ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

「メトロイド ドレッド」を遊ぶ その5

2021-10-12 07:46:18 | アニメ・ゲーム
 このゲームのパッケージには「探索×恐怖」と書かれていましたが、本当に最後までその通りとは恐れ入る…

 というわけで「メトロイド ドレッド」、アイテム回収100%を達成しました!…大丈夫だよね?100%で終わりだよね?101%とか102%にならないよね?(汗。プレイ時間が8時間30分ごろで回収率57%、12時間で100%なので、大体3時間30分かけて残る40%ほどのアイテムを集めたことになります。

パルスレーダーやパワーボム、マップのおかげで未回収アイテムの位置などは比較的楽に見つけられるのですが、問題はそこから。簡単に入手できるものばかりではありませんでした。
 特にスピードブースターおよびシャインスパークを必要とする場面で苦戦することが多かったです。「フュージョン」でも坂道を使った連続シャインスパーク維持を求められる箇所がありましたが、個人的にはあれ以上に難しいと感じる場面が多々ありました。というか、空中シャインスパークとボール状態でのシャインスパークを感覚で出来るようになるまでしばらくかかりまして…未だにやり方は良く分かっていません(苦笑。空中シャインスパークは…こう…YとB同時押し的な…?でも失敗することも間々あるし…

 また、このアイテム探索では個人的に「スライディング」も重要だと感じました。モーフボール入手以降はほとんど使っていませんでしたが、狭く、短い通路を通過する際にはスライディングの方がモーフボールになって通過するよりも早いっぽいんですよね。シャインスパークを維持できる時間は限られているので、如何に移動時間を短縮できるかも重要だったかと。

 「フュージョン」のように坂道を使ったシャインスパーク維持を要求されたかと思えば、ボムブロックを壊して狭い通路を抜けた後に空中斜めシャインスパーク、連続スペースジャンプからの空中シャインスパーク、障害物を飛び越えてシャインスパークを維持してからスライディングで狭い通路に入ってボール状態でシャインスパーク、シャインスパーク維持しながらビームブロック破壊して狭い通路抜けてから空中シャインスパーク…とまぁ、色んな操作を要求されました。

 極めつけは「スピードブースターで走りながらビームでブロック破壊しつつ、段差をジャンプで超えた後にシャインスパーク準備状態に移行。クロスボムでスルーブロックを抜けて、上のボムブロックをボムで壊したら真上にシャインスパーク」を要求された箇所でした。反対側からだと段差を超える必要は無さそうですが、時折敵が復活したので、やりやすさ的には前者かなと。
最初にあの地形見た時は何を要求されているのか理解できないほどでした…探索中に思いもよらないところでスピードブースターで壊せるブロックが現われた時の恐怖は、E,M.M.I.に遭遇した時の恐怖に似ています(苦笑。

 ですが、難易度が高ければ高いほど達成できた時の喜びもひとしおですし、その動きのスタイリッシュさも抜群。自分のプレイながら、何回も見たくなってしまいます(笑。

 とまぁ、そんな感じで無事100%も達成できたので、あとはボスに挑むだけ!といったところで一段落。決着は夜につけよう…それならわざわざ朝5時からメトロイドやらんでも、夜にやればよかったのでは…?(汗。

コメント   この記事についてブログを書く
« ウルトラマンコスモス 第40... | トップ | 「メトロイド ドレッド」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。