ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第13話「超時空の大決戦・前編」

2021-04-17 07:39:21 | ウルトラシリーズ
ウルトラマンクロニクルZ ヒーローズオデッセイ 第13話「超時空の大決戦・前編」

 勉「君は…誰?」
 (CM)
 タルタロス「貴様に円谷イマジネーションのことを教えてやろう」
 リサがタルタロスに変身して宣伝始めたっぽい流れになってて笑いました(笑。

 さて第13話からは3週に渡り「ウルトラマンガイア」の劇場版である「超時空の大決戦」が放送されることに。さすがにこの映画で我夢の登場シーン全カットしたら魅力半減どころじゃないので、本当に良かったです…

 本作のメインキャラクターの1人である新星勉は「ウルトラマンガイア」が大好きな少年。しかし一方で勉強がおろそかになって母親からは叱られ、「ウルトラマンばっかり夢中になって。勉強とかスポーツとか、他に大切なものがいっぱいあるでしょ」とウルトラマンから卒業したらどうかと言われ、同じ学校に通う鹿島田浩らからも卒業を迫られる…といった具合で「ウルトラマンからの卒業」を取り上げている作品でもあります。
 昔だったら「ウルトラマンから卒業するなんてとんでもない!」と思っていたかもしれませんが、今見ると母親にしてみればウルトラマンばかりに夢中で、勉強が疎かになっているのを不安に思って当然だなと感じるようになりました。
 ウルトラマンそのものは否定しないけれども、ウルトラマンを趣味の一つとして、それ以外にも向き合って欲しい。そんな想いがあったのではないかと。

 一方の浩も、勉にウルトラからの卒業を迫りつつも、サタンビゾーが出現した際には種別・身長・体重まで言い当てるという怪獣マニアっぷりを発揮。もしかすると勉と同じような境遇で、それでいてなおウルトラマンを見続けている、ウルトラマンが好きだと言い張れる勉が羨ましいのかなと、今回描写された部分だけでも彼の背景をあれこれ想像できますね。
 もし仮に「ウルトラマンのどこが好き」という浩の問いかけに「カッコいい怪獣が出てくるところ!」と答えていたら、あの場で意気投合していたんでしょうか(笑。


 そんな人々が暮らす世界に突如呼び出された我夢。急激なエネルギー消費をしつつも背面チャージからのフォトンエッジでサタンビゾーを撃破…したら、今度は大勢の子供たちに追いかけられる羽目に。このシーン好きなんですよ…ガイアに変身していない「高山我夢」が人気なのが何か良いんですよね…中には我夢を知らずに追いかけている子供もいそうですが、それでもこうした未知との遭遇に胸躍らせる気持ちが子供たちの中にあるのが良いなぁ…

 で、勉と我夢がおもちゃ屋さんで出会ったところで次回へ続く。久しぶりの視聴となりましたが、赤い球って初代ウルトラマンを意識しているのかなー、リサちゃん相変わらず美少女だなー、浩くんキャラ濃いなー、優くんも後にジャンナインを演じるとは夢にも思って無かったろうなーとか、あれこれ思いつつ楽しく視聴出来ました。
 次はキングオブモンスが登場する中編!

コメント    この記事についてブログを書く
« 絶対無敵ライジンオー 第8話... | トップ | ウルトラマンクロニクルZ ヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。