ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウマ娘 プリティーダービー Season2 第3話「出会い」

2021-10-18 07:45:55 | 2021年アニメ
ウマ娘 プリティーダービー Season2 第3話「出会い」

 はちみーの歌を聴いて反射的にあれやこれやを思い出さない頃に戻りたい。

 さて今回はトウカイテイオーとメジロマックイーンの出会いの話…もそうですが、チームカノープスにマチカネタンホイザ加入!初登場シーンで鼻血を流すという驚きはもちろんのこと、その後の仕草や口調が可愛いのなんの。この時点でも十分に可愛いですが、本領発揮は後の話で描かれる、雨の中笑顔で手を振るシーン。あそこの動きと声がまた最高に可愛いんですよね…
 ツインターボのノリに真っ先についていくのがマチタンで、その次がイクノというのもまた良い。真面目に見えて実は割とノリが良いの好き。

 さて、そんな妥当チームスピカを掲げるチームカノープスの一方、テイオーは春の天皇賞にてマックイーンと対決することを決意。強い相手と勝負し、勝ってこそ「無敗のウマ娘」。その決意のもとトレーニングに励み、過去を振り返りつつマックイーンは阪神大賞典に挑むことに。
 ここでは今後も登場する男性ファン2人とキタちゃん、ダイヤちゃんの交流も少しだけ描かれていました。この組み合わせ、結構好きなんですよね…キタちゃんとダイヤちゃんがトレセン学園に入学してレースを走るようになったら、2人は必ず応援に行くんだろうなとか、そういう想像も膨らみます。こうしたファンとの交流が描かれるのも良いですね。
 レースでは圧巻の実力を見せつけたメジロマックイーン。トウカイテイオーも復帰に燃えて、不死鳥の如き勝負服に身を包む!…という微笑ましかったり真面目な話が描かれる中、頭に何の説明もなくケーキを乗せたまんまの1期主人公がいるらしいんですよ…初見の時は意味が分かりませんが「これじゃね?」というのをネットで見た後でも訳がわかりませんでした(笑。レース中にケーキを頬張るならまだしも、頭の上て。

 トレセン学園で出会い、同じチームスピカに入り、そして今はかけがえのないライバルになった2人の対決ももうそろそろ…ですが、テイオーの新勝負服、カッコいいんですけど今後の展開を想うとあまり強そうなイメージが湧かないんですよね…せめて最後の有馬記念でこれなら悪いイメージを払しょくできたと思うのですが、それでもトウカイテイオーの復活となればあちらの衣装の方が似合ってるし…難しいところです。




 さて、ゲームの方はといえば、レジェンドレースが開催中ですね。既にマチカネフクキタル戦を終え、現在はセイウンスカイ戦が始まっています。いずれもいつも通りスズカで勝ちを収めたのですが、重要なのはそこではなく。
 「刀のサビにしてやる」ってのは分かる。ウマ娘だから「蹄鉄のサビにしてやる」っていうのならまだわかる。「水晶玉のサビ」は後にも先にもここでしか聴かない言葉だなと(笑。これを大真面目に言ってるんだから可愛らしい…

 また、リアルの競馬では秋華賞が開催されていましたが…早く治りますように。

コメント   この記事についてブログを書く
« ラブライブ!スーパースター... | トップ | ウルトラマンコスモス 第42... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。