といった感じのリバイス2話。今のところは普通に面白いといった感じ。「うぉぉぉぉ!!」と熱くはならないけれども、安心して見ていられます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トロピカル~ジュ!プリキュ... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電王やオーズのアレ (いけやん)
2021-10-24 15:03:40
オープニングが初オンエア。
主題歌がYouTubeで配信されているのは聴いていましたけど、映像に乗せてのオープニングがカッコイイ。
サビ前で「変身!」って「オーズ」のときみたいで。
今までにない曲調ですが、歌詞の内容は時代を反映しているのではないでしょうか。

フェニックスの空中基地は一瞬ウルトラマンの世界かと錯覚しましたよ(^^;

今回は2段構え。内容が詰まっていましたね。でも詰め込みすぎとは感じませんでした。
戦闘もテンポよく、逆に長すぎてダレたりもせず程よかったかも。
イーグルゲノム。「お前の羽を数えろ!」……羽ってw
リミックスも含め、文字通り「悪魔と相乗り」。いつかダブルと絡んでいるのを見てみたいですw

>「ごめんなさいは…?」が印象的な良太郎とモモタロス、「人の命よりメダルを優先させるな!」という映司とアンク
私もこれらを連想しました。
この先、一輝とバイスの関係にも波乱が待っているのでしょうね。
いけやんさんへ (アル)
2021-10-25 20:03:58
こんばんは。返信が遅くなり申し訳ありません。

〉リミックスも含め、文字通り「悪魔と相乗り」。いつかダブルと絡んでいるのを見てみたいですw
今後のオールスター映画でダブルと並んでいそうな2人ですね。しかし、歴代ライダーをモチーフにしているものの、そこに一切触れないというのも珍しいような…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。