ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

特命戦隊ゴーバスターズ 第8話「マシン設計図を守れ!」

2012-04-15 08:06:44 | スーパー戦隊シリーズ
特命戦隊ゴーバスターズ 第8話「マシン設計図を守れ!」

目覚ましのタイマーを10分ではなく100分も間違えてしまったニック。そんなニックに起こされたヒロムは、リュウジが朝早くから自主練をしている事を知る。ヒロムやヨーコは幼い頃から訓練を受けているが、リュウジは15歳から。この差を埋めるためだそうで。
メガゾード開発工場にヴァグラスが侵入したとの事。しかもそこには新たなバスターマシンの設計図もあるのだという。工場と設計図を守るため、バスターズ、レディゴー!・・・ところで新バスターマシンってビ(略。

警備員に扮していたエンターを発見したゴーバスターズ。いつも通りさらっと変し・・・名乗った!?珍しいこともあるもので。それぞれの特性を生かし、バグラー兵を退けていくゴーバスターズ。だが数が多く、エンターは先に工場の中に入ってしまう。何とか追いついたゴーバスターズ。エンターはゴーバスターズを粒したいと言う愛着が湧いてきたと攻撃を仕掛けるも、「私の可愛いノミちゃん」という意味の「マピュース」と言って去っていく。ヨーコがぴょんぴょん跳ねるからノミ呼ばわりされたのではとヒロム。ノミがバディロイドとか嫌過ぎるわww

リュウジは高校の同級生カズヤと再会。カズヤは夢をかなえたのだという。しかしなかなか自分の作りたいメガゾードは作れない。そんなカズヤたちのチームが作った設計図、BC-04。その設計図を手に入れ、エンターも戦力アップを図っているのではないか。
リュウジとカズヤの夢はエンジニアだった。家の近くのエネトロンタンクで活躍するメガゾードを見ていたリュウジの、小さい頃からの夢だったようで。しかしあの事件が起きて、夢を諦めざるを得なかったリュウジ。彼らの会話を聞き、もしやリュウジはゴーバスターズが嫌なのではと考えるゴリサキ。ニックやヨーコのように小さい頃からの付き合いではないため、突っ込んだ話が出来ないと悩むゴリサキだが、それはゴリサキ自身の性格にも問題があるのではとニックたち。

一方その頃、エンターはホームセンターにてドリルロイドを作成。しかもドリルゾード転送時間は残り3分。ここは自分達が守るとカズヤに退避を促すも、カズヤは上からの命令でセキュリティロックをかけろと言われ、先にヒロムたちに出て行ってもらう。だが、設計図が隠してあるコンピュータールームは電波が遮断されており、携帯電話が通じるはずが無い。エンターが設計図の存在を知ったのは、もしや内部の人間の協力があったのでは・・・


ヒロムとヨーコは先に出撃し、ドリルゾードの到着を待ち構える。だが転送完了時間になってもドリルゾードが現れない。場所はどこなのか、仲村のチェックでもどこにも確認できない。いるはずなのに、いない。ふとヒロムは転送位置が地上という制限はあるのかと問う。転送されるのは地上も地下も関係ない!ドリルゾードは既に地下に転送されていたのだった!

リュウジは再びコンピュータールームに入ると、カズヤはハードディスクに何かをコピーしていた。そこには新バスターマシンの設計図がコピーされていたのだった。カズヤは思っていたことが出来ない事に苛立っていたのだった。
そこへ現れたドリルロイド。設計図への不正アクセスを始めるが、リュウジはコンピューターを破壊し設計図を死守。人間離れしたリュウジの力を見て、どうしたんだとカズヤ。だがどうかしたのはカズヤの方だとリュウジ。変身しつつ、必死にハードディスクを守るリュウジ。それはカズヤがかなえた夢だと設計図が入ったハードディスクを渡すも、「近づけば夢なんて消える」と思ってしまうカズヤ。
夢なんて遠くから見るのが一番良い。そう思っていたカズヤだが、リュウジにはまだカズヤの夢が見えていた。ちょっと思い通りにならないくらいで諦めかけていたカズヤは、自分の行動を思いなおすが、そこへエンターが現れデータを奪い去っていく。そして撒き散らされたカズヤへの報酬。しかしカズヤは手をつけることなく、大バカ野郎だと自分を責めていた・・・

