ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第16話「スティンガー、兄との再会」

2017-05-28 08:06:01 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第16話「スティンガー、兄との再会」

 変わり果てた兄・スコルピオの姿に動揺するスティンガーと、博士の仇と燃えるチャンプ。チャンプがマーダッコを相手取る中、スコルピオは「あの時は何も話すことが出来なかった」と告げるや否や、突如マーダッコを毒殺。スコルピオは真実を知りたいならと場所が書かれたカードを渡し、去っていった。

 そしてスコルピオは、罠だと知りつつも指定した場所にやってきたスティンガーとチャンプに対し、部族を皆殺しにしたのも、ジャークマターの裏切り者としてアントン博士を始末しようとしたのも、全てはドン・アルマゲの抹殺のためだと語る。いずれジャークマターに皆殺しにされるなら、スティンガーの命だけでも救うべく、スコルピオは自ら部族を皆殺しにしたのだ。
 だが、アントン博士がジャークマターだったと言われたチャンプは怒り、変身してスコルピオと交戦。そこへ突如デスワームが現われ、その間にスコルピオはスティンガーと共に姿を消してしまった。

 スコルピオから一緒に戦わないかと誘われたスティンガーだが、今の自分はキュウレンジャーだと申し出を断る。スコルピオからチキュウでの行動を尋ねられたスティンガーは正直にアルゴ船のことを語ってしまった。それを聞いたスコルピオは邪悪な本性を顕わにし、ドン・アルマゲを抹殺し、宇宙の支配を企んでいたことを明かす。
 スコルピオの真意を知ってなおスコルピオの側に着くマーダッコ、巨大化したデスワーム、そしてスコルピオ。3つの戦いが繰り広げられる中、スティンガーとチャンプは変身解除に追い込まれる。

 弟が苦しむ様を見て愉悦に浸るスコルピオ。スティンガーは自分が思っていた以上に甘い男だったと気づき、自ら兄に倒されることを望む。だがそれを、チャンプが身を挺してかばった。スコルピオの一撃は容赦なくチャンプを貫き、仲間の前でチャンプはバラバラになってしまった。チャンプに泣きすがるスティンガーに対し、「我輩がいるじゃねえか・・・相棒」と、スティンガーに敵討ちを託し機能を停止した・・・

 リベリオン本部なら直る可能性はあるが、記憶装置まで壊れていたら、元のチャンプは戻ってこない。ショウ司令はスティンガーが冷静さを失った結果こうなったことを胸に刻んでおくように告げ、チャンプをリベリオン本部に送るよう命令する。
 チャンプのためにもリュウコツキュータマを手に入れることを決意するキュウレンジャー。スティンガーはチャンプのキュータマを強く握り締め・・・


感想
 「あの時は何も話すことが出来なかった」と「ドン・アルマゲの抹殺」ということから、実はいい人な雰囲気を出しつつ、どこか怪しさも漂っていたスコルピオですが、まさかここまでの邪悪さだとは思いもしませんでした。

 弱い者を始末するという考えは弟であっても変わらず、弟が絶望に浸る様を見て喜ぶという邪悪さを顕わにしたスコルピオ。その目的はドン・アルマゲに変わり自らが宇宙を支配するというもの。容赦の無い攻撃は何とチャンプを破壊にまで至らしめるほど。あそこまで威力をもった一撃であれば、スティンガーを本気で殺そうとしていたのでしょう。ただ、仮面を外した彼の顔にサソリか蜘蛛の足のようなものがありましたが、あれで操られているということは・・・?
 幼い頃のスティンガーの記憶にある良き兄としてのスコルピオが、本当は何故ああなってしまったのか・・・

 それも気になるところですが、まさかチャンプが一時離脱することになるとは思いませんでした。てっきり跡形もなく消えたかと思いましたが、修理の見込みはあるようなのでちょっと安心。でも記憶が戻るかどうかは定かでは無いようで・・・

 話が動き出したキュウレンジャー。そんなところでまた次回。

コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« S.H.MonsterArts ゴジラ(20... | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第3... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サソリキック! (いけやん)
2017-05-31 10:13:02
スコルピオと聞くと、どうしても後に「ワーム」を付けたくなります。
サソード坊ちゃま…どうして事務所を辞めた(´・ω・`)←

スティンガー…どうしてキュータマを探索していることを喋っちゃうかなぁ。
初登場時はジャークマターに潜入しようとしていましたけど…あれではすぐにボロが出て始末されていましたよ(汗)

【悲報】チャンプ、サソリキックを受けて大破!!
付き添ったスティンガーと共に長期離脱でしょうか。
小太郎と一緒に復帰するのかもしれませんね。
…うまいこと費用が浮くな!(ΦωΦ)←コラコラ

メロン主任時代は道具を使って変身していましたが、サソリカローとしては晴れて(?)改造人間になったスコルピオ。
どうやら下剋上を狙っているようですが…。
最終的に自滅しそうです(汗)

それにしても、マーダッコはあと何回復活を残しているでしょう(苦笑)
キタエリさんの演技の変化が面白いですけど。
いけやんさんへ (アル)
2017-06-01 07:28:53
おはようございます。

スティンガーがキュータマのことを喋ったのは、それこそ彼が思っていた以上に甘い男だったからではないかと。兄が裏切るはずがないと、心を許してしまったのでしょうね。

スコルピオは、ドン・アルマゲに逆らおうとしたら改造された際に施された自爆装置が起動するとか、そんなことがありそうですね・・・

マーダッコに関しては、タコの足の数だけ復活する・・・とか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3 トラックバック

宇宙戦隊キュウレンジャー 第16話「スティンガー、兄との再会」 (MAGI☆の日記)
宇宙戦隊キュウレンジャーの第16話を見ました。 第16話 スティンガー、兄との再会 チャンプと行動を共にしていたスティンガーはサソリ座系カローとなった変わり果てた姿に......
宇宙戦隊キュウレンジャー Spase.16 「スティンガー、兄との再会」 (くにづくり日記まーく99(仮))
こんばんは。 今日は日曜日なので、キュウレンジャーの感想です! 今週は、橙がスコ
今日のキュウレンジャー Space.16 (地下室で手記)
「スティンガー、兄との再会」 スティンガーとチャンプはスコルピオと出会う事になったが、姿が変わった兄に対しスティンガーは戸惑いを隠せず。 力を手に入れるために姿を変......