ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」

2013-01-20 08:34:37 | 仮面ライダーシリーズ
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」


混戦が続く中、目を覚ましたゲートをファルコの魔法で連れ去ったビースト=仁藤。ヒドラも一旦撤退する。
その様子を聞き、仁藤が素直に協力してくれなさそうな事に頭を悩ませる一同。そこへコヨミが、ファントムからもらったという黄色の魔宝石を晴人たちに見せ、状況は更に混乱w

仁藤はゲートの体内からファントムを出すには、どうしたらいいのかと尋ねるが、ゲートである及川は当然その方法を知らない。仁藤は及川の自宅に着いていくと、及川は妻の絵に語りかけていた。
妻は体が弱く、自分がいなくなったら及川が描いてくれた絵を飾って欲しいと頼んでいたのだった。しかし妻が亡くなってから及川は絵が描けなくなり、妻の絵に語りかける事だけが生きる希望だと語る。

凛子の情報により、ゲートの居場所が明らかになり、晴人たちも及川の家に現れた。「魔法使いなら間に合ってます」新しい断り方だな、おいww
晴人は仁藤に、ファントムはゲートが絶望し、死んだ時に現実に現れると語る。その真実は分かったが、じゃあ俺はどうするんだよと仁藤。「明日の命より、まずは今日の命だ」。今危ないのは及川の命・・・
凛子は仁藤に対し、晴人はゲートを守るために自分の命を他人のためにかけていると語る。ゲートが絶望しファントムを生み出すのを晴人は見ている。この悲劇を止められるのは魔法使いだけであり、自分が戦うしかない。晴人の思いを知った仁藤は更に頭を悩ませる。

及川の生きる希望=妻の絵を知った晴人たち。その頃仁藤は庭でバーベキュー。晴人は呑気だなと言うが、瞬平は自分だったら明日をも知れない命だったら怖くて仕方なく、ああやって気を紛らわせているのかもしれないという。
明日のためにゲートを犠牲にするのは後味が悪い。かといってファントムを倒さなければ、自分の命が危ない。「明日の命より、今日の命だ」晴人の言葉は、どう仁藤に響いたのか。

希望の絵を面影堂に持っていこうとする晴人は、額縁の裏に手紙がはさんでいるのを見つけた。そして面影堂に向かう途中、その場にヒドラが現れた。ヒドラには既に生きる希望がばれていたが、ここで倒せばいい話だと晴人はウィザード・フレイムスタイルに変身する。
凛子や瞬平は及川を連れて逃げ出そうとするが、その周りをグールたちが取り囲む。ヒドラは最初から自分を囮にし、グールに絵を奪わせるつもりだったのだ。その作戦が成功し、ヒドラは絵を粉砕。及川の体からはファントムが生まれようとしていた。


そこへ仁藤が駆けつけた。明日の事を考えず、今日をちゃんと生きることにしたと仁藤。明日の事はそれからだ!「さぁランチタイムだ」「召し上がれ」良いなぁこの流れw
グールに対し、バッファのマントを纏うビースト。地響きを起こしてグールを一掃し魔力を吸収。今にも及川からファントムが生み出されようとしている中、こうなったのは自分のせいだと、ビーストはエンゲージの魔法で及川のアンダーワールドに突入する。そこで現れたのは無数のコウモリが連なった蛇のような魔物だった。

一方のウィザードはランドスタイルのドリルで攻撃するが、効果は今ひとつ。そこへコヨミが駆けつけランドドラゴンとグラビティの指輪を投げ渡す。
「ダンデンドン!ズドゴン!ダンデンドゴン!!」これまたぶっ飛んでるなぁw
ランドドラゴンへの進化により、4つのエレメントは全て進化したと語るのは、コヨミに黄色の魔宝石を手渡した謎の青年だった。「もう戻れないよ」その言葉の意味は一体?


アンダーワールドで苦戦するビーストは、キマイラを召喚する。何これチョーイイネ!空を飛ぶ敵に対し、キマイラもビーストを乗せて激闘。分断した敵をキマイラは光線で打ち落とし、残る本体も見事に撃破した。
一方のランドドラゴンはグラビティの魔法でヒドラを地面に叩きつける。重力を自在に操り、ヒドラを浮かすも潰すも自由自在だった。おしてトドメはスペシャルの魔法。ランドドラゴンにはドラゴンの爪が顕現し、その衝撃波でヒドラを切り裂きフィナーレ。

及川を助ける事はできたが、妻の絵は壊れてしまった。そんな及川に希望は残っていると、絵の裏に隠してあった妻からの手紙を見せる。そこには自分の事を振り返るより、新しい絵を家一杯になるくらい描いて欲しい、それが希望だと書かれてあった。妻は今でも及川の絵を楽しみにしている。その願いをかなえることが及川の新たな希望となったのだった。