一方のリュウジはドリルロイド相手に2本のソウガンブレードを用い、そのドリルを地に縫い付け、イチガンバスターで何とか撃破。ゴリラに乗って現場に駆けつけたリュウジ。敵は地下。しかしディメンションクラッシュで空間を一時的に変質させれば問題ない!ゴーバスターオーへと合体し、剣にエネルギーチャージ。そのまま地下のドリルゾードの周辺の空間を変質させ、ディメンションクラッシュを決める。
逃げずに戻ってきたカズヤ。もう1度好きだったこの仕事を続ける。リュウジと、そしてリュウジたちの先輩の分まで。
リュウジたちの先輩もまた、あの日の事故に遭遇していたのだった。リュウジはゴーバスターズとしての活動も気に入っている。そこには相棒も仲間もいる。そんなリュウジの会話をまたも盗み聞きしてるゴリサキでしたw


感想
「夢なんて近づけば消える」「遠くから見るのが一番良い」そんなカズヤの気持ちも分からなくも無いです。近づけば近づくほど、自分の思っていたことと違う。自分のやりたい事以外もやらなければならない。そんな夢と現実のギャップに悩んでいたカズヤはエンターにバスターマシンの設計図を渡してしまう結果に。最後は思いなおしていたものの、奪われた設計図は痛いですね・・・もしかして新バスターマシンなどは、敵として登場したり?
しかしメガゾードって平和的な用途にも使用されるんですね。てっきり敵全般をメガゾードと指すものだとばかり。「メガゾード開発工場」と聞いて「え?敵作ってるの!?」と思ってしまいました(苦笑。

夢は叶えられなかったものの、同じ夢を持って叶えた友がいる。自分の叶えられなかった夢を叶えた人間には夢が見え、叶えた人間には夢が見えない。憧れと現実はどんな夢にもあるとは思いますが、現実を受け入れて、どう憧れに近づいていくのか。難しい所です・・・

次回はウサダがピンチ!?

コメント (12)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
« 2年後の旅 | トップ | スマイルプリキュア! 第11話... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらずハイブロウ (ロック)
2012-04-15 09:00:39
昔夢もあっていまは現実と格闘して・・・今回はそれなりに人生経験積んだ者ならではのエピソード。ってある意味最近のニチアサらしからぬハイブロウさだなァ(笑)そのあとの番組が高校生青春真っ盛りだというにその対極ともいうべき設定と話をぶつけてくるたぁバスターズ、味な事をやりおる・・・

すゎてここいらでYouTube東映やニコニコ東映のことも、ジェットマンがちょうどセミマルくんとグレートイカロスの対決ですがその前にジェットイカロスが両腕もぎ取られてジタバタするじゃないですか?あれ笑っては世代の方に失礼!と思いつつ大爆笑しちゃいましたw(当時小学生だった自分も腹抱えて笑い転げてたモノです)ジェットガルーダもイイトコなしで。

・・・これだからどうにも「ジェットマンはロボ弱い」って印象を自分は払拭出来てないんですよ未だに(笑)
ロックさんへ (アル)
2012-04-15 09:12:02
おはようございます。

>そのあとの番組が高校生青春真っ盛りだというにその対極ともいうべき設定と話をぶつけてくるたぁバスターズ、味な事をやりおる・・・
夢に向かって突っ走る若者と、夢の現実を知った大人の物語。夢という題材1つを取っても、描き方で色々見方も変わってくるのだなと改めて思い知らされました。

>・・・これだからどうにも「ジェットマンはロボ弱い」って印象を自分は払拭出来てないんですよ未だに(笑)
ジェットガルーダ、初戦から苦戦して修理まで必要なレベルにまで追い込まれていたとは・・・新しく登場したロボは大体初戦圧倒する印象が強いので、この活躍は意外でした。
ロボが弱いというか、今回は敵が強すぎる気もしますね。もうちょっと単体で活躍して欲しかったという思いもありますが(苦笑。
ミッション・どうなる新メカ!? (ノーズ)
2012-04-15 10:14:39
夢と現実の違いは、誰にでも訪れる。現実と向き合うのも必要だが、だからといって、夢を諦めるのは間違ってるんじゃないのか。今回は、これから社会に出ようとする若者にそう問いかけてくるエピソードでした。

