ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

カードキャプターさくら 第11話「さくらと知世と大きなお家」

2016-06-16 05:52:10 | カードキャプターさくら
カードキャプターさくら 第11話「さくらと知世と大きなお家」

 ある晴れた日曜日。さくらはバスに乗って、ケロちゃんと一緒に知世の家に向かっていた。知世の身に困ったことが起き、家に来て欲しいというのだ。
 バス停を降りてすぐの所に知世の家はあるというが、なかなか見つからない。ケロちゃんは周りに誰もいないため空から飛んで探そうとすると、すぐにその家は見つかった。ケロちゃんに掴まれて空を飛んださくらが見たのは、広い庭に噴水、豪邸が広がる大道寺家だった!

 「お嬢様」知世の部屋も広く、さくらのこれまでの戦いを鑑賞するシアタールームまで完備されており「このスカートのひらっと加減が絶品ですわ」と目を輝かせる知世。
 また、新作のコスチュームも製作されていた。さくらはいつも洋服を作ってもらって悪いというが、知世は「私が作った服を着たさくらちゃんを私が撮影する。幸せですわ」とむしろ楽しんでいる様子。

 「困ったこと」について話そうとした矢先、さくらが家に来たと聴いて園美が会社から飛んで帰ってきた。そのまま庭でお茶会が行われることになり、ケロちゃんは知世の部屋で留守番をする羽目に。と、何かの気配を感じ・・・?

 ケーキをおいしそうに食べるさくらを見て、園美は撫子も甘いものが大好きで、一人で丸ごと食べていたと思い出していた。さくらが藤隆から聴いた話では、どれだけ食べても太らない体質だったという。
 その藤隆はといえば、家で桃矢とともに大掃除をしていた。差し入れにきた雪兎は、さくらが大道寺家に向かったと知り何か思うところがあったようだが、藤隆は園美がさくらを傷つけることは絶対にしないと告げ、その言葉に安堵する桃矢と雪兎。


 園美は相も変わらずさくらに見惚れており、撫子と似ていると感じていた。園美は撫子との楽しかった記憶を振り返る中で、藤隆との結婚を告げられた時のことまでも思い出してしまう。
 園美は「さくらちゃん」と呼び、さくらがチアリーディング部で運動神経がいい点については、撫子と違う語る。撫子は素早さや機敏さとは無縁であり、日常生活や体育の授業においても、しょっちゅう転んだりぶつかったりしていた。
 そんなある日、撫子は小鳥を巣に戻そうと木に登ったことがあった。小鳥は無事に巣に戻るも、撫子は木から落下してしまう。そんな彼女を身を挺して救ったのが藤隆だった。「天使が空から落ちてきたのかと思いましたよ」・・・園美は2人の出会いも、藤隆の歯の浮くような台詞思い出してしまった。

 ふと、さくらは園美と藤隆が知り合いだということから、藤隆のことを教えて欲しいと園美にお願いする。藤隆は撫子のことは話すが、自分のことはあまり教えてくれないという。父の親戚はおらず、母の親戚は知らない。だから・・・
 そんなさくらを見た園美は「あなたのお父さんはね、やな人よ」と話を切り出す。かっこよくて、やさしくて、料理もできて何でもできる。撫子を好きな人から見たらすっごく嫌な人。欠点らしい欠点が見当たらないのが欠点・・・そんな園美の言葉にさくらは笑顔を見せるのだった。


 園美が会社からの急な電話に対応することになり、さくらと知世は部屋に戻る。ケロちゃんはケーキを美味しそうに食べていたさくらを恨めしそうに見つめるも、知世が持ってきたケーキで機嫌をなおす。
 ケロちゃんは室内でクロウカードの気配を感じ取っており、知世も「やっぱり」と口にする。「困ったこと」というのは、園美と知世の大切なものが入った箱が開かなくなってしまったことだった。ケロちゃんとさくらは箱からうっすらとクロウカードの気配を察する。

 箱に鍵を差し込もうとしても弾き飛ばされてしまうとのこと。大好きな知世と園美のためにさくらは気合を入れ、知世は早速ビデオの準備をする。
 さくらは軽く杖で箱をたたこうとすると、バリアのようなものに弾かれてしまった。それを見たケロちゃんはこれが「盾(シールド)」のカードの仕業だと見抜く。「盾」は知世がさくらの知り合いだと知ったうえで妨害するような性格はしておらず、大事なものを守ろうとする性質があるとのことで、この箱の中身は大事にされていると語るケロちゃん。
 さくらはケロちゃんの指示で何でも切れる「剣」のカードを用いてバリアを切断、本体を現した「盾」の封印に成功するのだった。