晴人の感謝に、仁藤は責任を取っただけだという。そこで瞬平は仁藤のアンダーワールドに入り、仁藤のファントムを倒せば元の人間に戻るのではと提案する。が、仁藤は男に指輪をはめてもらう趣味は無いと語りその場を立ち去る。どちらが先にファントムを倒すのか・・・晴人を永遠のライバルとして認めた仁藤でした。


感想
今日の命と明日の命。仁藤が危ないのは明日の命だが、及川は今日にも危ない命。まずは目の前の命の危機を救うことに専念した晴人。晴人が生半可な気持ちではなく、自身の命をかけて今日の命を守ろうとしている事を知った仁藤は、明日の事は明日考えるようになったようで。とりあえず、ちゃんと話を聞いてくれて何よりですw
永遠のライバルとして認められた晴人。「どちらが先にファントムを倒すか」仁藤の言葉には、例え今日晴人にファントムを倒されても、明日には別のファントムを自分が倒して見せる、といった意思が感じられました。

ビーストのファントム・キマイラはでかくてカッコよかったですが、とりあえずランドドラゴンがチョーイイネ!個人的にランドスタイルが好きなので、やっとという感じでした。変身音はぶっ飛んで・・・そういえば昨日発売でしたっけ(汗。
ドラゴンの爪が顕現したスペシャル、重力を自在に操るグラビティ。土のドラゴンが周囲を舞っている姿もサイコーでした。今後の活躍にも期待したいところですが、青年によれば「もう戻れない」。ドラゴンの力が全身に顕現したわけですが、果たして今後どうなるのか。

人は亡くなっても、誰かに希望を残す事が出来る。故人の願いが新たな希望へ。そうして希望は受け継がれていくのでしょう。

次回は「ユウゴ」・・・フェニックスの人間での名前だっけか。

コメント (4)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 特命戦隊ゴーバスターズ 第4... | トップ | スマイルプリキュア! 第47話... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったよかった(^^) (いけやん)
2013-01-20 13:28:04
ふぃ~面白かった(^^)
OPが劇場版宣伝仕様から通常仕様に戻りましたね。今回からビーストがいるバージョンになりました。ウィザードがスタイルチェンジするところ好きだったんですけど、ビーストのマントチェンジに差し替えられちゃいました(^^;

本編でまずよかったのは、仁藤がゲートのことは犠牲にしてもいいというような外道じゃなかったこと。彼だって仮にも「仮面ライダー」ですし、やっぱりファントムと同じようなことはして欲しくなかったので。
彼がアンダーワールドへ入ってキマイラと共に戦ったのもよかったです。ゲートのこと知らなかったのに「エンゲージ」の指輪持ってたんだ…(^^;

ランドドラゴンもちゃんと活躍しましたね。重力と爪が武器。なかなかの見せ場で敵を圧倒してくれました。
しかし、謎のファントムの男は「もう戻れない」と目論見どおり事が進んで満足そうでしたね。4つの属性とも強化されましたし、今後晴人の身によくないことが起こりそうな予感がします。

「今日の命より明日の命」…晴人のいいセリフです。
明日の心配より、まず目の前の心配ですね。どうも私は未来のことを取り越し苦労しすぎるので見習わないとなぁ。

ゲートの及川は肖像画の妻に話しかけていたんだ…。寂しい話です(-_-;
でも、こういう孤独を抱えている人、世の中にはたくさんいるんでしょうね。及川のように新たな生きがいを見つけられるといいんですけど。
いけやんさんへ (アル)
2013-01-20 18:05:31
こんばんは。

>OPが劇場版宣伝仕様から通常仕様に戻りましたね。今回からビーストがいるバージョンになりました。ウィザードがスタイルチェンジするところ好きだったんですけど、ビーストのマントチェンジに差し替えられちゃいました(^^;
そのシーンも良かったですが、ビーストとウィザードがすれ違うシーンも良かったので、こちらのバージョンも良いなと感じました。いずれ○○ドラゴンの連続変化も見せてくれるのでしょうか。

>本編でまずよかったのは、仁藤がゲートのことは犠牲にしてもいいというような外道じゃなかったこと。彼だって仮にも「仮面ライダー」ですし、やっぱりファントムと同じようなことはして欲しくなかったので。彼がアンダーワールドへ入ってキマイラと共に戦ったのもよかったです。ゲートのこと知らなかったのに「エンゲージ」の指輪持ってたんだ…(^^;
さすがに今回も話を聞かなかったら、大変な事になっていたでしょうね。明日の自分の命より、目の前の命を守る事を決めてくれて何よりでした。エンゲージに関しては、晴人が持っていたスペシャルのように、どう使うのか分からないけど持っていた指輪ではないかと。