まさかエンターに設計図を奪われたとは…!多分来月あたりでこの話が出ると思いますが、予想外の展開で驚きました。最初は敵として登場する例はありますが(爆龍ディメノコドン、虎折神など)、登場前からそうなることを匂わすのは、初ではないでしょうか。
ここからどう新バスターマシンを取り戻すのか、今後の展開に注目しましょう。
ノーズさんへ (アル)
2012-04-15 15:07:00
こんにちは。

>今回は、これから社会に出ようとする若者にそう問いかけてくるエピソードでした。
4月という時期に相応しいエピソードでしたね。

>まさかエンターに設計図を奪われたとは…!多分来月あたりでこの話が出ると思いますが、予想外の展開で驚きました。最初は敵として登場する例はありますが(爆龍ディメノコドン、虎折神など)、登場前からそうなることを匂わすのは、初ではないでしょうか。
洗脳、暴走などではなく、敵が直接開発に関わってくるとは・・・メガゾードとして送り込まれてきた場合、捉えて解析しようものならまた格納庫が狙われるでしょうし・・・難しそうです。
Unknown (ガニメデ)
2012-04-15 19:50:25
エンター「報酬です。」(お金バラマキ)
何か割とリアルな技術流出の瞬間を目撃した気がします(笑)。
個人的には、今回の技術流出で敵側に
新たなメガゾード(次はデルタか?)が出来ることを期待したいです。

ドリルゾードの出番があんまり短かったので、視聴後すぐに公式サイトを見に行ったら
載っていたドリルゾードの写真が雑すぎて吹きました。
せめてミニチュアセットの上に乗せたげてください(笑)。
ガニメデさんへ (アル)
2012-04-16 00:06:39
こんばんは。

>エンター「報酬です。」(お金バラマキ)何か割とリアルな技術流出の瞬間を目撃した気がします(笑)。
きちんと報酬は払う辺りがしっかりしているというか、「これが欲しかったのでしょう?」と言われている感じがして憎らしかったです(苦笑。

>個人的には、今回の技術流出で敵側に新たなメガゾード(次はデルタか?)が出来ることを期待したいです。
3段変形のメガゾードや、ひょっとすると合体までこなしてくるかもしれませんね。敵側の動きも楽しみになってきました。

>ドリルゾードの出番があんまり短かったので視聴後すぐに公式サイトを見に行ったら載っていたドリルゾードの写真が雑すぎて吹きました。せめてミニチュアセットの上に乗せたげてください(笑)。
凄く質素でしたね。終始地面の下で、実際登場したのはディメンションクラッシュ時のみ・・・もうドリルゾード出さずに終わっても良かったんじゃないかと(苦笑。
裏切り者… (いけやん)
2012-04-16 01:09:02
機密情報を故意に流出させ、敵に渡す…。
カズヤさん、これはクビじゃ済まないような気が(汗)
当局に拘束されても不思議じゃない…。

散らばった札束…。どこで道を誤ったのか。
ところでこの札束、どこで調達してきた、エンターさん?(汗)

地下から攻撃してくる敵っていうのは斬新だと思いました。あっさりと決着ついちゃいましたけど。


あと、「フォーゼ」の方でも流星が裏切りを。まさかの怒涛の展開。本筋が大きく動き出しましたね。
いけやんさんへ (アル)
2012-04-16 07:31:11
おはようございます。

>カズヤさん、これはクビじゃ済まないような気が(汗)当局に拘束されても不思議じゃない…。
一応作ったスタッフは無事でしょうから、もう1度作る事も可能かもしれませんが、だとしても結構重大な事をやらかしてますからね・・・

>地下から攻撃してくる敵っていうのは斬新だと思いました。あっさりと決着ついちゃいましたけど。
穴を開けてエースやゴリラを落とすといった事もして欲しかったですね。

>あと、「フォーゼ」の方でも流星が裏切りを。まさかの怒涛の展開。本筋が大きく動き出しましたね。
マグネットは本当、必殺技が外れないと動かないんだなぁ・・・と(苦笑。
ああ人生に涙あり (ロック)
2012-04-16 13:31:50
まあカズヤさんに厳罰処分は免れない事は火を見るよりも明らかでしょう、しかし彼には良心が残った。励ましてくれる仲間もいる、やり直す気にもなっているでしょう。

・・・ならば償いをしながらもう一度這い上がってこれば良い!