 知世は新作衣装を着ていただければ良かったと後悔するも、ともあれ箱は無事開いた。そこへちょうど園美もやってきて、知世は鍵が開かなかった理由を「鍵穴にスプリングが入っていた」と誤魔化す。
 箱の中には綺麗な桜の花のブーケが保管されていた。それは撫子の結婚式のブーケだと園美。桜が好きだった撫子は、幼いころから女の子が生まれたら桜って名前にすることを決めていた。「あなたがそのさくらちゃん」園美の言葉を聴いたさくらは、自身の名に込められた母の思いを感じ取るのでした・・・

 夕飯を作るべく、さくらを連れて張り切ってダイニングに向かう園美。一方知世は、箱に入っていた小さな袋を手に取る。ケロちゃんが中身を尋ねると、知世は消しゴムだと答える。
 ケロちゃんには何故それが大切なものなのかは分からず、知世が小さく「これは、初めてさくらちゃんにいただいたものですもの・・・」と呟く声も聞こえていなかった・・・

 ともあれ、知世はケロちゃんの分の夕食も作るべく、ダイニングへと向かう。大道寺親子思い出の箱には、さくらの花びらが舞い降りていた・・・


感想
 「天使が空から落ちてきたのかと思いましたよ」・・・藤隆さん、口説く気満々じゃないですかー!(汗。これが素で出てくるのだとしたら末恐ろしい。

 さて今回はさくらが知世の家に初訪問。予想通りの豪邸でしたが、室内にさくらの活躍を上映する空間が設けられているとまでは思いませんでした(笑。あれを見ながら衣装作ったりしてるんですかね。

 園美からも熱い歓迎を受ける中で、さくらは藤隆のことを園美に尋ねていました。園美は撫子関連で藤隆を嫌っているようではありましたが、撫子が藤隆といるときにそれまでで一番良い笑顔を見せていたと話していましたから、彼が撫子を幸せにしてくれていたことも頭では分かっているのでしょう。
 それでも認められない部分もある。複雑な気持ちを抱きつつも、さくらには藤隆が素晴らしい人であることをちゃんと伝えていました。そんな園美だからこそ、知世やさくらも大好きで、藤隆も彼女がさくらを傷つけるようなことはしないと信じていたのだと感じます。

 
 娘の知世からは、さくらへの愛が伝わってきました。さくらの衣装を作ったり、シアタールームが備え付けてあったり・・・加えて箱の中には、さくらと初めて隣の席になった時にもらったウサギの消しゴムが入っていました。これがきっかけでさくらを好きになっていったのかな。人から見れば、たったそれだけのことなのかもしれませんが、知世にとってはとても大切な思い出だったのでしょう。

 知世の家は豪邸で庭も広く、お金に困っているようには見えません。知世も、言ってしまえば消しゴムくらい幾つでも買ってもらえたかもしれません。
 そんな知世を「大道寺家のご令嬢」としてではなく、あくまでもクラスメイトの1人として、友人として接し、気軽に消しゴムの貸してくれたばかりか「よかったら、もらって!」と笑顔で言ってくれる。そんな風に明るく優しいさくらだったからこそ、知世はその消しゴムを大切に持っているのかなぁ・・・と勝手に想像してみたり。

 ふと気になったのが、撫子さんが意外と大食いだったという話。まさか撫子さんと雪兎さん、どこかで繋がりがあったりはしませんよね(汗。それが出てきたら、複雑ってレベルじゃねーぞ!

 
 今回のケロちゃんチェックはさくらの身近な小物特集。このうち幾つかは商品化されていたのかなぁ・・・と思ってみていました。手作りした人もいたのかなぁ。

 何はともあれ次回はエンドレステスト?
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 先に3から | トップ | コードといえば »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほこたて (いけやん)
2016-06-16 13:22:45
矛盾は矛…もとい「剣」の方が強力でした~。
セイヤー!! …中身まで切ってしまわないのがいいですね。
しかしこの先、「盾」も激しい戦闘がある回では活躍しますのでお楽しみに。

知世は生粋のさくらマニア。
知世がさくらちゃんハアハアする薄い百合本が何冊出たことか(ゲス顔)

ま、回によってはきな臭さがほとんどないこういう話も多いんですよね。
それでも人物の魅力が出ているわけで。素晴らしいです。
>園美は「あなたのお父さんはね、やな人よ」
このくだりなんて、この人物ならではのセリフですしね。
いけやんさんへ (アル)
2016-06-17 06:41:32
おはようございます。

)中身まで切ってしまわないのがいいですね。
バリアだけを切るように調整したんですかね。

)ま、回によってはきな臭さがほとんどないこういう話も多いんですよね。
知世の部屋にいきなり「クロウカードの気配だ!」といって小狼が飛び込んでこなくて良かったです(苦笑。

)このくだりなんて、この人物ならではのセリフですしね。
園美の藤隆への感情のみならず、さくらへの思いが詰まった、彼女らしい台詞だったと感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。