ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第25話「惑星トキ!少年の決意」

2017-08-13 09:00:33 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第25話「惑星トキ!少年の決意」

 トケイキュータマを入手するべく、惑星トキに向かったキュウレンジャー。そこにはテッチュウが先回りしていたが、キュウレンジャーが12人揃うと、一人ずつなぶり殺しにするといって姿を消した。
 トケイキュータマの入手方法は、30分以内に12個あるゼンマイを巻くこと。1人1個ずつゼンマイを担当することになるが、先にテッチュウが起こした爆発によって星の時間が歪み、記憶の一部が実体化する事態が発生。

 それぞれ心に残っている強敵や恩人たちを乗り越えていく中、ナーガの前には誰も現れず、心が無いのかとショックを受けていた。
 そして小太郎の前に現れたのはなんと、亡くなった母親だった。ゼンマイを巻けば母親は消えてしまうことに悩む小太郎だったが、そこへテッチュウが出現。ひとまずテッチュウを追う小太郎は、自分はどうしたらいいのかとツルギに問うも、「決めなきゃ時計の針は止まったままだ」と、決めるのは小太郎だとツルギ。

 ツルギの言葉により、小太郎はジャークマターを倒し、平和を取り戻したいと言う思いから、母親にさよならを言う決意を抱く。三度現れたテッチュウを前に、キュウレンジャーは12人総出でかかる。テッチュウが復活させたマーダッコも倒し、母が見守る中、小太郎の攻撃を契機にテッチュウを圧倒するキュウレンジャー。1人1人、色んな思いを背負っているスーパースターの総攻撃でテッチュウを撃破する。
 しぶとく巨大化するテッチュウだったが、12人の力が合わさったキュータマジンには歯が立たず、アルティメットメテオブレイクで撃破されるのだった。

 小太郎は最後のゼンマイを巻き、消えゆく母親に宇宙を救うと誓うのだった。
 こうしてキュウレンジャーがトケイキュータマを入手した一方で、残る2人のフクショーグン、ククルーガとアキャンバーも動き出し・・・・


感想
 昨年の大和の母親とバングレイの出来事から早一年。今回は小太郎が亡くなった母親にさよならと約束を告げる話となりました。

 トケイキュータマを入手する過程で、記憶の中にいる人物と対峙することになったキュウレンジャー・・・なのですが、エリードロンやスコルピオ、ゴネーシが襲って来るのは分かります。ビッグベア総司令やナーガ(バランスの記憶より誕生)、小太郎の母親と仲睦まじくするのも分かります。それなのに、何故仲間だったはずのクエルボがツルギに対して武器を抜いていたのでしょう。盾になったクエルボではなく、出会ったばかりでツルギに警戒心をむき出しにしていたクエルボが再現された・・・ということなのでしょうか。
 また、アントン博士がチャンプに対してツヨインダベーを差し向けたことも気になります。ショウ司令とビッグベア総司令みたいに談笑しても良い仲だと思うのですが、アントン博士も怪しい・・・?

 小太郎と母の二度目の別れ。一度は母が消えるのを躊躇った小太郎でしたが、ツルギとの会話で思い直し、戦士としてゼンマイを巻く決意をしていました。ショウ司令も同じく大切な人物が消えるという事態に直面していましたが、小太郎ほどの葛藤はなく。こうした違いが見られたのは興味深かったです。
 小太郎は元々自分だけじゃなく、皆も大切な人を亡くしているということを理解していましたから、思いのほかすぐに別れを決断出来ていたように思えます。
 最期に母から「お願い、小太郎」と声をかけられていましたが、あれはゼンマイを巻いて欲しいという願いと、宇宙を救って欲しいという思いから生まれた言葉だったと思います。

 テッチュウは撃破したものの、実はしぶとく生き残っていたマーダッコ。今回は見事にオタ芸を披露してくれていました。喜多村さん劇場になっていた気がしないでもない。

 そして次回は感情を解放された?ヘビツカイメタル登場!
ジャンル:
特撮
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10年前も、今も | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第4... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もはや懐かしきバングレイ (いけやん)
2017-08-15 10:17:49
バングレイのお陰で再生プレイヤーを出し放題でしたね(笑)
ということで、戦隊(に限りませんが)あるある再生怪人回。


>記憶の中にいる人物と対峙することになったキュウレンジャー
ガルの前に現れたのが女装した自分自身…ナゼ?(;ΦωΦ)
自分の同胞を殺めた敵が出てくるとかの方がしっくりくるのですけどね(汗)

>喜多村さん劇場になっていた気がしないでもない
完全にそうでしたね。ありがとうございました(笑)
オタ芸は…コミケの期間だからでしょうか?(笑)
いけやんさんへ (アル)
2017-08-16 07:46:51
おはようございます。

)自分の同胞を殺めた敵が出てくるとかの方がしっくりくるのですけどね(汗)
直近で、視聴者にもインパクトのある存在といったらガルの女装だったのかもなぁ・・・と。

>オタ芸は…コミケの期間だからでしょうか?(笑)
そういえばそんな時期でしたね・・・お盆と重なってましたか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2 トラックバック

今日のキュウレンジャー Space.25 (地下室で手記)
「惑星トキ、少年の決意!」 昔に戻ることが出来るトケイキュータマを手にするためにスパーダとラプターの待つ惑星トキへとみんなで出向くことになった。 昔に戻ることが出来......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.25 「惑星トキ!少年の決意」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日も30分前のアニメを見ていたのですが、最近だいぶ佳境に入ってる