ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

夜と深夜と

2019-03-28 08:18:02 | 日々の生活
 気がつけばあっという間に4月はすぐそこ。3月で終了するアニメ作品の感想をまとめつつ、4月に何を見ようかと思いながら過ごしている今日この頃、「電光超人グリッドマン」がBS11で4月8日(月)深夜1時30分から放送開始とのこと!
 いやー、これは嬉しいですね!シンデレラガールズ劇場以外にも、こちらの感想も書いていこうかなと思っています。

 で、深夜アニメを見続けている身としては物凄く今更な話題なのですが・・・例えば4月1日が月曜日、4月2日が火曜日の場合、「月曜深夜0時に放送される番組」は「4月1日(月)の0時」なのか「4月2日(火)の0時」なのかパッと答えられないなーと。
 というか、そもそも「深夜」って何時から何時までを指すのかよく分かってないというのもありまして・・・手元に辞書が無いので何とも言えませんが、個人的な感覚としては0時以降4時ごろまでは深夜のイメージです。4時は・・・冬場は「夜」ですが夏場は「朝」という印象。

 BS11の番組表を見ると、月曜夜といえば月曜の23時59分までを指し、月曜深夜といえば火曜0時以降(=月曜夜24時扱い?)になっているように思えます。こういった「深夜」の表記って各局、各作品で統一されてたりするんでしょうか。

 基本的に公式サイトやCMで大まかな放送日時を確認して、あとはレコーダーで作品名を検索するというやり方だったので、時間表記についてはあまり気にしていませんでした。レコーダーに頼る限りあまり気にする点ではないかもしれませんが、よくよく考えると分かっていなかったなぁと思った今日この頃でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 「映画クレヨンしんちゃん ... | トップ | 手軽さゆえに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。