ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ヤング ブラック・ジャック

2011-04-23 23:21:12 | テレビ・映画・ドラマ
「ヤング ブラック・ジャック」

孤高の無免許医、ブラック・ジャック。彼が何故無免許医となったのか、若き日のブラック・ジャックの物語を描くオリジナルストーリー。
原作が大好きなので、この作品に関しては原作比較で書きます。


最初からわけがわからないよ!何でブラック・ジャックの名前が「間時生」なんだよ!で、何で「間黒男」を名乗ってるんだよ!ブラック・ジャックが親からもらった名前を変えるとは思えない。しかも名前変更にこれといった理由無し。そもそもですね、若き日をやるのなら、オリジナルじゃなくて黒男と恵の医大生時代の物語をやってくれよ!そっちの方がよっぽど見ごたえがあるよ!

本気で「これはひどい」と思った作品は久々です。酷すぎて笑えてくるレベル。
時生母は冬眠治療を行ってる最中でしたが、突然お亡くなりになってしまった。「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいと思わんかね」・・・ここら辺のくだりは、原作で本間先生が亡くなったのを思い出しました。で、その後、ヒロインの妹の臓器と母のHLAが完全に一致。な、なんだってー。これが天命かー。びっくりして一部分が白髪になってしまったー・・・呆れて物も言えません。何だよこの流れ。読めすぎて泣けてくる。
そして臓器移植したら母親の記憶が一時的に蘇りました。セルメモリーって本当にあるんですかね?まぁ、移植された角膜に殺人犯が焼き付いていたというのもありますから、この辺は良いとして、声まで再現されるのか?

あとはBJが無免許医になった理由ですが、原作でもあれこれ言われてるのに「人は資格によって医師になるのではなく、救った命によって医師になる」と思っているから。良い台詞のようですが、わざわざ原作をこれだけ改悪して、BJにしてみれば今更感漂う事を描きたかったのか・・・

それと、桐生直樹からYUNAを抜いたらキリコになりましたとさ。不覚にも上手いとは思いましたが、お前のようなキリコがいてたまるか。「奇跡は起こさせない」そんな自分の名誉や、相手を貶めたい気持ちでキリコが安楽死なんて道を選ぶとでも?


タカシを出すのは良いと思えた反面、「人体実験」だの「人の生き死にを~」だの、無駄に原作にそった台詞があって腹立つ。「先生のような医者になりたい」に対し笑顔ってどうよ。そこは「やめておけ」とか言うのがBJだと思う。おまけに最後はおそらくピノコ誕生に関わるストーリー。さる有名な家の女性が腹に身ごもっているのは、生まれてくるはずだった双子の片割れ・・・え、何、これ、続編やるの?やめてくださいお願いします。これ以上原作を壊すのはやめてください。

ただ二点、俳優さんの演技は素晴らしかったと思います。それと医療シーンが思いの外はっきり映されていたように思えます。生々しさだけだったような気もしますが(汗。岡田さんのBJは似合っていましたし、これでストーリーさえ何とかなっていれば・・・今度実家に帰ったら、真っ先に原作全部読み直そうかと思います。ともあれ演技と医療シーンは何一つ面白くないドラマでした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 行列とPSPとメダガブリュー | トップ | DOG DAYS 第4話「突撃!姫様... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。