ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダーリバイス 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」

2021-09-19 09:34:05 | 仮面ライダーリバイス
仮面ライダーリバイス 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」

 さて今回はコング・デッドマンを生み出したと思しき男・吉田にさくらの友人である彩夏がさらわれ、さくらもまた人質に取られてしまうことに。彩夏と一輝は良い感じの友人でもある模様。しかし母親は芸能活動をしている妹の方に熱心なようで… 
 吉田曰く、この世は不公平で、誰かが本気の怒りを見せないと何も変わらない…とのこと。その言い分に一理はあるかもしれませんが、誰かに迷惑をかけても良い理由にはならず、自分の行為を正当化するべく、都合の良い言葉だけを使っているように思えます。
 
 フリオも怪人態で現れた家族の危機。今回は大二が持ってきたマンモスのバイスタンプを使うことで、電王・ソードフォームのような姿になったリバイとバイス。バディアップではマンモスになって空中に線路を展開し、縦横無尽に突進!リバイが二刀流のブーメランを持っていたのは、電王・ウイングフォームの武器を連想しました。

 しかし大二は弱い自分にうんざりし、兄のように戦いたいと、新型のドライバーらしきものを欲していました…が、私情を仕事に持ち込むなと一喝される羽目に。大二の仕事はあくまでも市民をデッドマンズから守ること。一輝のように変身して戦うことではない。一輝たちの母もそれを分かっているからこそ、大二には大二の出来ることをやればいいと告げたのでしょう。それでも大二には大二のプライドがあって…門田さんもでしたが、こちらはこちらで闇落ちしてもおかしくなさそうなもの抱えてますね…
 これもまた、誰の心にも闇が、悪魔が宿っているという描写なのかもしれません。

 また、銭湯には立ち退きを要求する2人組も現れていました。映画でもあった件ですね。
 一輝や利用客は反対するものの、一輝の父・元太は普通にハンコを押そうとし、利用客に止められる始末。一輝の父にとっては銭湯はさほど大事では無いのでしょうか。公式サイトによると「動画投稿サイトの人気クリエイターとなって一攫千金を目指すことを夢見ている」とのことですから、立ち退きでお金が得られればそれはそれで、という思考なんですかね?


 大二のプライドは粉々だけれども、事件は解決…かと思いきや、まだまだ続く模様。あー、これは妹が姉を消そうとしている感じですかね…?

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« トロピカル~ジュ!プリキュ... | トップ | 機界戦隊ゼンカイジャー 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人質… (いけやん)
2021-10-24 15:10:30
大二が曇っていってしまう…
若林の言う通り私情で戦っていてはいけませんね。(若林、今のところは厳しいながらもまともな上司に見えますが…)

戦闘では今回もギフジュニアの大群を蹴散らす見応えある暴れっぷり。
イーグルのリミックスはこれで二度目ですが…果たしていつまで使い続けてくれるでしょう?(^^;

「俺…バイスです」 …「参上!」じゃないんだw
マンモスゲノム。マンモスとソードフォームのデザインが上手く混ざっています。
「端(鼻)からクライマックス」ってww ヒロインの名前もハナでしたね。
ウイングフォームみたいなブーメラン。リミックスではデンライナーよろしく線路を発生。イイ感じに意識されていますね。
いけやんさんへ (アル)
2021-10-25 20:05:49
こんばんは。

〉イーグルのリミックスはこれで二度目ですが…果たしていつまで使い続けてくれるでしょう?(^^;
年明けぐらいにはリミックスしなくなってるんじゃないかなぁ…と思わなくもなく…(汗。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。