ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダージオウ 第45話「エターナル・パーティ」

2019-07-28 09:33:39 | 仮面ライダージオウ
仮面ライダージオウ 第45話「エターナル・パーティ」

 アナザーディケイドが呼び出したダークライダーたちにより、一時撤退を余儀なくされたソウゴたち。ゲイツはアナザードライブの正体がオーラだったことから「どこまでいっても敵は敵なんだよ」とウールを突き放し、更にソウゴとも言い争いになってしまう。
 
 ソウゴたちは別れたウールは、再びオーラと遭遇。オーラは何も知らない様子だったが、そこでウールはアナザードライブがオーラに化けている可能性にたどり着く。果たしてアナザードライブになったオーラ=パラドックスロイミュードとオーラが対峙し、本物になろうとするが・・・

 そんな折、ソウゴは高校の友人・小和田と再会。ゲームの大会で負けた彼はスウォルツにより謎の空間に封じ込められてしまう。そしてソウゴの前には大道克己=仮面ライダーエターナルが立ちはだかり・・・!


感想
 「さぁ、地獄を楽しみなぁ!!」
 「大道克己/仮面ライダーエターナル 松岡充」
 この台詞やテロップをテレビで見られる日が来ようとは・・・!
 
 さて前回アナザードライブに変身したオーラ。スウォルツとは敵対していたはずなのに何故・・・と思いきや、何とその正体はパラドックスロイミュード!ドライブ劇場版にも登場した敵ですね。彼もダークライダーと言えばダークライダーですから、スウォルツが呼び出した存在なんでしょうね。
 故に他人に擬態することも可能であり、本物のオーラに成り代わろうとしていたと。ドライブのアナザーライダーということを考えれば、この可能性にはたどり着きそうでしたが、うっかりしていました・・・
 重加速に対して無重力のギンガファイナリーで対抗。スピードに対してはゲイツリバイブ疾風で対抗。このまま勝つんだろうなぁ・・・と思いきや、本物のオーラは手から発した謎ビームソードによりウールを殺害・・・どこまで不憫なんだウールくん・・・


 ゲイツは「どこまでいっても敵は敵」とし、ソウゴとも喧嘩別れする羽目に。敵であるはずのオーマジオウ=ソウゴと出会い、彼が最低最悪の魔王にはならない、させないと信じて共に動いていたのに、ここでのこうした喧嘩は哀しいですね・・・


 士は力を奪われたものの、士の力は士の存在そのものということで、何とディケイドの力抜きで謎カーテンを発動!いつものBGMと相まって、さすがとしか言いようがありませんでした(笑。
 スウォルツが作った「小和田の世界」に侵入。そこは「ありえなかった世界」「失われた可能性の世界」「アナザーワールド」。ダークライダーを蘇らせるために作った世界であり、その世界では「エターナルが生きている」ことになっているとのこと。
 エターナルVSアクアという、これまた本来は「ありえない」戦いが繰り広げられることに。「パーティーに水を差してくれたな!」と上手いことを言う克己が面白かったです(笑。今回はエターナルローブを身に纏っての戦いでしたが、次回はローブを脱いでの26連マキシマムも見られるようで、楽しみです!

 アクアの活躍もあり、ツクヨミの力を取り戻せるかと思いきや、アナザーディケイドに変身したことにより阻まれてしまい、更にはゲイツの世界を作り出すことで、ここに来て白ウォズ復活!


 ウールはこのまま命を落としたまま終わってしまうのか、ウールの命を奪ってまで生き延びたオーラはどう生きていくのか、ゲイツは如何にしてスウォルツが作り出した世界から抜け出すのか、一度は和解した白ウォズとどう決着をつけるのか、エターナルをどう倒すのか、士や大樹はどう動くのか・・・何がどうなるのか、ますます分からなくなって来たジオウ終盤。ここからあと一ヶ月でどう物語を締めるのか、楽しみにしつつ、また次回。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« スター☆トゥインクルプリキュ... | トップ | 騎士竜戦隊リュウソウジャー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークライダー量産計画 (いけやん)
2019-08-02 22:27:40
さあ、地獄を楽しみな!(Φ皿Φ)
「運命のガイアメモリ」から9年。変わらずカッコイイ、エターナル克己!
キライじゃないわ!(ルナの中の人、この間の参議院選挙で当選しましたね)

最も地獄を楽しまされてしまったのは、改心しかけていたウール。まさかの退場劇( ;∀;)
アナザードライブの正体はまさかのパラドックスロイミュード。原典ではオーマジオウやライドウォッチと同じ小山ボイス。今回は擬態オーラとしてのセリフしかありませんでしたけど。
しかしそれよりも、本物のオーラがウールを亡き者に! キカイ編でウールを利用、アナザーキバも殺害していたので納得の行動ではあるのですけど。
ウールの頭の羽根飾りを持ち去っていたことから、これをスウォルツに見せて手下にして欲しいとでも頼むのでしょうか。

ゲーマーの小和田が勝利するif世界…そこはエグゼイド系のライダーじゃなくて?(^^;
ともかく、このif世界から大道克己=エターナルが復活!
彼を相手に基本フォームじゃキツイよソウゴ。グランドジオウでも苦戦しそうな相手ですぞ。

アクアVSエターナルという夢の対決が実現するとは感無量。しかもどちらもオリキャス出演で。
水中戦ではアクアが有利みたいですが、エターナルは傭兵だけあって変身前から戦闘のプロ、しかも技も多彩。
アクアはツクヨミをサポートするためスウォルツに注意を払っていたのもあり、エターナルが優勢でしたね。
次回もエターナルとアクアは続投のようで。
ソウゴ、ゲイツ、ツクヨミを引き離すことになってしまい、自分が悪者みたいだと居心地悪そうだったミハル。
気持ちよく未来に帰られるといいですね。

珍しくガチギレのソウゴ、スピードロップでアナザードライブを撃破! うん、スピードロップのオーバキル感は健在(笑)
意外だったのは窮地に陥ったウールとオーラをウォズが真っ先に助けに来たこと。
そういえば、ウォズはミハルから未来へ帰るようにとは忠告されていないんですよね。

まさかここで再登場の白ウォズ。またしも黒ウォズVS白ウォズが勃発!?
いけやんさんへ (アル)
2019-08-03 08:26:37
おはようございます。

)アクアVSエターナルという夢の対決が実現するとは感無量。しかもどちらもオリキャス出演で。
ちょっと出てきて終わりかと思ったら、アクアは3週、エターナルも2週に亘って登場とか嬉しいですね・・・最終回が近いですが、まだまだサプライズがありそうで楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。