ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

2013-02-21 00:00:57 | 2012年アニメ
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」に参加させていただきました。いつもありがとうございます。


・となりの怪物くん
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
合計:19
付き合うまでが長いのはともかく、互いの思いが分かっていながら微妙な距離感があるのは珍しいなと。そのため、毎度毎度やきもきさせられて、夏目やヤマケンの行く末の方が気になってしまいました。


・中二病でも恋がしたい!
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
合計:19
面白いけど納得がいかない!な最終回でした。家族に対する言及が無かったのは個人的にいただけませんでした。未収録話で描かれたとしても、買う予定は無いですし、そもそもあまりそのやり方は好きではないので・・・キャラクターが個性豊かだっただけに、残念です。


・ひだまりスケッチ×ハニカム
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:25
安定のひだまり空間でした。時系列順になって、いよいよ卒業間近ということを感じさせられた第4期。昨年の文化祭で完成できなかった思いを、今年の作品への情熱に変えたゆの。普段とは違う顔が見れたらしい宮子。涙を流すヒロ、やっとひだまり荘に来れた夏目など、登場人物たちにも変化がありましたが、それでもいつも通りのひだまりが見ました。


・ベストキャラクター賞:丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい!)
・ベストOP賞:おーぷん☆きゃんばす(ひだまりスケッチ×ハニカム)
・ベストED賞:該当なし
・ベスト声優賞・男性:福山潤(中二病でも恋がしたい!)
・ベスト声優賞・女性:後藤邑子(ひだまりスケッチ×ハニカム)


以上です。思った以上に12月終了分は視聴数が少なかったですね・・・武装神姫も見たかったな―と思いつつ、終わってしまいました。視聴していた作品も途中で切ったりしてますし、最近は視聴数と感想数が減りつつありますね。ジャイロゼッターやリトバスは停滞中。まぁその一方で戦国コレクションを一気に見ていたのは気にするな!無料放送見たらはまって、全話視聴してしまいました(笑。ブルーレイをまずは1巻買ってしまうほど面白いアニメを見逃していたとは不覚・・・!

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 語る相手 | トップ | 相棒Eleven 第16話 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はばたけ、歌声はエンドレス! (ノーズ)
2013-02-21 15:24:04
以前もお話したと思いますが、12月終了組では、いや昨年のアニメ(再放送除く)では「武装神姫」が一番でした。

かっこよくてかわいくて、親しみやすい少女がいっぱい出てくる、というと他作品と大差なく聞こえますが、彼女達は小型ロボットということ。
そのせいか、各キャラの個性が、他作よりも一際輝いて見えましたね。かつてビーストウォーズⅡを初めて観た時と、同じ感覚を味わうことができました。

他にも、近年の作品にはない魅力に溢れた良作なので、ぜひ映像ソフトのご購入をお奨めします。

不満があるとすれば、深夜枠であること、そして最終回の締め方です。
作風的には朝や夕方に放送されてもおかしくなく、玩具展開もあっていいぐらいなので、次回作があるとすれば、子ども向けにしても(というより、そうしたほうが)良いと思います。
ノーズさんへ (アル)
2013-02-21 20:17:24
こんばんは。

>かっこよくてかわいくて、親しみやすい少女がいっぱい出てくる、というと他作品と大差なく聞こえますが、彼女達は小型ロボットということ。
子供ぐらいの背丈かと思ってましたが、小型だったんですか・・・小型ロボットと聞くと、ミクロマンが思い浮かびます。見たことはありませんが(汗。

>他にも、近年の作品にはない魅力に溢れた良作なので、ぜひ映像ソフトのご購入をお奨めします。
レンタルで何とか・・・ソフト購入予定は別作品なので・・・

>作風的には朝や夕方に放送されてもおかしくなく、玩具展開もあっていいぐらいなので、次回作があるとすれば、子ども向けにしても(というより、そうしたほうが)良いと思います。
個人的なイメージとしては子供が見てくれるのか?とも思いましたが、そういえば子供が見ている作品アンケートで、大分ぶっ飛んだ作品が1位だったというのを思い出しました。2期があると良いですね。
ああそれで (ロック)
2013-02-22 07:54:48
最近ジャイロゼッターに対して口を開いてなかったのかァ(笑)


・・・は、ともかく最近耳にした話題はスクエニの業績不振、その要因のひとつにジャイロゼッターの不調が槍玉に挙げられているという事。これはビックリしました。一番肝心なタイアップ先のゲームまでうまくいってないとはゼツボー的に先が思いやられますな(笑)

トランスフォーマーも苦戦してますしなァ、このご時世子供向けロボットアニメをやるのが如何に困難であるかわかろうモノかと自分は。
ロックさんへ (アル)
2013-02-22 12:56:16
こんにちは。

〉最近ジャイロゼッターに対して口を開いてなかったのかァ(笑)
ドラグノスとグレートクラーケン回は見たのですが、何故別々に登場させなかったのか・・・

〉・・・は、ともかく最近耳にした話題はスクエニの業績不振、その要因のひとつにジャイロゼッターの不調が槍玉に挙げられているという事。これはビックリしました。一番肝心なタイアップ先のゲームまでうまくいってないとはゼツボー的に先が思いやられますな(笑)
たまにゲームセンターに行くと、結構子供が触れているのを見ます。お金を入れているかは分かりませんが(汗。玩具も近所の店ではいつの間にやら大分縮小されましたし、まだ維持しているトランスフォーマーには頑張ってもらいたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。