ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話「8月31日(さいごのひ)」

2010-10-09 06:52:06 | 2011年アニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第1話「8月31日(さいごのひ)」

アニメ1期最終回よりちょっと前の話。


8月31日。御坂美琴に恋人役を頼まれたり、アステカの魔術師と戦って美琴の安全を託されたりと大変だった主人公・上条当麻。宿題に苦しんでいる一方で、一度見たものは忘れず、10万3千冊もの魔道書を記憶している銀髪碧眼腹ペコシスター・インデックスはテレビに夢中。そして食事を要求w

仕方無しにインデックス&飼い猫のスフィンクスを連れてファミレスで勉強する当麻。と、何やら店のガラス越しに妙な弓を携えた人物が。その弓の攻撃によりガラスは割れ、男・闇咲逢魔は店内に侵入し、インデックスを連れ去ろうと透明化。そして上条さんの右手は何やら小さくてやわらかいものに触れる始末w

相変わらず出番の少なそうな巫女さんや、店を壊した男と知り合いだと思い、お怒りのファミレス店員を振り切ってインデックスを探す当麻&スフィンクス。スフィンクスの向かった先はゴミ箱wでもその屋上に闇咲はインデックスを連れ去り、インデックスの10万3千冊の魔術書の1冊を読み解こうとしていた。


探索中、美琴とばったり出会った上条さんでしたが、あっさりスルー。無視されて腹が立った美琴は電撃を飛ばして清掃ロボを破壊してでも呼び止めるも、上条さんはお怒りの様子。詰め寄られてたじたじになったり、携帯番号交換したがってたり・・・やはり超電磁砲の美琴とは一味違う良さがありますね。

インデックスは縛られながらも携帯を操作し、闇咲との会話の一部始終を聞く当麻。闇咲は呪いで死に掛けている女と出会っていた。魔術師なら何でも出来る。そう夢を抱いていた彼だったが、その女性を助ける事は出来なかった。そこで頼みの綱として、インデックスの蔵書の中にある「抱朴子」という病や呪いを解く魔術書を読み解こうとしたのだった。しかし魔術書の原点の汚染力はあまりに強く、血を流す闇咲。インデックスの頭の中に入り込むために使用した梓弓を通して、闇咲の女性を好きという気持ちがインデックスにも伝わる。


と、そこへ当麻が到着。何故第一声が「おなか減った」なんだヒロインwwそして「水腹一杯」ってなんだ主人公ww
命に代えても守りたいと思うのは悪い事かと問う闇咲。それを悪い事と即答する当麻。大切な誰かに死なれる苦しみは、闇咲自身が一番分かっているはず。自分のために誰かが死んだ。そんな衝撃は押し付けてはいけない。インデックスを守ろうとして、記憶を失ってしまった当麻も似たような環境。
そして闇咲は血を流して・・・猫にひっかかれて起きましたw宿題の分はこれで良いとして、闇咲に手を差し伸べる当麻。呪いだろうが何だろうが右手に宿る「幻想殺し」で打ち消せる。その幻想をぶち殺すは健在のようです。うれし泣きする闇咲でした・・・


で、一方日本のどこか。上陸しようとした騎士たちをなぎ払う神裂火織と、それを見ていた土御門元春。次回からはいよいよオルソラ登場!


感想
始まりましたインデックス2期。内容は1期で消化しなかった5巻の話。出番が無いままかと思ったら、なかなか良い感じに使われた闇咲回でした。学園都市外部でも、闇咲の能力で何とか行けるとか。
誰かを失う苦しみを押し付けてはいけない。インデックスのために記憶を無くした当麻が言うのは説得力がある一方、自分自身に言い聞かせているようにも感じます。本当に「インデックスのため」なのか。怖いだけなのか。原作最新刊までやるとしたら何クール必要なんだろう・・・というか、最近の話で闇咲が力を貸してくれるものだとばかり思ってましたが、全然出てこない(汗。

超電磁砲で活躍した美琴も登場。やはり上条さんがいないと美琴のデレが楽しめませんwPVからして13巻まではやるでしょうから、早く12巻の内容を!もしくは9・10巻のあの話を!

次回からは1番好きなオルソラ登場。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« とある魔術の禁書目録 22巻 | トップ | そらのおとしものf 第2話「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫神に出番を下さい。 (黒い人)
2010-10-09 07:27:05
五和とオルソラと二代キャラ登場の法の書編で次回も楽しみです。
闇咲の笑いが心に染みました。そりゃ、笑うしか出来ないですね。
原作ではそうでも無かったですが動いているのを見ると闇咲は上条さんに全財産を差し出す位でないと詫びと報酬としては釣り合わない気がします。部屋は壊すは宿題を粉砕するは同居人を拉致監禁するはで酷いです。
黒い人さんへ (アル)
2010-10-09 07:37:01
おはようございます。

>闇咲の笑いが心に染みました。そりゃ、笑うしか出来ないですね。
あっけなくも、自分の好きな人が救えるという喜び。諦めかけていた彼にとっては救いの手以外の何ものでもなかったですね。

>原作ではそうでも無かったですが動いているのを見ると闇咲は上条さんに全財産を差し出す位でないと詫びと報酬としては釣り合わない気がします。部屋は壊すは宿題を粉砕するは同居人を拉致監禁するはで酷いです。
その上ファミレスの被害は押し付けられ・・・闇咲は上条を送り届けた時、部屋の前で立ち去ったでしょうね(笑。
上条さんの受難 (いけやん)
2010-10-10 08:41:53
上条さんの説教炸裂! 説教で敵にトドメを刺すとはあまりに天晴れ(>ω<)ノ
でも、ファミレスで怒られたのは可哀相。彼は被害者なのに…。

腹ペコシスター・インデックス。助けられて第一声が「おなか減った」。
上条さんの言うとおり、腹いっぱい水でも飲んでなさいww

上条当麻さんに守るって言ってもらって、顔真っ赤目回しデレデレ状態になった御坂美琴w
上条さんとお付き合いするためには清掃ロボや街灯を破壊するw

御馴染みの面々が帰ってきました!
最近まで「超電磁砲」で活躍を見せてくれていた美琴ですが、やっぱり上条さんと絡むと調子が狂うようですねw
いけやんさんへ (アル)
2010-10-10 12:13:39
こんにちは。

>でも、ファミレスで怒られたのは可哀相。彼は被害者なのに…。
上条さんの不幸が遺憾なく発揮されてしまいました(汗。

>腹ペコシスター・インデックス。助けられて第一声が「おなか減った」。上条さんの言うとおり、腹いっぱい水でも飲んでなさいww
ここまで食い意地の張ったシスターで大丈夫なのでしょうかwヒロインの座を美琴にあっさり取られないよう頑張ってもらわねば。

>最近まで「超電磁砲」で活躍を見せてくれていた美琴ですが、やっぱり上条さんと絡むと調子が狂うようですねw
カッコいい美琴と可愛い美琴。2つの作品で違う側面が見れるので面白いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。