>しかし、謎のファントムの男は「もう戻れない」と目論見どおり事が進んで満足そうでしたね。4つの属性とも強化されましたし、今後晴人の身によくないことが起こりそうな予感がします。
これでファントム、ドラゴンの力を全身で解放したわけですから、現実にドラゴンがいるのとあまり変わらない状況になってしまったんですよね。どう乗り越えていくのやら・・・

>ゲートの及川は肖像画の妻に話しかけていたんだ…。寂しい話です(-_-;でも、こういう孤独を抱えている人、世の中にはたくさんいるんでしょうね。及川のように新たな生きがいを見つけられるといいんですけど。
及川がゲートでなければ、晴人たちも彼の孤独には気づけなかったと思うと寂しいですね。どうやって孤独を抱えている人に気づくか。それも問題だと思います。
指摘を (いけやん)
2013-01-21 01:04:03
この記事、カテゴリーが「仮面ライダーウィザード」ではなく、「ウルトラシリーズ」になっていますね。
カテゴリー検索しても表示されなかったので変だと思ったら…。

オマケ。こんなの見つけました。
仮面ライダー歴代変身ベルトCM 1号からウィザードまで
http://www.youtube.com/watch?v=JcPov_J1qbQ

ブラックの変身ベルトは懐かしいです。よく腰に巻いてテレビ放送を見ていたものです。変身シーンでベルトが光に反応して光と変身音を発していたんですよ。あれは楽しかったなぁ。
ふと気付いたのですが、ディケイド以降は俳優さんを起用していないですね。なぜなんでしょう…?
いけやんさんへ (アル)
2013-01-21 08:21:19
おはようございます。指摘ありがとうございます。修正します。

〉ブラックの変身ベルトは懐かしいです。よく腰に巻いてテレビ放送を見ていたものです。変身シーンでベルトが光に反応して光と変身音を発していたんですよ。あれは楽しかったなぁ。
昭和ライダーのベルト映像は一体どこから持ってきたのか、凄く気になるところですね。昔から光る!鳴る!はベルトの定番だったんだなぁと。

〉ふと気付いたのですが、ディケイド以降は俳優さんを起用していないですね。なぜなんでしょう…?
敢えて俳優さんを起用しないことで、子供に「テレビでベルトを使って変身しているのは自分だ」と想像させるためでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

7 トラックバック

仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」 (MAGI☆の日記)
仮面ライダーウィザードの第19話を見ました。 第19話 今日の命、明日の命 及川の前に再び現れたヒドラに立ち向かう晴人だったが、ミサに騙された功介が突然襲い掛かってくる。 三つ巴の戦いに業を...
今日の仮面ライダーウィザード 第19話 (地下室で手記)
「今日の命、明日の命」 メデューサに吹き込まれて、ウィザード、ビースト、ヒドラの三つ巴の乱戦になっていたところで、その騒ぎに目を覚まして逃げようとするゲートの画家及川さん。 添えを見て仁藤は...
今日の命、明日の命 (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」 明日のことより、まずは目の前のこと。ゲートの及川を巡り、三つ巴の戦いを繰り広げるウィザード、ビースト、そしてファントムのヒドラ。どうにも決着がつかず苛立ったビーストはファルコマントを身につけると、...
仮面ライダーウィザード 19話「今日の命、明日の命」 (大吉!)
<日曜日> ゲートの及川を巡って三つ巴の争いを続けるウィザード、ビースト、ファントムヒドラ。 及川は妻を病気で亡くしてから、絵が描けなくなっていた。 今は、亡き妻の肖像画に話しかける事だけが心...
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」 (Hybrid-Hills)
仮面ライダーウィザード 第19話「今日の命、明日の命」
仮面ライダーウィザード第19話「今日の命、明日の命」 (OPUS MAGNUM)
今回は第19話「今日の命、明日の命」。 ストーリーは仮面ウィザード第19話「今日の命、明日の命」で! 今回は新しくランドドラゴンが登場。 これでウィザードの全スタイルのパワーアップが登場したことになりますね。 ただ、このランドドラゴン用の指輪の元となった魔....
仮面ライダーウィザード第19話 (あくびサンの、ジャンプ&特撮を語ろう♪)
あ~あ、マヨネーズってば、ゲートを奪って逃げちゃった。 ってか、私も攻介って名前忘れてたよ(^^; いっか~、マヨネーズで(笑) ところで、今回のゲートさん、池田政典だったのか(@@;) 前回気付か...