ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

まるで昔に戻ったように

2020-10-14 08:07:52 | 日々の生活
 さーて、今日も今日とて録画録画っと…よし!これで準備OK!おやすみ!

 (翌朝)…なーんで録画出来てないんですかねぇ!?

 というのも先日、やたらめったら電波の受信状況が悪い時がありまして。加えてレコーダーもこちらの操作を受け付けなくなったので、仕方なしに一回強制終了して再起動させて、どうにか普通に録画できるようにはなったものの、その時から妙なんですよね。
 うちにあるのは2番組同時録画が可能なもので、これまでは連続した番組録画も難なく出来ていました。が、前述の出来事以来、BSに限って2番組同時録画はおろか連続した番組録画が出来なくなりました。たまたま起きていなかったら、被害は「安達としまむら」の1話冒頭1分ぐらいでは済まなかったことでしょう…いや、その1分を凄く見たいんですけどね…

 地上波は問題なく連続録画もできるのに、何故BSだけ出来ないのか。あれこれ確認すると録画にエラーが生じているっていうのは分かる。でも修理に出してその日のうちに帰ってくるとは思えないしその間の録画ができないのも不便。仮に修理に出してレコーダーに保存している番組全部消す必要とか出てきたら致命傷ってレベルじゃない。何ならいっそ買い替えでも良いのでは…

 とか何とか思いつつ調べていた際、ふと2番組連続録画の際、1番目の終了時間を若干ずらせばいけるのではと思い至りまして。要は①が8時30分~9時、②が9時~9時30分の場合、①の終了時間を8時59分にすれば、連続しての録画ではなくなるからセーフなのでは?と。
 で、実際試してみると上手くいきまして。2番組同時録画は無理っぽいですが、その時はどちらかを選ぶしか無さそうです。とりあえずの対処法が分かっただけでも良しとしようか…でも延長できない(時間がずれた場合に対応できない)ってのが怖いから、特番とか入りませんように…

 しかし、ここ最近は番組表から手軽に録画!ってのが当たり前になっていただけに、わざわざ録画時間を設定しなければならなくなるというのは、ビデオデッキを使っていた頃を思い出して、何だか懐かしい感覚でした。いや、単に懐かしいだけで、あの頃に戻りたいわけではないのですが(汗。ぶっちゃけ不便ですし、他番組の延長による時間のずれにも対応できないとか、もう味わうことは無いと思っていたのに…一応、カタログ見ておこう…

コメント (2)   この記事についてブログを書く
«  アイドルマスターシンデレラ... | トップ | 相棒19 第1話「プレゼンス」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2020-10-14 19:13:17
可能性としては本来の録画は時間(30分とか)いっぱいまでするのだけど、番組のケツと頭がカブってると大概は切り上げて次の予約番組に対応(29分とかで)
強制キャンセルみたいな感じで、この部分が認識できなくなってるんじゃないのかな?

WOW映画ではこのレコ仕様のおかげでエンドロール中バッサリ終了ってことあって、まとめて時間指定して録画することがある(非ダブ録)
ところが、指定してるのに頭の番組で録画終了って
ことがたびたびある、絶対ではないのが微妙。
本体よりもアンテナ(電波信号)とかが疑わしい感じ

どっちに検証していってシッパイしないようにすることだろうね。
変更は追尾しないから改変時の最終回当たりは気をつけてね
通りすがりさんへ (アル)
2020-10-15 07:52:31
おはようございます。

〉可能性としては本来の録画は時間(30分とか)いっぱいまでするのだけど、番組のケツと頭がカブってると大概は切り上げて次の予約番組に対応(29分とかで)強制キャンセルみたいな感じで、この部分が認識できなくなってるんじゃないのかな?
起動はしているけれども録画していない状態なので、おっしゃる通り強制的にキャンセルされているように感じます。

〉本体よりもアンテナ(電波信号)とかが疑わしい感じ
アンテナ方面となると、本体を買い替えても解決しなさそうですね…一人で変にいじって悪化させたくないので、その内相談してみます…

〉変更は追尾しないから改変時の最終回当たりは気をつけてね
ありがとうございます。今期は見たいものが上手いこと連続しているので、油断せず都度番組表を確認していきたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。