ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

最小で最大の強敵

2019-07-19 07:39:49 | 日々の生活
 何故蚊という生き物は、あんなに小さい音で睡眠の最大の障害になりうるのかと・・・

 そんなこんなで夏です。蚊の季節です。かゆいです。寝苦しさとかゆみで起こされ、「ぷ~ん」というか細い音で睡眠妨害されてます。

 冬ならひたすら毛布に包まることでガードできますが、夏ともなればそのガードを外さざるを得ない。着ている服も半そでのため、刺される面積が広がる。蚊に刺してくれと言わんばかりの無防備っぷりですが、そうでもしないと暑くて、もうね・・・

 まぁかゆみは色々と市販されているものを塗れば何とかなるかなーと思いますが、そこにあのか細い音が聞こえてくるのがたまったもんじゃありません。何であんな小さい音なのに、外を走る車の音や、田んぼで鳴いているカエルの声よりうるさく感じるんですかね・・・より耳元に近いってのもあるんでしょうけども。

 除雪車の音で目が覚める時もあるっちゃありますが、あちらはいつか通り過ぎるじゃないですか。でも蚊は下手すると一晩中どころか次の日だっているわけで。仕方なしに起きて退治しようかと意気込んでも、ヤツの姿は見えず、やれやれと眠ろうとしたらまた音が・・・

 そういえばあの音の正体って、羽音でいいんですかね。よくよく考えたら蚊が「ぷ~ん」って鳴いているわけではないでしょうし、羽音なんだとは思いますが、何であんな小さいのにあんなに音出すんだろう・・・と思ってwikiを覗いてみると、1秒間にめっちゃ羽ばたいてました(汗。

 そんなこんなで羽音っぽいのとかゆみのダブルパンチで変な時間に起こされる今日この頃。たまに手で叩いたら退治できた時もありますが、それはそれで手を洗いにいかねばならず、結果起こされるわけで。つくづく面倒な相手だなと思う夏の夜でした。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ベルトの季節 | トップ | バージョンアップには慣れたけど »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ぷ~ん」という音、大嫌い! (すず)
2019-07-19 16:51:46
 今晩は。
私も蚊だけは、本当にダメです。生き物はたいがい好きなんですけれども、蚊は心置きなく滅んで欲しいです。

次男の家とリアル拙宅で実験した結果ですが、「ワンプッシュで蚊がでない」スプレーは、効き目ありです。これから鬱陶しい季節の対策としておススメします。
すずさんへ (アル)
2019-07-20 08:52:56
おはようございます。

)生き物はたいがい好きなんですけれども、蚊は心置きなく滅んで欲しいです。
あの音が本当にうっとおしいですね・・・網戸があるとはいえ、窓を開けたいけど開け辛い季節です・・・

)次男の家とリアル拙宅で実験した結果ですが、「ワンプッシュで蚊がでない」スプレーは、効き目ありです。これから鬱陶しい季節の対策としておススメします。
情報ありがとうございます。探してみます。
こんばんわ (黒い人)
2019-07-21 00:24:42
私も蚊は嫌いです。何故、無音で飛んで痒みを与えずに血を吸えるように進化しないのでしょう。そうすれば、もっと繁栄できるのに。(絶滅させる方法は判明していますが、水生生物の餌が必要なのでやれないそうです。)

「ワンプッシュで蚊がでない」は、蚊以外にも即効性があります。唯一の欠点は、侵入後に使うと床の何処かに気が付かないうちに死体が落ちていることです。普段、掃除しないところに落ちていると気が付いた時にうわーとなります。
黒い人さんへ (アル)
2019-07-22 07:18:31
おはようございます。返信が遅くなり、申し訳ありません。

)絶滅させる方法は判明していますが、水生生物の餌が必要なのでやれないそうです。
当たり前ですが、食物連鎖って大事なんですね・・・というか、絶滅させる方法が判明しているというのも怖いです(汗。

)普段、掃除しないところに落ちていると気が付いた時にうわーとなります。
小さい蚊ならまだしも、たまにいるやけに大きい蚊はびっくりしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。