それが青春だ!!それが人生だ!!

まあ彼も含めて今回の話は後々どっかで活用されてくるでしょう。
ニコ東映の方はカクレンジャーと機動刑事ジバンのネタ扱いが酷過ぎて笑っちゃいますねw後者のロリコン扱いはまあ想定するのはたやすい事でしたが前者の”隠れ大納言”とかグレート大納言呼ばわりは不覚にも(超爆笑)
ロックさんへ (アル)
2012-04-16 19:37:33
こんばんは。

>・・・ならば償いをしながらもう一度這い上がってこれば良い!それが青春だ!!それが人生だ!!まあ彼も含めて今回の話は後々どっかで活用されてくるでしょう。
後々、改めて新たなバスターマシンやメカを製作し、リュウジたちを助けて欲しいですね。諦めて止めるのではなく、這い上がる。整備士たちの物語とも繋がっていると思います。

>ニコ東映の方はカクレンジャーと機動刑事ジバンのネタ扱いが酷過ぎて笑っちゃいますねw後者のロリコン扱いはまあ想定するのはたやすい事でしたが前者の”隠れ大納言”とかグレート大納言呼ばわりは不覚にも(超爆笑)
ネタ扱いでも見てくれる方がいるのは嬉しいですね。しかし一番最初がカクレンジャーとは、やはりあの動画の影響なのでしょうか(笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

10 トラックバック

特命戦隊ゴーバスターズ Mission8「マシン設計図を守れ!」 (MAGI☆の日記)
特命戦隊ゴーバスターズの第8話を見ました。 Mission8 マシン設計図を守れ! 朝早くにニックに起こされたヒロムは幼い頃から訓練をしてるヒロムとヨーコとの差を埋めようと自主練をリュウジがして...
ゴーバスターズ 第8話 (Kyan's BLOG V)
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8「マシン設計図を守れ!」。エンジニア話・・・なんだけど・・・なんだけど・・・ 続きは読みたい方だけどうぞ。
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8「マシン設計図を守れ!」 (むとちゃん的BLOG ~我思う、故に我在り~)
先週は整備士のお話でしたが、今回はエンジニア! 裏方さんにスポットをあてることで、 ある意味・・・ゴーバスターズのリアル性を強調してますなぁ~! 天晴れデス!! ヴァグラス側も新バスターマシンの設計図を盗むという地味なミッション。 戦闘シーンも多くはな...
今日のゴーバスターズ Mission8 (地下室で手記)
「マシン設計図を守れ!」 いつも早朝からリュウジは訓練をしていたようで、訓練する年齢が1人だけ高かった分ヒロムやヨーコとの差を埋める努力をしないといけないという事のようですね。 そんな早朝か...
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8 感想 (絶対無敵?ラリアット日記!(分家))
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8「マシン設計図を守れ!」 朝早くから自主練習しているリュウジ子供の頃に訓練を始めたヒロムやヨーコと違ってリュウジが訓練を始めたのは15歳。  子供の頃の...
特命戦隊ゴーバスターズ ~Mission8 「マシン設計図を守れ!」 (Happy☆Lucky)
~Mission8 「マシン設計図を守れ!」 JUGEMテーマ:エンターテイメント
BC-04 ”BEET” (DAYBREAKER NOTES)
……といった風に映像からは読み取れた訳なんですが、仮にこれが今後実際に劇中に登場するとしたらば、果たしてどのような形で登場と相成るんでしょうかね? 劇中であのような結末となった事を考えると、そうす...
特命戦隊ゴーバスターズ#8. (色・彩(いろ・いろ))
「マシン設計図を守れ!」 リュウさんの過去話であると同時に、裏方さん(エンジニア
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8 「マシン設計図を守れ!」 (やっほっほ~ ほっ)
エネルギー管理局付属のメガゾード開発工場にヴァグラスが侵入。エンターの狙いは、極秘に開発を進めていた新バスターマシンの設計図。ゴーバスターズが工場に駆けつけ、設計図を守ることに成功した。そこで、...
特命戦隊ゴーバスターズ Mission8 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
寝起きのヒロムのひどい顔。寝癖もついてます(笑) 一方、リュウジは早朝訓練。 他2人との年齢差・・・気にしてるんだw メガゾード開発工場にヴァグラス侵入との知らせが。 新バスターマシンの設計図...